高崎車両センター107系 R6編成・R17編成・R10編成・R11編成が廃車回送される
6月22日のお話です。
夕方、何気なくTwitterを眺めていると、運用を離脱していた107系のうち、R6編成・R17編成・R10編成・R11編成の4本が、EF64 1032号機に牽引され、長野総合車両センターへ帰らぬ旅へ旅立ってしまったとのこと。
115系と合わせて、置き換えが進む107系。長年見慣れてきた車両だけに、ここ2年ほどは、機会が有れば、107系も撮影しており、今回廃車回送された4編成のうち、R10編成を除く3編成については、2年以内に一度は撮影していた。
そこで、今回は、廃車回送された4編成のうち、R6編成・R17編成・R11編成の写真を取り上げたいと思います。一部は再掲となりますが、お付き合いいただければ幸いです。
まずは、R6編成から。
上越線 井野~新前橋間を行く107系R6編成(前2両)。(2015年3月28日撮影:再掲)
R6編成を最後に撮ったのは、2015年3月28日。この日は、墓参りで高崎へ出掛けており、夕方、SLレトロみなかみ号を撮影した後、この場所に暫く留まり、115系や107系を撮影していた。
続いてR17編成。
上越線八木原駅を発車する107系R17編成(前2両)。(2016年10月1日撮影)
R17遠征を最後に撮影したのは、2016年10月1日。この日は、D51 498号機とC61 20号機のSL重連牽引による「SLぐぐっとみなかみ号」の撮影の為、八木原~渋川間の有名撮影地を訪れており、その帰りに、八木原駅近くで、このR17編成を撮影していた。R17編成のクハ106-117の正面の方向幕が不調なのか、珍しく「普通」と言う種別のみの表示となっており、デビュー以来、正面の方向幕は行先を表示するのが107系の基本仕様だった事から、ある意味、レアな姿を記録していたのかもしれない。
最後にR11編成。
新前橋駅に停車中の107系R11編成。(2017年4月1日撮影:再掲)
R11編成を最後に撮影したのは、2017年4月1日。この日も、墓参りの為、高崎を訪れていた。今年3月のダイヤ改正から、高崎~新前橋間の列車の運行形態が一部見直され、上越線や吾妻線の一部の列車が、新前橋始発・終着となり、新前橋で両毛線の列車と接続する事となった。そこで、この接続シーンを観察しようと、夕方、両毛線の列車で新前橋へと向かったのだが、この時に利用したのがR11編成だった。
今回の廃車回送により、運用に就いている107系は、R7編成とR8編成の2本のみとなってしまった。どうやら、この2本は、連結して4両編成で運用に入っているようで、107系による2両編成の列車は、もう見られないのかもしれない。残る運用中の2編成を、出来ればもう一度、撮影したいとは思うのだが、果たして撮影する事が出来るだろうか・・・
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント