« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

惜別 高崎車両センター115系 定期運行最終日の記録

別れの春。3月17日に実施されたダイヤ改正では、北関東の地域輸送を支えてきた、高崎車両センターの115系も、E233系の増備に伴いねん出された、211系に置き換わり、定期運行を終える事になった。

ダイヤ改正の1日前である3月16日、私は休暇を申請し、ダイヤ改正を機に引退する車両を記録する事に。まず、E351系の「中央ライナー」を国分寺で撮影した後、西国分寺駅周辺で朝食を食べ、むさしの号で大宮へ。そこから高崎線の普通列車で一気に高崎へ向かった。

高崎車両センターの115系は、最終日である3月16日の朝も、淡々と運用をこなしていた。しかし、明日からは、全ての列車が211系での運転となるため、どこかで115系から211系へ車両交換を行う事が充分に考えられる。既に、両毛線、上越線、信越本線、吾妻線と、どの線でも211系は運行されている為、簡単に車両交換は出来る。それだけに、この日の撮影は午前中が勝負となる。幸いなことに、10時台は、高崎から北へ向かう普通列車のうち、10時24分発の上越線水上行き、そして10時44分発の吾妻線大前行きと、2本続けて115系で運転される列車がある。最後に乗り納めもしたい。

そこで、上越線の水上行きに渋川まで乗車。そして、後続の吾妻線大前行きと、水上から戻って来る115系を、渋川駅から徒歩圏内の撮影ポイントで撮影しようと言う事にした。まずは、水上行きの入線シーンを撮るためにホームへ。水上行きは6番線からの発着なので、向かい側の7番線へ行くと、平日にもかかわらず、多くの撮り鉄さんが待機していた。

10時18分頃、6番線に115系が入線。早速撮影を開始するが・・・

Simg_7d60117

高崎車両センターの115系もついに定期運行終了。最終日、上越線731Mの運用に就く、T1039編成+T1038編成。

この日、上越線の水上行き731Mの運用に就いていたのは、T1039編成+T1038編成の6両編成。7番線には、115系を撮ろうとする撮り鉄さんが押し掛けており、特にスマートフォンで撮ろうとしている人が、前の方で黄色い線から出て撮影している為、なかなか上手く撮影出来ない。結局、前の人が入った状態で撮影したものをトリミングして対応した。

続きを読む "惜別 高崎車両センター115系 定期運行最終日の記録"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら西武9000系9101F 横瀬車両基地へ廃車回送される

3月27日、西武池袋線の優等列車で活躍を続けてきた、9000系9101Fが横瀬車両基地へ廃車回送されてしまった。9000系の廃車は、これで3編成目。

廃車回送は、平日の真昼間。しかも、月末と言う事で、廃車回送は撮れない。そこで、今回は、9101Fの惜別企画として、2016年以降に撮影した、9101Fの未公開画像を、4枚取り上げたいと思います。

Simg_7d48636

秋津~池袋間を行く9101F。(2016年12月24日撮影)

急行運用に就く9101F。2016年6月、きゃりーぱみゅぱみゅさんのイメージ電車「KPPトレイン」として運転された際、外観の塗装をピンク色にした9101F。「KPPトレイン」としての役目を終えた後も、ピンク色のまま運転され、西武池袋線を走る電車の中では、ひと際目立つ存在だった。

続きを読む "さよなら西武9000系9101F 横瀬車両基地へ廃車回送される"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

惜別 E351系「スーパーあずさ」

春は出会いと別れの季節。

今年も、2月から3月にかけて、ダイヤ改正を実施する鉄道会社が多く、ダイヤ改正を機にデビューする車両・列車もあれば、入れ替わりに去りゆく車両、廃止となる列車がある。

