さよなら 豊田車両センター115系訓練車&M40編成の中間車3両
今年、何らかの動きが有りそうだと、個人的に思っているのが中央本線の115系。
既に、後継車種として211系の投入計画が進んでいるようで、211系の訓練も始まっていると言う話を、たまに耳にする事も。毎朝の出勤時にも、武蔵小金井の留置線に停められている211系長野色車を車窓から眺めている。
そんな中、およそ10日ほど前の事になるが、豊田車両センターから合計7両の115系が、長野総合車両センターへの帰らぬ旅に旅立ってしまった。その7両の内訳は、訓練車編成4両とM40編成の中間車3両。共に、定期運用が無い為、211系投入と直接関係があると言う訳ではなさそうだが、ネットでアップされている廃車回送の様子を見ても、最初は7両すべてが廃車になる事が信じられなかった。特に、訓練車編成の4両に関しては、これまでにも、クモヤ145の廃車回送のお供に使用された事もあり、一度旅立っても、また戻ってくる事もあったから、今回もひょっこり訓練車編成の4両だけは戻ってくるだろう。そんな甘い気持ちでいたのだが、長野到着後には編成を解かれてしまって、もう豊田に戻ってくる事はない。
そこで、今回は、訓練車編成&M40編成(中間車3両)の惜別企画として、これまでに撮影した写真をご紹介したいと思います、殆どが再掲となりますが、お付き合いください。
豊田車両センターまつりで展示された115系訓練車編成。(2013年11月9日撮影)
115系訓練車編成は、115系の中でも、かなり初期の車両で固められており、「JR東日本では唯一の・・・」と冒頭に付けて説明しなくてはいけない車両だけで構成されていると言っても過言ではない。この車両の出番は、かなり少なく、本線上での走行シーンを撮影出来たのは、これまでにたった3回しか無い。
吉祥寺を通過する115系訓練車編成。(2011年6月11日撮影)
訓練車編成の走行シーン三度目の撮影となったのが、2011年6月11日の事。この日は、上野駅で開催されていた「リゾートやまどり」の展示会に行こうとしたところ、高田馬場駅で、山手貨物線を走る訓練車編成を目撃し、急きょ予定を変更して、訓練車編成を追跡。途中、新宿で追い越せたため、吉祥寺駅で待ち伏せして撮影した。
一方、M40編成は、豊田車両センターに所属する115系の中では、唯一の6両固定編成として、快速「むさしの号」や「ホリデー快速鎌倉号」専用編成として使用されてきた。しかし、快速「むさしの号」の205系化に伴い、2010年12月3日を以て、定期運用が消滅してしまった。
快速「むさしの号」に充当中の115系M40編成。(2009年4月29日撮影)
その後も、「ホリデー快速鎌倉号」や団体臨時列車に細々と使用されてきたが、これらの運用も、大宮総合車両センター所属の185系の波動輸送への進出により出番は無くなり、この度、中間車3両(サハ115-319+モハ115-348+モハ114-374)が編成から外され廃車となった。残った3両は、訓練車として使用されるのではないかと言う話も聞くが、真相は定かではない。
「むさしの奥多摩号」として、青梅線に入線したM40編成。(2012年11月17日撮影)
訓練車編成そして6両編成のM40編成、出来れば、もう一度撮りたかった。特にM40編成は、横須賀線内での撮影を、いつかしようと思っているうちに、「ホリデー快速鎌倉号」が185系に置き換えられてしまったため、悔いの残る結果となってしまった。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線三鷹以西を走るE231系三鷹車の回送列車を撮影する(2025.07.18)
- E491系 中央快速線を走行する(2025.07.12)
- 西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する(2025.06.26)
- 新型車両導入へ向けて・・・ 2両編成に統一された八高線のキハ110系(2025.04.09)
- 八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両(2025.03.23)






コメント