高崎車両センター115系 T1146編成とT1159編成が廃車回送される
毎月、月末が近付くと、2編成ずつ廃車回送が行われている、高崎車両センターの115系。
12月19日午後、Twitterを眺めていたら、T1146編成とT1159編成が、EF64 1031号機に牽引されて、長野総合車両センターへ、帰らぬ旅に旅立ってしまったとのこと。これにより、高崎車両センターに残る115系の4両編成は、T1044編成のみとなるが、今回、更に、T1044編成に連結されていた、サハ115-1007も一緒に廃車回送されたとのことで、これにより、T1044編成は3両編成となり、この結果、同センターの115系の4両編成は、消滅してしまった。
両毛線、駒形~伊勢崎間を行く115系T1146編成。(2016年12月10日撮影)
今回、廃車回送された車両のうち、T1146編成は、モハユニットをクハ115が挟む形の4両編成では、最後まで残った編成であり、12月10日、両毛線の駒形~伊勢崎間の撮影ポイントを訪れた際に、撮影する事が出来た。この撮影から、一週間ほどで運用を離脱。最後に撮影出来て本当に良かった。
一方のT1159編成は、サハ115-1019を除くと、新製配置は三鷹電車区で、1000番台がスカ色で落成したのは、この時の4両のみであり、貴重な存在であったが、国鉄時代に、新前橋電車区(現:高崎車両センター)へ転属して来た。このT1159編成、2009年10月17日に開催された、川越車両センターまつりの際に展示されており、同編成を撮影したのは、手元のストック画像を調べたところ、この時のみであった。
2009年の川越車両センターまつりで展示された、115系T1159編成。(2009年10月17日撮影)
209系Mueトレインとの並び。(2009年10月17日撮影)
このT1159編成とT1044編成は、クモハ115が先頭となったタイプであり、サハ115を外した3両編成で運用されている事もあった。その為、外されたサハ115が、車両センター(電車区)内に取り残されていると言う光景を見かける事もあった。
編成から外され、新前橋電車区(現:高崎車両センター)構内に留置中のサハ115。(2005年10月15日、敷地外より撮影)
T1159編成及びT1044編成に連結されていたサハ115は、JRグループに残されていたサハ115の最後の2両でもあり、今回の廃車回送により、サハ115は形式消滅と言う事になってしまった。
115系の4連に代わり運用に入った211系の4連。(A51編成)
さて、115系に代わって、上越線や両毛線など、高崎地区のローカル列車での運用が、本格的に開始された211系。12月10日から11日にかけて高崎を訪れた際には、4両編成の211系の進出ぶりが目立っており、時間帯によっては、既に両毛線で運用していた5両編成と合わせて、高崎駅で複数の211系が顔を合わせると言う光景も見られ、完全に主役の座に躍り出たと実感した。4両編成の115系消滅により、今後は、3両編成の置き換えが始まる事になるが、3両編成は、4両編成と異なり、2本併結の運用もある事から、置き換えは一気に進める可能性が高い。115系、そして107系の記録を急がなくては・・・
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント