さよなら189系M50編成 ラストランで長野へ
1月25日のお話です。
週末を中心に、新宿~河口湖間の臨時快速列車に使われながら余生を過ごす、豊田車両センターの189系。2018年1月1日現在、3編成在籍する189系は、M50編成が「あずさ色」、M51編成が国鉄特急色、M52編成が「グレードアップあずさ色」と、3編成とも違うカラーを纏い、我々鉄道ファンの目も楽しませてくれていたが、この度、「あずさ色」を纏うM50編成が引退することとなり、「さよなら189系ラストラン」ツアーを、JR東日本八王子支社が企画。1月20日には、「ホリデー快速河口湖号」で通い慣れた富士急行線へ向かうラストランが、そして1月25日には、廃車回送を兼ねた、長野へ向かうラストラン列車が企画された。
富士急行線へ向かうラストラン列車が運転される、1月20日は土曜日と言う事で、撮影に向かいたいところであるが、この日は生憎、高崎での法事に参列する事になり、撮影は不可能。でも、慣れ親しんだM50編成を、最後にもう一度撮りたい・・・
そこで、本業が忙しくなる前に、1月25日、職場に休暇を申請し、長野へ向かうM50編成を撮影する事にした。帰らぬ旅に出るM50編成をどこで撮るか。インターネットの天気予報の画面を見ながら、本当に前日深夜まで悩んだが、他に撮りたい物もあったので、早朝の北陸新幹線で長野へ。そして、午前中にそれらの撮影を済ませた後、篠ノ井線で撮影する事にした。
長野駅11時12分発の快速松本行きに乗り込み、篠ノ井線へ向かう。色々と検討した結果、駅からも手軽に訪れる事が出来る、西条(にしじょう)駅近くの撮影ポイントに向かった。ここは、駅から徒歩10分程度で辿りつけるポイントであり、トンネルを出て、直線区間を快走する列車を撮影する事が出来る。雪の影響で、列車は少し遅れていたものの、撮影ポイントには、M50編成通過の約1時間前には到着する事が出来た。日陰の寒い場所であるが、既に20人以上の撮り鉄さんが集まっており、私も、その場所に入れさせていただき、先行列車を撮影しながら、M50編成を待つ事に。
そして、現地到着から、およそ1時間20分後のこと。ついに、M50編成が姿を現した。
篠ノ井線を行く、189系M50編成。ラストランの終着駅、長野まではあと少し。
ツアー客を乗せて、篠ノ井線を走る189系M50編成。JRの車両としての最後の目的地である長野駅まで、残り40キロほどとなった。最後の最後までお客さんを乗せて、最終目的地に向かうと言う事は、鉄道車両としては、とても幸せな幕の引き方なのかもしれない。
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