« 信州で余生を過ごす元営団車 長野電鉄3500系 | トップページ | 西武 特殊連絡定期券「だぶるーと」「Oneだぶる」ヘッドマーク掲出編成を撮影 »

須坂駅に残るED5001とOSカー

さて、3月27日に訪れた長野電鉄ネタも、この記事が最後となります。

今回の長野電鉄の撮影の際、運行上の拠点ともなっている須坂駅には、行程上2回立ち寄った。午前中に立ち寄った際には、全く気付かなかったのだが、夕方、須坂駅に立ち寄ると、車両基地の片隅に、こんな車両が停められているのを見つけた。

Img_s0162s

須坂駅構内に留置されていたED5001。

かつて長野電鉄で貨物列車の牽引等で活躍していたED5000形電気機関車。このED5000形は、1927年、日立製作所が製作した電気機関車で、前年に登場した国鉄ED15形と良く似ている。5000形は全部で3両作られ、貨物列車や、国鉄からの乗り入れ列車の牽引に活躍したが、1969年、定山渓鉄道の廃止により入線したED5100形により、ED5002と5003が廃車となり越後交通へ譲渡され、ED5001のみが長野電鉄に残った。その後、1979年に貨物営業が廃止されると、除雪・入換等に従事するようになったが、2002年3月の廃車車両の回送を最後に除籍。除籍後も、須坂駅構内の入換用として機械扱いとなった。

午前中立ち寄った時には、全く気がつかなかった旧形電気機関車。以前、この車両の模型を、地元の今井モデルで見かけた事は、2010年11月22日付記事でも取り上げている。その機関車を、もっと間近で見たい。そう思った私は、改札を出場し、跨線橋を渡って、ED5001の傍に近付いて見た。

Img_s0164s

側道からED5001を撮影してみる。

もっと傍に近付く事が出来るかなと思って行ってみたが、意外と障害物が多く、これが限界だった。

Img_s0166s

最後に跨線橋(改札外)から

機械扱いとなったED5001、一応、現役と言う事になっているらしいが、最近では、東葉高速鉄道からアントを譲り受けた事により、以前よりは出番も少なくなっているらしい。2002年までは現役だったと言うED5001。その活躍ぶりを一度は見てみたかったなと思った。

さて、須坂駅には、もう一つ、こんな車両も現役時代そのままの状態で置かれている。

Img_s0150s

現役時代のそのままの姿で構内に留置されている10系OSカー

10系電車は、1980年、長野~善光寺下間の地下化された際に登場した車両で、2両編成1本が作られた。1967年に登場した0系同様、OSカー(Officemen & Students Car)の愛称で親しまれたが、ワンマン運転対応工事が行われず、木島線の廃止により余剰となった3500系を転用させることで余剰となり、2003年3月、廃車となった。僅か23年ほどの活躍と、地方私鉄の鉄道車両としては短い生涯であった。

より古い車両に置き換えられると言う、何とも不運な形での引退となった10系電車。引退後は、須坂駅構内留置され、車内は物置として活用されていると言う。物置と言う割には、割と綺麗な状態で残されている。自社発注車と言う事もあって、現場でも大事にされているのかもしれない。

| |

« 信州で余生を過ごす元営団車 長野電鉄3500系 | トップページ | 西武 特殊連絡定期券「だぶるーと」「Oneだぶる」ヘッドマーク掲出編成を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:長電」カテゴリの記事

コメント

ED5001は木島線の廃止前イベントでOSカー10系を連結して走ったことがあります。
僕も木島線のイベントで乗車経験があります。
除籍状態とはいえ、車齢84年で稼働状態にあるというのはスゴイことだと思います(=^▽^=)

投稿: ゆうちゃん | 2011/04/10 11:01

ゆうちゃんさん、コメントありがとうございます。

イベントで共演したED5001とOSカー10系が、廃車後も、こうやって須坂駅構内に置かれているというのは、何とも不思議な縁ですね。ED5001は、登場から84年。OSカー10系とは、おじいさんと孫のような関係ですね。

今回の記事作成にあたり、ED5001に関して調べてみましたら、機械扱いではあるが、未だに現役という事のようですね。出来れば、動いている姿を一度見てみたいなあと思いましたが、流石に、東京在住の私には、イベントでも開催してくれない限り、難しいことなのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2011/04/11 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 須坂駅に残るED5001とOSカー:

« 信州で余生を過ごす元営団車 長野電鉄3500系 | トップページ | 西武 特殊連絡定期券「だぶるーと」「Oneだぶる」ヘッドマーク掲出編成を撮影 »