古い鉄道写真7 新幹線開業前の長野駅にて
前の記事で触れていますように、西武鉄道では、まもなく3000系車両の本格的な廃車が始まります。それに備えて、我が家の古い写真の中から、3000系の良い写真が無いか、色々と探しているときに、1冊のアルバムが出てきました。撮影時期を記入していなかったのが悔やまれるのですが、写っている写真の中身からして、たぶん1994年頃の撮影と思われます。今回は、このアルバムの中から、何枚かご紹介したいと思います。
舞台は長野駅。まだ長野新幹線は工事中です。たぶん、当時親しくしていた仲間たちと出かけたんだと思いますが、長野まで、どうやって行ったとか、何をしに行ったのかは、はっきり覚えていません。でも、写した列車から判断すると、たぶん長野駅には昼前に到着していたみたいなので、大宮辺りからL特急「あさま」で長野入りしたのかも。
で、長野駅で最初に撮影したのは、こんな列車。
長野駅に到着する165系急行「赤倉」
新潟からやって来た165系急行「赤倉」。この日の急行「赤倉」は、上沼垂運転区(現在は新潟車両センター)に所属する165系K1編成+K2編成での運転だった。前3両となるK1編成は、3両共165系のトップナンバー車両で構成されており、たぶん、これ目当てで長野へ行ったのかな?と言う気がする。
ちなみに、当時の急行「赤倉」は、確か妙高高原~長野間が普通列車となっていた為、長野駅到着時点では、種別幕も「普通」と表示されている。
到着後、K2編成側からも撮影。
後ろ3両のK2編成。この編成は、原型ライトを維持したまま、1999年に三鷹電車区へ転属となり、「新幹線リレー号」や「ホリデー快速ピクニック号」の運用で注目を浴びるようになるとは、この時、全く想像もしていなかったと思う。
ちなみに、K1編成・K2編成とも、クモハ165の角形通風器が撤去されている。これは、長年、新潟地区で運用されていた165系によく見られる特徴の一つである。
JR東海の381系「しなの」とも並んだ。
その後、名古屋行き特急「しなの」が入線してくるが、この「しなの」も、この当時は、383系が臨時列車で走り始めたばかりで、長野発着の列車は、御覧のように381系で運転されていた。この時、165系の隣に入線してきた381系は、JR東海では少数派だった非貫通の100番台車だった。
この後、入替で引き上げて行く165系を見届けた後、ホームを移動し、違う列車を撮影しているのだが、次に撮影したのは、なんと、こんな列車であった。
大阪から北陸本線経由で長野までやって来た485系「スーパー雷鳥信越号」
JR西日本所属の485系による特急「スーパー雷鳥信越号」だった。当時、JR西日本は、長野県内まで北陸本線経由で運転される列車を、夏場は臨時特急などとして、冬場は、シュプール号などのスキー列車として乗り入れさせており、このように、長野駅でも、当時の北陸本線のスターである「スーパー雷鳥」を見かけるのが、ある意味、夏の風物詩と化していた時代でもあった。
キハ52とキハ58による飯山線の普通列車。
現在では、全列車キハ110系での運転となっている飯山線も、この頃は、キハ52やキハ58が主役。古めかしい国鉄形気動車も、このようなご当地カラーに塗られると、だいぶ違った印象となる。
ちなみに、個人的には、この飯山線カラー、大好きでした。
長野色の169系による普通列車。
そして、爽やかな長野色の169系による普通列車も撮影。篠ノ井線、松本方面へ向かう列車だろうか?
長野駅での撮影は、この辺りで終了。この後は、長野電鉄へと向かっているのだが、それは、また次の記事で。
| 固定リンク | 1
「鉄道」カテゴリの記事
- 上石神井車両基地 「ありがとう旧2000系撮影会」終了後の入替作業と返却回送を撮影する(2025.06.16)
- 屋根が白くなった西武多摩川線の101系を撮影する(2025.06.13)
- 西武国分寺線で営業運転を開始した8000系8103Fを撮影する(2025.06.12)
- 西武多摩湖線 9000系9104Fにホーム監視用カメラ・監視モニター取付 営業運転に復帰(2025.06.06)
- 西武8000系・小田急8000形乗り比べツアー列車を撮影する その2(2025.06.04)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 西武 サステナ車両第一弾 小田急8000形8261Fの甲種輸送を撮影する その1(2024.05.25)
- JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅(2023.10.13)
- ブログ開設18周年(2022.09.06)
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
「鉄道:JR西日本」カテゴリの記事
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その2(2018.07.30)
- C56 160号機本線ラストラン SL北びわこ号を撮影する その1(2018.07.26)
- 惜別 大阪環状線の103系(2017.10.06)
- 古い鉄道写真9 「トワイライトエクスプレス」宮原駅停車!(2015.03.14)
- 電気検測試験車クモヤ443系 湖西線を検測する(2015.01.18)
「古い鉄道写真」カテゴリの記事
- 古い鉄道写真15 高崎機関区のEF65(2020.04.15)
- 古い鉄道写真14 251系を使用した臨時特急列車(2020.04.12)
- 古い鉄道写真13 西武6152F(1~4号車)日立製作所出場甲種輸送(2017.09.04)
- 古い鉄道写真12 165系最後の営業列車 快速「こころ」(2017.02.19)
- 古い鉄道写真11 青梅線「せせらぎパノラマ号」(2017.01.10)
コメント
こんにちは。初めてコメントします。
2008年の169系湘南色復活の頃から訪問しています。
長野の165系、381系しなの、169系・・・
夢のように見えます。
ところで、しなの鉄道の169系のTOMOさんの記事いつも楽しみにしていました。
以前の記事の続編や速報ブログの急行列車記事
機会があれば読めることを楽しみにしています^^
投稿: 快速恵那 | 2013/10/06 17:14