« 斜めストライプ復活!185系A8編成使用の「あかぎ8号」を撮影 | トップページ | 2011年7月23日撮影の貨物列車 »

営業運転を開始した485系「リゾートやまどり」と253系1000番台車を撮影

では、引き続き7月23日のお話です。

185系斜めストライプの「あかぎ」を撮りに行った大宮では、185系の前に、こんな車両を撮影していた。

Img_7d4866s

「あかぎ8号」到着の前にやってきた、485系「リゾートやまどり」の回送列車。

7月2日より、新宿~長野原草津口間の臨時特急「リゾート草津」として営業運転を開始した、485系改造の新ジョイフルトレイン「リゾートやまどり」。この回送列車も、「リゾート草津」に運用される前の送り込み回送であった。

この時、そう言えば、営業運転を開始してから「リゾートやまどり」を撮影していなかった事を思い出す。そこで、「あかぎ8号」を撮り終えた後は、お隣、宮原へ移動し、新宿から折り返してくる「リゾート草津」を撮影する事にした。

Img_7d4881s_2

宮原駅手前のカーブ区間に差し掛かる「リゾート草津」

御覧のように、営業運転の際には、乗務員室内に「リゾート草津」のサボを掲出して運転している。ジョイフルトレインを使用した列車なので、列車名を主張することは無いと思っていたのだが、こういった変化は、撮影する側からみれば、ちょっと嬉しかったりする。

この後、都心方面へ戻る為、宮原駅から高崎線の上り列車に乗車。大宮駅に到着すると、6番線の高崎方先端には、多くの鉄道ファンが待機している。何か来るのだろうか?そう思って下車。そして、時刻表を確認すると、10分ほど後に、鬼怒川温泉からの特急「きぬがわ4号」が到着すると言う。そう言えば、新たに東武直通用特急車両となった253系1000番台車も、営業運転を開始してからは撮影していない事を思い出す。そこで、この列車を待って撮影する事にした。

Img_7d4904s_2

大宮駅に到着する特急「きぬがわ4号」

253系1000番台車。実際に見たのは、営業運転初日となった6月4日の朝、山手線の車内から見て以来の事。進入時の走行音を聞いて、この電車は、VVVF制御方式に改造した事を思い出した。

リゾートやまどり、そして253系1000番台車。1ヶ月違いで再デビューを果たした2つの車両を、同じ日に撮影する事になるとは、私自身、思ってもいなかった。

| |

« 斜めストライプ復活!185系A8編成使用の「あかぎ8号」を撮影 | トップページ | 2011年7月23日撮影の貨物列車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

鉄道:東武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 営業運転を開始した485系「リゾートやまどり」と253系1000番台車を撮影:

« 斜めストライプ復活!185系A8編成使用の「あかぎ8号」を撮影 | トップページ | 2011年7月23日撮影の貨物列車 »