まもなく見納め JR東海373系の東京乗り入れ
3月17日のダイヤ改正まで、あと1週間となった。ダイヤ改正で見納めとなるものも多く、私も出来る限り記録するように心がけている。
1995年に登場したJR東海の特急形電車、373系。現在は、身延線の特急「ふじかわ」や飯田線の特急「伊那路」や、静岡地区・名古屋地区の「ホームライナー」を中心に使用されているが、JR東海エリアから飛び出て、東京駅まで1日1往復、普通列車としてやってくる。東京駅へは、東京~静岡間で運転されていた特急「東海」や、東京~大垣間で運転されていた夜行快速「ムーンライトながら」でも入線していたが、特急「東海」は、2007年3月のダイヤ改正を機に廃止され、「ムーンライトながら」は、2009年の3月のダイヤ改正を機に、季節列車化に伴い、JR東日本の183・189系電車に置き換えられた事により、現在は、早朝・深夜のみの入線となってしまっていた。
その373系の東京乗り入れが、3月17日のダイヤ改正を機に見納めとなる事になった。改正後は、運転区間を東京~沼津間に縮小した上で、JR東日本のE231系による運転となると言う。そこで、373系が使用される静岡発の東京行き普通列車を、最後にもう一度撮影しておこうと思い、3月10日の夜、仕事を終えてから横浜駅へと向かった。373系による普通列車の横浜駅の出発時刻は22時16分。停車時間は1分もないかもしれないが、下り列車に被られる心配もなく、また、新宿方面からのアクセスも良い事から、この駅での撮影となった。
22時ちょうどの事。東京駅からの普通列車で横浜駅に着くと、6番線にはそれらしき撮り鉄さんの姿は全くなく、のんびりとスタートする事にした。そして、停止位置を確認していると、どこからともなく、同業の方がお一人登場。更にその直後にお二人、と言った感じで、思ったよりも、まったりムードであった。
横浜駅7番線の発車案内機
373系到着前に撮影した、横浜駅の発車案内機。東海道本線の普通列車は、現在、3ドア車の211系も追われる身となっており、ここも4ドア表示が当たり前となってしまう日が、すぐそこまで来ている。2ドア車も、上りの普通列車に関しては消滅してしまいそうだが、下りの普通列車に関しては、185系使用の列車が残る限りは見られそうだが、こちらも、いつまで見られる事やら。
快速「アクティー」が出て行くのと入れ替わりに、いよいよ373系の到着。停車を待って撮影を開始する。
横浜駅に到着した373系による普通列車東京行き338M。
この日、338Mとして上京してきたのは、F7編成+F11編成+F6編成の3編成。いずれも、1996年3月ダイヤ改正に伴う、急行「東海」の特急格上げ、165系使用の大垣行き普通列車の「ムーンライトながら」化に伴い増備された車両で、東京進出用として登場した車両達だ。373系による東京乗り入れ列車の撮り納めとしては、まさにベストメンバーと言えるかも。正面の表示機には、「普通」と表示されている筈なのだが、373系は字も小さく、こうして撮影しても殆ど写らないのが痛い。
こうして、373系東京乗り入れの撮り納めを終えた私は、湘南新宿ライン、西武新宿線と乗り継いで帰宅した。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)




コメント
今回のダイヤ改正で、JR東日本の山北への乗り入れもなくなり、JR東海とJR東日本の関係がますます疎遠になります。一応、東京駅での「山北行き」の表示は写真に撮ってきました。
JR東海は自社車両の新宿への乗り入れも取りやめ、長距離移動は新幹線の利用に出来るだけシフトして欲しいということなんでしょうか?まあ、「あさぎり」は昔の状態に戻るわけですが・・・。
これで東海道線東京口からはグリーン車のない普通列車が消滅します。時刻表でも、「全列車グリーン車連結」と横須賀・総武快速線みたいな表記になって、グリーン車のマークが省略されるかもしれませんね。
投稿: バイシ | 2012/03/11 22:49