「トレイン117」ラストラン 「飯田線秘境駅号」を撮影する
さて、豊田町駅で「富士山トレイン371号」を撮影した後は、東海道本線と飯田線を乗り継ぎ、飯田線の東上~野田城間の撮影ポイントへと向かった。
今年3月のダイヤ改正で、JR東海からは、117系が1編成を除き引退した。国鉄時代から長きに渡って、名古屋地区の都市間輸送を支えてきた117系の引退。最後に残った1編成は、車内を観光列車用に改造された、S9編成「トレイン117」である。イベント列車用として、もう暫く活躍を続けてくれるだろうと思っていたが、その願いも叶わず、7月20・21日に、飯田線で運転される「飯田線秘境駅号」と言う団体臨時列車がラストランと言う事になってしまった。同編成の任務は、どうやら371系がそのまま引き継ぐ模様。JR東海の在来線の様々な路線に入線し、117系の新たな姿を見せてくれた「トレイン117」。せめて、同編成の最後の姿をもう1回撮影しておきたい。今回、遠征したのは、371系の撮影が目的ではなく、「トレイン117」の撮影が目的であった。
途中、乗り換えで20分ほどの時間がある豊橋駅で、遅めの朝食(きしめん)を食べて、豊橋駅9時08分発本長篠行き515Gに乗車する。列車番号末尾の「G」が示すように、この列車は、313系によるワンマン運転。119系を追いやった313系も、今やすっかり飯田線に溶け込んでいた。
豊橋から、35分ほどで目的地である東上駅に到着。8人ほど下車したが、降りたのは、私も含めて、みんな撮り鉄さんであり、駅からの目的地も、全員一緒と言う状況だった。朝は曇っていて涼しかったが、この時間になると、陽も出てきて、一気に気温も上昇。撮影地までは、歩いておよそ15分ほどだが、着いた頃には、汗だくだく。既に、現地にいらしていた地元の方から、「暑いのに駅からご苦労様」と優しく声をかけていただいたのは嬉しかった。
撮影地に着いてから、およそ15分後。下り特急「伊那路1号」がやってきたので、まずは、この列車から撮影することに。
373系特急「伊那路1号」
身延線の急行「富士川」に運用されていた165系の置き換え用として、1995年にデビューした373系特急型電車。この車両により、JR東海で運転されていた「富士川」「東海」「伊那路」と言った急行列車が、次々に特急に格上げされ、身延線・飯田線と言ったローカル線にも特急列車が走るようになった。東海道本線・身延線・飯田線と大活躍していた時期もあったが、現在では、特急「東海」の廃止。そして、夜行快速「ムーンライトながら」の季節列車化による運用離脱等から、東京乗り入れも無くなり、活躍の場は、東海道本線熱海~豊橋間と身延線・飯田線(豊橋~飯田間)のみとなってしまった。その為、車両運用にも余裕があるようだが、余剰車をイベント列車用に改造と言う発想は今のところ無い模様。3両編成で動けると言う点では、371系よりも、ずっとイベント列車向けのような気がするが・・・
213系による普通列車
313系と並んで、飯田線のもう一つの顔でもある213系5000番台車。飯田線への転用に際しては、製造元である近畿車輛で、トイレ取り付け改造を行う等、かなり大掛かりなものとなった。313系と異なり、213系は、ワンマン運転には対応していない為、列車番号末尾に「G」の入った列車には充当されていない。
そして、この後がいよいよ本番。「トレイン117」の登場である。
「トレイン117」による「飯田線秘境駅号」
走行するエリアに合わせて、特別な装飾が行われた事もある「トレイン117」。私にとっては、3回しか撮影するチャンスは無かったが、改めて見直してみると、3回とも異なる姿で撮影する事になった。最後は、「トレイン117」を最初に撮影した、「水都大垣トレイン」に近い姿となった。
この撮影を以て、飯田線での撮影を終了とした。せっかく来たJR東海エリア。この後も、どこか他の線をぶらりと回りたいところであったが、この日は、夜から東京で他の予定が入っていた為、撮影終了後は、普通列車を乗り継いで、東京方面へと戻る事にした。
なお、東上~野田城間の撮影ポイントで偶然出会った方に、豊川駅まで車で送っていただきました。当日は、大変お世話になりました。ありがとうございました。この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
- 西武10000系 「音鉄」ツアー列車を撮影する(2025.05.10)
- ゴールデンウィークも継続 西武8000系乗務員訓練(2025.05.06)
- 西武8000系 8103F新宿線での試運転(乗務員訓練)を撮影する(2025.04.27)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント