では、ここで1ヶ月半ほど前に遡りまして、4月15日のお話。
JR東海は、名古屋地区のダイヤ改正を3月12日に実施した。この改正では、東海道線に、117系と211系0番台車を使用した新快速が復活した。しかし、いずれも平日の朝ラッシュ時のみの運転。私のような関東在住の者にとっては、なかなか撮影し辛い列車だ。313系の増備が進む今となっては、117系の新快速は、いつまで走り続けるか解らない。更に、211系0番台車も、4両編成2本しか存在しないだけに、これも他形式に置き換わってしまう可能性もある。今のうちに、何とか撮影しておきたい。ふと、自宅の机の引き出しを見てみると、東横インの無料宿泊券が出てきた。これは使えるぞ。早速、仕事の調整が出来ないか検討を開始。その結果、4月15日の金曜日、休暇を取る事が出来た。そこで、前日の14日、最終の「ひかり」で東京を出発。名古屋に1泊して、翌15日、朝ラッシュ時間帯の東海道線を撮影する事にした。
4月14日。仕事を終えてから、遠征に備えた買い物などをして20時ごろ帰宅。食事をする暇もなさそうなので、とりあえず、帰宅途中の国分寺駅で、立ち食いそばを食べておいた。帰宅後、急いで支度をして、20時52分発の多摩湖線で出発。国分寺経由で一路東京駅へ。東京駅で、深川めしと缶ビールを購入した後、22時00分発の「ひかり533号」に乗り込んだ。JR西日本所有のN700系による、名古屋行きの「ひかり」は、名古屋へ戻るビジネスマンの姿が目立っていた。N700系と言えば、どうしても「のぞみ」のイメージが強く、静岡・浜松・豊橋に停車するのは、やや違和感があった。
名古屋には23時49分に到着。この時点では、計画停電も関係ない名古屋の夜は、ネオンも輝いており、久し振りに、夜の賑わいを感じた。宿泊先の東横インに入った時には、日付が既に変わっていた。チェックインも済ませて、後は翌日に備えて眠るだけ。とは言え、翌日の撮影に備えて、運用等をチェックするため、持参したノートパソコンで色々とネットを検索。そんな事をしながら、少し眠ってしまったようだ。ふと眼を覚ますと、点けていたテレビからは、懐かしい「火曜サスペンス劇場」が流れていた。中京テレビでは、こんな夜中に、火曜サスペンス劇場の再放送をしているのか?渡辺謙が主演の「我が街」と言う刑事ドラマのシリーズを、つい最後まで見てしまった。
翌朝、6時50分起床。急いで、1階のロビーへ行き、朝食のおにぎりを食べる。朝食後、急いで荷物を整理して名古屋駅へ。7時38分発の岐阜行き普通列車に乗り込む。目指すは清州駅。まずは、この駅から岐阜方向に向かって5分ほど歩いたところの撮影ポイントで、213系の快速電車と、117系の快速電車を撮影することに。
7時50分、現地到着。213系の快速電車は、この場所を7時54分頃通過する。相変わらずギリギリの行動だ。レンズを標準系に切り替えて、準備が整った頃、近くの踏切が鳴り出した。そして、その直後、前方より、213系の快速電車が接近してきた。
神領車両区の213系6両編成で運転されている、岐阜始発快速名古屋行き2502F。
関西本線の普通列車用として、1989年に登場したJR東海の213系。関西本線の普通列車の主役となったが、1999年からは、313系の登場により、出番が減少。中央西線の増結用に使われる以外は、朝夕の運用が中心となってしまっている。この快速列車に関しても、運用数に余裕のある213系を活用するため、中央西線、高蔵寺始発の快速電車を、名古屋止まりとせず、東海道線を岐阜まで快速として運転。そして、折り返し、岐阜始発の快速名古屋行きとして運転している。国鉄時代は、名鉄が有利だった名古屋~岐阜間だが、今では、名鉄よりもJR東海の方が、運賃も安くなった事もあり、両駅間の移動で有れば、JRの方が有利になって来た。そのせいか、この213系の快速電車も、車内は満員だった。
ちなみに、213系は、現在、2両編成2本ずつ、近畿車輛に入場させた上で、トイレの設置や扉の半自動化等の改造を行っており、他線への転用の可能性が出てきた。その為、この列車から213系が消える日も近いかもしれない。
213系6連の快速通過からおよそ3分後、今度はこんな列車がやってくる。
大垣車両区の117系8両編成で運転されている、米原始発快速金山行き2504F。
313系の増備で、廃車も出始めた117系の8両編成による金山行き快速電車。東海色だけで構成された8両編成は、とても綺麗だ。ちなみに、15分ほど前には、117系の上り新快速も、この場所を通過しているのだが、名古屋駅からの移動中に通過してしまった為、上りの新快速に関しては撮影していない。この後、別の場所で、117系による下り新快速を撮影を予定していたので、撮れないくても、まあ良いかと、東横インでの朝食を優先してしまった。
この117系快速電車の撮影を以て、清州駅周辺での撮影を終了とした。再び駅に戻り、上り列車を待つ事に。
最近のコメント