春は出会いと別れの季節。今年も3月16日のダイヤ改正を機に、誕生するものの裏で、ひっそりと引退するものがある。
東京から信州を経て名古屋までを結ぶ中央本線。塩尻を境に、中央東線・中央西線と呼ぶ事も有るが、このうち中央東線部分の岡谷~塩尻間は、飯田線が分岐する辰野を経由するルートの方が、かつては本線となっていた。伊那谷出身の大物政治家により、このルートとなった事から、政治家の名前を取って「大八周り」と呼ばれているが、1983年に塩嶺トンネルが開通した事により、岡谷~塩尻間は大幅に短縮され、辰野経由の「大八周り」は、一気に支線扱いとなってしまった。このうち、岡谷~辰野間は飯田線からの直通列車が主体となり、JR東日本のエリアでありながら、JR東海の路線のような雰囲気さえ感じられる。一方の、辰野~塩尻間については、1987年11月に実施された、国鉄最後のダイヤ改正より、荷物電車クモニ143を旅客車化した123系電車による単行列車での運転となった。荷物車から旅客車への華麗なる転身。これは、かつて身延線で運用されていた123系電車と同じである。しかし、辰野支線用に改造された123系は、たった1両で、検査等で運用に就けない時は115系が代走していた。
旅客車として生まれ変わってから、これまで26年。「ミニエコー」の愛称で親しまれ、辰野と塩尻の間を行ったり来たりしていた123系も、ついに、3月16日のダイヤ改正で、大糸線で運用されているE127系に置き換えられる事になった。これまで、123系は、一度だけ乗車したことはあるが、最後にもう一回、撮影と乗車をしておきたいと思い、やや仕事が一段落した3月9日、久々の土曜日休みを利用して、辰野支線の123系を訪ねることにした。
当日、立川駅を9時00分に発車する「あずさ7号」で出発する。辰野支線は、列車の本数が少なく、計画的に動かないと、撮影と乗車を両立することができない。とりあえず、この列車で岡谷まで行き、そこから普通列車で、塩嶺ルート唯一の中間駅である、みどり湖で下車。辰野支線の東塩尻信号場跡まで徒歩で移動し、123系を撮影。その後、塩尻へ出て、辰野まで1往復乗車するという計画だった。
しかし、立川を出発した後、車内でツイッターを活用し、123系の状況を確認すると、なんと、今日は定期運用から外れ、臨時列車としての運転とのこと。地元紙には載っていたらしいが、そんな事、全く把握していなかった。下手をしたら、乗れないどころか撮影もできないという状況に陥るため、どうしても気持ちが焦ってしまう。スマホで地元紙のサイトを探すが、123系の臨時列車の記事は、探し方が悪いのか引っかからない。ようやく、ぴたのりダイヤ情報で、臨時列車の運転情報を見つけたときは、ホッとした。幸いなことに、臨時列車のダイヤも、みどり湖で待っていれば、30分ほどでやって来る事も分かったのだが、更に、辰野支線で倒木により、列車が運転を見合わせているという情報をキャッチ。123系の臨時列車は運転するが、いつ来るか解らないとのこと。もしかしたら、塩尻まで行けば、まだ123系が出ていないんじゃないかという思いもあったが、結局は、みどり湖駅で待機することにした。
みどり湖駅。岡谷~塩尻間の新線に唯一設けられた駅で、開業当初より無人駅となっている。掘割区間に設けられており、上りホーム・下りホーム共に、階段を上がると直接道路に出られるという構造になっている。今回は、一度、道路に出て、上りホームへと移動。ホームの東京方に陣取って、塩嶺トンネルから出てくる123系を狙う事にした。ホーム上には、同じ事を考えていると思われる先客の方が5名ほど待機しており、邪魔にならないよう、先客の皆様の背後よりカメラを構える事に。この日は、長野県内でも暖かく、ホームで待機するには、ちょうど良い陽気ではあるが、なかなか列車はやって来ない。その間も、塩尻駅で撮影してきた方などが合流し、お話を聞いて見ると、約1時間半遅れで運転しているとの事。そして、13時08分頃のこと。ようやく123系がやって来た。
塩嶺トンネルを抜け、塩尻へと向かう「ありがとう123系ぐるっと善知鳥号」
ようやくやって来た123系。塩嶺トンネルを抜けてくると言うこのアングルでは、長編成の方が見栄えも良くなるのだが、通常は123系が通らない場所だけに、ここは、あえて塩嶺トンネルを目立たせるように撮影してみた。
それにしても、この123系、かなりのスピードで運転しており、後追いの撮影は出来なかった。
この後、123系は、塩尻駅より「ありがとう123系ぐるっと塩嶺号」として折り返してくる。時間的に、みどり湖駅以外の撮影ポイントへ向かうだけの時間は無い事から、今度は下りホームから撮影する事に。123系が通常通らないみどり湖駅で撮影すると言う事で、今度は、みどり湖駅の駅名標を入れて撮影する事にした。
みどり湖駅を通過する「ありがとう123系ぐるっと塩嶺号」
先程と同様、かなりのスピードでやって来た123系。みどり湖駅の駅名標を入れて撮るのは、想像以上に厳しく、どうにか撮れたと言う感じだった。
最近のコメント