お陰様で400万HIT達成!
いつも「TOMOの鉄日誌」をご覧頂きましてありがとうございます。
2004年9月6日にスタートした「TOMOの鉄日誌」は、お陰様で、本日、立ち上げから約6年5ヶ月で400万HITを達成致しました。ここまで続けてこれたのも、弊ブログを応援してくださった皆様のお陰です。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
通常ですと、節目達成の時には、その数字に合った形式の車両の写真を取り上げておりますが、今回は400ではなく、その先を見つめると言う事で、この車両の画像を取り上げたいと思います。
西武新宿線武蔵関~東伏見間を行く401系電車。(撮影日不明)
と言う訳で、今回は昔懐かしい西武鉄道401系電車にしてみました。
西武鉄道401系電車は、1964年、吊り掛け駆動方式で製造された411系電車を、1978年以降に、高性能化及び冷房化のより改番されて誕生した形式ですが、実は411系も401系も、過去に同じ形式が存在した為、この形式では、どちらを名乗っても2代目と言う事になります。401系への改造後は、主に、新宿線系統で活躍していた701系・801系の増結用として運用されましたが、1997年2月までに、全車両が廃車。しかし、2両編成と言う事が幸いしてか、廃車後も、全ての車両が上信電鉄・三岐鉄道・近江鉄道へ譲渡されました。
この2代目401系、全部で19編成存在しましたが、425F以降からは、801系電車と同様、雨どいの高さが高い張り上げ車体になっています。写真の編成も、張り上げ車体となっていますので、後期型の車両と言う事になりますが、良く見ると、扉の窓がHゴム支持となっていることから、427Fのようです。(張り上げ車体で扉の窓がHゴム支持の車両は427Fのみ。)この編成は、数ある401系の中でも、私にとってお気に入りの編成でした。
401系車両の引退から、早いもので14年が経過。月日の経つスピードが、歳を増すごとに早く感じます。
今後とも「TOMOの鉄日誌」を、どうぞよろしくお願いします。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武40000系 40164Fの甲種輸送を撮影する(2023.12.04)
- EOS6D MarkⅡ試運転 その2 秩父鉄道「パレオエクスプレス」と鉱石列車を撮影する(2023.11.28)
- EOS6D MarkⅡ試運転 その1 新所沢駅で2000系を撮影する(2023.11.25)
- 西武2000系 2529Fが横瀬車両基地へ廃車回送される(2023.11.21)
- 八高線 「DLレトロ八高号」を撮影する(2023.11.19)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武40000系 40164Fの甲種輸送を撮影する(2023.12.04)
- EOS6D MarkⅡ試運転 その1 新所沢駅で2000系を撮影する(2023.11.25)
- 西武2000系 2529Fが横瀬車両基地へ廃車回送される(2023.11.21)
- 西武40000系 40163Fの甲種輸送を撮影する(2023.11.07)
- 西武2000系 2087Fが多摩湖線直通急行に充当される(2023.10.29)
「お知らせ」カテゴリの記事
- ブログ開設19周年(2023.09.06)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- ブログ開設17周年(2021.09.06)
- お知らせ くめがわ電車図書館の清掃作業を行います(2020.12.20)
- お知らせ しなの鉄道115系を使用した貸切列車の運転は2021年4月中旬以降に(2020.11.22)
「古い鉄道写真」カテゴリの記事
- 古い鉄道写真15 高崎機関区のEF65(2020.04.15)
- 古い鉄道写真14 251系を使用した臨時特急列車(2020.04.12)
- 古い鉄道写真13 西武6152F(1~4号車)日立製作所出場甲種輸送(2017.09.04)
- 古い鉄道写真12 165系最後の営業列車 快速「こころ」(2017.02.19)
- 古い鉄道写真11 青梅線「せせらぎパノラマ号」(2017.01.10)
コメント
400万HIT達成、おめでとうございます!これからも色々と楽しい記事、期待しております。
投稿: 岩崎友裕 | 2011/02/10 19:02
ケタが違いますね。すごいです。
自分もこういうアピールを出来たらと思いつつも
最初の一歩が分からず暗中模索です。
これからも新鮮な記事楽しみにしています!
投稿: わるわる(石井わたる) | 2011/02/11 00:34
400万HITおめでとうございます\(^o^)/
三岐鉄道、近江鉄道、上信電鉄の401系もまだしばらくは活躍が見られそうですね!
今後もよろしくお願いします!
投稿: 四季彩 | 2011/02/11 17:37
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
そして、400万アクセスおめでとうございます!!
これからもアップを楽しみにしてます。
投稿: 静マサ | 2011/02/11 17:51
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
ずばり、400万アクセスおめでとうございます!
自分も西武線沿いに住んでいてよく写真を撮っています。
突然で申し訳ないのですが、もしよろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿: 広い | 2011/02/11 23:54
TOMOさん、こん**は。
400萬ヒット、おめでとうございます。
これからも健康に留意され、取材活動を続けてくださいね。
応援しています。
投稿: タコ安 | 2011/02/13 22:09
石井先生! 400万HITとはおめでとうございます!!
とはいうものの、あまりに大きい数字で、
どのくらい凄いのか、逆によく分からん^^
いずれにしても、石井先生のブログを御覧になる方が
かなり多いってことですね。
さすが石井先生! 今後もご指導のほどよろしくお願い致します。
ps.
401系いいですね。
茨城で育った小生は、図鑑か何か見たような記憶の
車両です。
当時の味わいがありますね。
投稿: 吉田一紀 | 2011/02/14 00:00
皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。
>岩崎友裕さん
以前より更新頻度は落ちていますが、これからもできるだけホットな話題を提供したいと思います。宜しくお願いします。
>わるわるさん
ありがとうございます。こつこつと続けて、ここまで来れました。
>四季彩さん
仰る通り、三岐、近江、上信では、もう暫く401系の雄姿を見ることができそうですね。今後とも宜しくお願いします。
>静マサさん
こちらこそ、先日はお疲れ様でした。まさか、ゆりかもめで一緒になるとは思ってもいませんでした。また、宜しくお願いします。
>広いさん
はじめまして。いつもご覧いただき有難うございます。相互リンクの件ですが、私自身は、広いさんのブログを、今回コメントをいただいて初めて知ったような状況でして、大変申し訳ないのですが、もう少しだけブログを読ませていただいて、判断したいと思います。
>タコ安さん
いつも暖かいコメントありがとうございます。そして、鷹の台駅の観察記が途中でストップしてしまっていて、申し訳ございません。観察は続けているのですが、なかなか記事に反映できなくて・・・いずれまとめてアップすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
>吉田一紀さん
いつもお世話になっております。ちょっと「先生」というのはやめてくださいね。大したことは教えていませんし・・・今後とも、どうぞよろしくお願いします。
投稿: TOMO | 2011/02/17 17:56