長距離運用投入への切り札 キハ11系300番台
さて、参宮線全通100周年記念号撮影の為に降り立った伊勢市駅。この駅の構内には、JR東海の伊勢車両区があり、参宮線の他、紀勢本線で運用される気動車の基地となっているのだが、車両区の駅ホームに近い留置線に、こんな車両が停車していたので撮影してみた。
伊勢市駅構内に留置されていたキハ11系300番台車。(キハ11-301)
キハ11系300番台車は、1999年に登場。当時、最後の活躍を続けていた、伊勢車両区のキハ58系を置き換える為に、6両が製造された。伊勢車両区に残っていたキハ58は、当時、主に紀勢本線での長距離運用に就いており、この車両を置き換える為に、キハ40系の他、一部の列車には、キハ11系が投入されたが、1988年に登場したキハ11系の0番台車と100番台車には、トイレの設備が無く、長距離運用には不向きな為、トイレ付で製造された300番台車を連結する事で、長距離運用をこなしており、まさに長距離運用の為の切り札となっている。
キハ11系300番台と連結していたキハ11-111。
デビューから12年。これまでに、何度かキハ11系300番台車を目撃する事は有ったが、どう言う訳か、この車両には、私自身、縁が無いらしく、見かけても編成の中間に入っていたりして、先頭に立っている姿を撮った事が、これまでに一度も無かった。恥ずかしながら、キハ11系300番台車を、まともに撮影したのは、今回が初めてである。
ちなみに、このキハ11-111+キハ11-301の編成は、午後から参宮線の運用に就いていたのだが、300番台車に縁のない私。今回も乗車する事は無く、途中ですれ違うだけに留まった。今回、ようやく撮影出来た同車両。次こそは、絶対に乗るぞ!そう心に誓った。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント
今年1月遠征で紀州新宮城へ登城したあと名古屋へ向かう際、キハ11形300番台で新宮から多気まで乗りました。
ちなみにそのときの車番はキハ11-301(乗った車両)+キハ11-8(併結相手)でした。
そのときの記事がこれ。
http://fc2.in/g9q3O1
投稿: DK-Kawachi | 2011/07/24 22:01
DK-Kawachiさん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして申し訳ございません。
キハ11系の300番台車、実際にお乗りになられたのですね。しかも、紀勢本線で。長距離列車となりますので、キハ11系300番台車を有効に活用されていたようですね。
私も、早く乗ってみたいと思っているのですが・・・
投稿: TOMO | 2011/08/10 17:44