別れの春。中央本線では、20年以上に亘って、看板列車である「スーパーあずさ」に使用されてきたE351系が、このダイヤ改正を機に引退する事になった。昨年12月には、一部の「スーパーあずさ」が後継車両であるE353系に置き換えられ、年が明けると、E351系で運転される「スーパーあずさ」に、カメラを向ける鉄道ファンを多く見かけるようになってきた。

2月に入り、本業多忙な時期となると、土曜日も出勤するようになる。休日出勤と言う事で、服装もラフな格好で出掛けていた為、デジタル一眼レフカメラも持参。昼休み、西荻窪駅へ向かい、E351系にカメラを向けていた。

Simg_7d59302

西荻窪駅を通過するE351系「スーパーあずさ」。(2018年2月10日撮影)

新宿駅を12時ちょうどに発車する「スーパーあずさ15号」。西荻窪駅で撮るには、2時間後の「スーパーあずさ19号」の方が、光線状態も良好なのだが、仕事の休憩時間を利用して撮影するんだから、それは無理な話。それでも、こうやって一眼レフを使って撮影すれば、気分転換にもなるのだが、西荻窪駅でも、この列車にカメラを向ける鉄道ファンが多く訪れるようになってきたので、ここで撮るのは、この日を最後にした方が良いかな・・・と思うようになった。

続きを読む "惜別 E351系「スーパーあずさ」"

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら西武9000系9107F 横瀬車両基地へ廃車回送される

本業多忙の為、更新頻度が大幅に下がっておりましたが、ようやく繁忙期も終わりましたので、少しずつですが、ブログの更新も再開していきたいと思います。

お待たせいたしました。それでは、3月最初の記事は、赤い新101系の話題から・・・と思ったのですが、今日は、西武鉄道の9000系に、2編成目の廃車が発生したと言う情報が飛び込んでまいりましたので、そちらのお話を書いていきたいと思います。

3月15日、西武池袋線の優等列車で活躍を続けてきた、9000系9107Fが横瀬車両基地へ廃車回送されてしまった。2017年度は、40000系車両が、新設される「拝島ライナー」用分も含めて、10両編成4本が投入され、昨年10月には、9106Fが廃車となっており、いずれは他の9000系にも・・・と思っていたのだが、ダイヤ改正も無事に終わり、落ち着いたこの時期に、9000系2例目の廃車が発生した。

廃車回送は平日の真昼間。今日まで多忙だった事もあり、当然、廃車回送は撮れない。しかし、昨年夏ごろから、この9107Fも一部車両のクーラーが交換される等、廃車を思わせるような動きが見られていた事から、意識して、この編成を撮影するようにしていた。

そこで、本日は、9107Fの惜別企画として、昨年秋に撮影した画像から、これまで公開していなかった3枚を取り上げたいと思います。

Simg_7d55062

石神井公園駅に進入する9107F。(2017年10月8日撮影)

急行運用に就く9107F。先頭車両である、クハ9007に積まれたクーラーは、既に旧式のものに交換されている。パンタグラフが搭載されていた車両に使われていたらしく、御覧のように、表面がかなり汚れている。この姿を見た時、9107Fに残された時間は、もう長くないなあと実感した。

Simg_7d55093

折り返しは準急西武球場前行きだった。(2017年10月8日撮影)

複々線区間を行く9107F。10両固定編成と言う事で、優等列車が主体。複々線区間で急行線を行く姿は、9000系が一番輝いて見える瞬間なのかもしれない。

Simg_7d55570_1

入間航空祭の日には、9107Fの快速飯能行きを撮影していた。(2017年11月3日撮影)

9107Fは、最終日となった3月15日も、朝は、武蔵丘車両基地から出庫し、通勤客を乗せて快速急行で池袋へ。普段の朝と同じように、通勤型車両としての任務を全うしてから、横瀬車両基地への帰らぬ旅へ旅立っていったとのこと。これも9000系らしい最期と言えるのかもしれない。

近いうちに、横瀬車両基地へ最後の姿を収めに行くか・・・

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »