朝練 石炭返空5764列車を撮影する
先月末、大宮から長野新幹線の一番列車に乗車する為、早朝の武蔵野線に乗車した。その際、「トヨタロングパスエクスプレス」と石炭返空列車とすれ違った。この日は見るだけだったが、これは連休中に早起きして撮っておきたい。そう思った。
そこで、4連休の初日となった5月3日の早朝。朝練と称して、これらの列車を撮影しようと、朝早く出かける事にした。しかし、残念ながら、出遅れてしまい、「トヨタロングパスエクスプレス」に関しては間に合わず、石炭返空列車だけを狙う事とした。撮影地として選んだのは、西国分寺駅から府中本町方に進んだ所にある陸橋。西国分寺駅から歩いて現地に向かうと、既に先客の方がお一人いらっしゃった。私は、その隣で撮影する事となるが、陸橋のネットフェンス越しの撮影の為、デジイチではネットを交わす事が出来ず、コンデジでの撮影となってしまった。
早朝の武蔵野線を行く、石炭返空5764列車。
この日、5764列車を牽引していたのは、愛知機関区所属のEF64 1005号機。長年、首都圏で見慣れてきた車両だけに、この車両が、愛知機関区所属と言うのが、未だにしっくり来ない。そして、石炭輸送用の貨車、ホキ10000が連なるのだが、この場所、ホキ10000があまり目立たない。
太平洋セメント所有のホキ10000形。
後ろに連なるホキ10000だけを、何度か撮影してみたが、やはり、この列車に関しては、黒いホキ10000形が長々と連なっている姿を、もっと解るように撮った方が絵になりそう。これからの季節、早朝でも撮影はし易くなる事から、今回撮影出来なかった「トヨタロングパス」と共に、再度チャレンジしようと思う。
撮影後、西国分寺駅へと戻り、次の目的地へ移動。朝練は、まだまだ続く。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
- 西武新宿線 2000系2047F+2419Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.09.01)
- 西武新宿線 2000系2093F+2461Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2024.08.31)
「鉄道:JR貨物」カテゴリの記事
- 伊豆急・京成 武蔵野線多摩川橋梁で甲種輸送を撮影する(2024.08.13)
- 西武多摩川線 101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.28)
- 西武多摩川線へ向かう101系253Fの甲種輸送を撮影する(2024.06.23)
- 静岡駅で2079列車を撮影する(2024.05.31)
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その2(2024.05.30)
コメント
トヨタロングパスは、朝も夕も武蔵野線内で上下列車がすれちがう。計画立てて臨めば、二回の撮影チャンスがあるはず。ただし方向は逆なので注意。
離合シーンは撮れるかなぁ?
投稿: ふずりな | 2013/05/06 14:21
ふずりなさん、コメントありがとうございます。
貨物時刻表を見て確認しました。トヨタロングパスエクスプレスは、確かに夕方も武蔵野線の線内ですれ違うようですね。場所的に、新小平・新秋津・東所沢あたりかなと言う気がします。
でも、19時過ぎでいますから、ちょっと撮影は厳しそうですね。
投稿: TOMO | 2013/05/09 12:19