西武3000系 3003Fラストラン 横瀬行き臨時列車を撮影
10月6日のお話です。
この日、ついに3000系3003Fがラストランを迎える事になった。同編成最後の運用は、池袋から横瀬までの臨時快速急行。同日、横瀬車両基地で開催される「西武トレインフェスティバル2013in横瀬」に合わせて運転される臨時列車が、同編成にとってのラストランとなる。現在、西武鉄道の車両が廃車となり解体作業を行うのは、横瀬車両基地となっており、この列車は、廃車回送の客扱いとも言える。横瀬車両基地のイベントと、廃車回送を兼ねた臨時列車が運転されたのは、2005年の特別列車227F以来の事である。
今回は、前の記事でも触れているように、3003Fと入れ替わりで西武鉄道にやってくる30101Fの甲種輸送の撮影と掛け持ちとなる事から、臨時列車の撮影は、秋津駅周辺に限られてしまう。そこで、池袋への送り込み回送を、所沢陸橋付近で撮影し、撮影後に、徒歩で秋津へと移動。新秋津の受渡線にも近い秋津1号踏切で3003Fの快速急行横瀬行きを見送る事にした。これまでの経験からして、池袋への送り込みは、小手指を7時30分頃には出てくる筈。7時30分までに所沢陸橋付近にいれば、充分に撮影出来るだろう。そう思い所沢陸橋へと向かう。7時28分頃に現地に到着すると、既に陸橋付近のポイントには、10人以上の人達が集まっており、3003Fの送り込み回送を待っている状態だった。私は、やや後ろの方からカメラを構える事にした。
7時37分頃、3003Fの送り込み回送がやって来た。
ラストラン当日を迎えた3003F。まずは回送列車として池袋へ向かう。
「西武トレインフェスティバル2013in横瀬 3003F Forever」と書かれたヘッドマークを掲出してやってきた3003Fの回送列車。3003Fは、約30年間、池袋線系統一筋で運用され、この道も通い慣れた道ではあるが、3003Fが池袋へ向かうのも、これが最後となる。
この後、秋津駅方向へ向けて徒歩で移動する。途中で新秋津へ向かう263Fを見届けて、8時30分頃より秋津1号踏切で待機する。準備も整い、あとは3003Fの通過を待つだけ。そして、8時42分、3003Fの横瀬行き快速急行が秋津駅を通過したのだが・・・
秋津駅を通過する3003Fの快速急行横瀬行き。
本来は、もう少し手前まで引きつけて撮影したかったのだが、この時、背後からは上り列車が近付いており、これが限界。駅のホームまたは、駅の清瀬方付近で撮るべきだった。
3003F通過からおよそ10分後、新秋津には、30000系の今年度増備車第一陣となる30101Fが到着したのは、前の記事でも触れた通りである。この後、新秋津に到着した同編成を追跡しながら、横瀬車両基地へと向かう事に。
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