信州で余生を過ごす元営団車 長野電鉄3500系
さて、2000系A編成の特急で降り立った須坂駅。この駅には、車両基地が隣接しており、構内には長野電鉄の主力車両が入換を行っており、乗り換え時間の間も飽きなかった。
そんな中、長野行きの普通列車が到着。やって来たのは、懐かしいこの車両であった。
須坂駅に到着した3500系。
長野電鉄3500系は、長野オリンピックを5年後に控えた1993年に登場。1994年まで営団地下鉄日比谷線で活躍していた3000系車両を譲受・改造した車両である。普通列車の増発及び、当時主力車両として活躍していた2500系(元東急5000系)の老朽置き換え用として、一気に37両を投入。2両編成を3500系、3両編成を3600系として運用に就かせた。その後、2両編成のうち、木島線(2002年廃止)車内運賃収受用に改造したO編成と、それ以外のN編成に区分された。今回、長野行き普通列車として到着したのは、冷房改造も受けたN編成である。
須坂駅を出発し、長野へ向かうN編成。
こうして、一気に長野電鉄の主力車両となった3500系だが、2005年からは、8500系(元東急8500系)が投入され、3500系も徐々に主役の座から降りる事になった。この日、私は、長野~信州中野間を走る普通列車に何度か乗車したが、殆どが8500系。3500系に乗車したのは一度だけであった。それでも、車内は営団時代そのままの姿であり、とても懐かしかった。
屋代線の普通列車に充当中のO編成。
同じく須坂駅から発着する屋代線に充当されていたO編成。こちらは冷房改造もされていないため、営団時代の姿に更に近い。今回はスケジュールの都合上、乗車する事は出来なかったが、屋代線は、来年3月末に廃止される事が決定している。
8500系投入まで、長野電鉄の主力車両として活躍してきた3500系。営団地下鉄時代を足せば、50年近くにわたって活躍しており、この日引退した2000系A編成と同じぐらい走り続けてきた強者である。現時点で、8500系は、信州中野~湯田中間に入線できないことから、今後も状態の良い編成は残るようだが、屋代線の廃止もあり、おそらく来年には、少数の車両を残して引退という事になってしまうかもしれない。この車両が、実際に日比谷線で活躍していたころに、何度も乗車したという弊ブログの読者の方も大勢いらっしゃるのではないかと思う。長野に行かれた際には、是非、長野電鉄で余生を過ごす、3500系にも注目していただきたい。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する(2025.02.02)
- 西武多摩湖線 「駅係員が教える!電車の乗り方を覚えよう!電車安全教室」実施に伴う臨時列車を撮影する(2025.01.27)
- 西武山口線 2025年度末から新型車両導入へ(2025.01.25)
- 秩父鉄道 2025開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する(2025.01.22)
「鉄道:長電」カテゴリの記事
- 古い鉄道写真8 長野電鉄須坂駅にて(2013.10.06)
- 須坂駅に残るED5001とOSカー(2011.04.09)
- 信州で余生を過ごす元営団車 長野電鉄3500系(2011.04.08)
- 長野電鉄2000系A編成 さよなら運転を撮影 (2011.04.05)
- 長野電鉄へ向かう元JR253系の甲種輸送を撮影(2010.12.26)
コメント
>3500系にも注目していただきたい。
こういう「上から目線」の書き方が気に入りません。
TOMO様、あなたは何様ですか
投稿: つのすけ | 2011/04/09 20:03
つのすけさん、コメントありがとうございます。
もともと、ブログと言うものは、インターネット上で公開する日記であると私は考えています。本来、日記と言うものは、自分自身の記録を付けるものであり、私も、このブログは、自分自身の撮影記録という意味合いの部分に、新聞・雑誌等のレポート記事の感覚を上乗せして書いています。これは、弊ブログ開設時から、ずっと同じ形でやってきています。(私自身の告知記事を除く)その点をご理解いただき、記事をお読みいただければ幸いです。
投稿: TOMO | 2011/04/09 20:55
地元が長野で昔から長野電鉄を利用してきました。
3500系は昔から乗り慣れたなじみの車両です。
中学の終わりに木島線が廃止になって来年屋代線まで廃止になると聞いてショックでした((>д<))
8500系とか1000系、2100系とか新しい車両が増えるのは嬉しいですが、3500もまだ走り続けてほしい。。。
まだまだ頑張ってほしいです。
投稿: ゆうちゃん | 2011/04/10 10:31
ゆうちゃんさん、コメントありがとうございます。
地元が長野という事は、長野電鉄には相当親しまれてきた頃でしょうね。3500系も、気付けば、それだけ長い間、長野電鉄を走っているわけで、私が営団地下鉄日比谷線で乗っていたころは、もう遥か昔という事になってしまいますね。
もともと、長野電鉄には、OSカーと言われた大型の車両もいましたが、やはり、地方の私鉄線らしく、3500系のような中型車の方が似合っているように思います。東京と長野、2つのオリンピック輸送を支えた功労者として、末永く頑張ってほしいですね。
投稿: TOMO | 2011/04/11 12:50
初めまして。
現在長野に住んでいますが、引っ越してきた時にこの車両をみてああこれが走っているんだと思って見ていました。この車両の扇風機に営団のロゴマークが残っていて(消したんでしょうが跡が丸見え)でこんななアバウトでいいんかいな~と思って見たものです。
最近じゃさすがにこえに乗る機会も減りましたし、見おさめの時期の近いかもと思って見ています
投稿: アキ | 2011/06/15 12:49