高崎車両センター 115系T1022編成とT1046編成が廃車回送される
先月末より、夏風邪をひいてしまい、執筆を休んでおりましたが、ようやく体調も良くなってきましたので、ブログの執筆を再開したいと思います。
7月4日、高崎車両センター所属の115系T1022編成とT1046編成の廃車回送が行われた。今回も、新潟車両センターに所属する115系L99編成が、伴走車として使用され、新潟車両センターへと回送された。
定期運行最終日。吾妻線の運用に就いたT1022編成。
今回、廃車回送されたT1022編成は、3月16日、定期運行最終日にも運用に就き、115系最後の列車となった、吾妻線538Mに充当された車両。リニューアル車でありながら、クーラーが、旧式のAU75C型を搭載しているのが特徴。
3月21日に運転された「ありがとう115系」と称された団臨にも充当されたT1022編成。(前3両)
最終列車に充当された事がきっかけなのか、3月21日に運転された「ありがとう115系」と称した団臨にも、高崎方に連結され、その際には、御覧のように、前面種別幕も復活。小雪舞う信越本線や上越線を快走した。
T1022編成と共に廃車回送されたT1046編成。(2015年3月28日撮影)
一方、T1046編成に関しては、ここ最近、撮影した画像をチェックしたところ、2015年3月28日、墓参りに出かけた際に撮影したのが最後の撮影であった。置き換えが始まってから、115系を積極的に撮っていたつもりだったが、この編成も、撮り損ねていたようだ。
T1022編成とT1046編成が廃車回送された事により、高崎車両センターに残る115系は、T1032編成とT1041編成の2本のみとなってしまった。
T1022編成、T1046編成、お疲れ様でした。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する(2024.10.06)
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 西武多摩川線 101系245Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.24)
- 西武多摩川線へ向かう101系247Fの甲種輸送を撮影する(2024.09.21)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2024.09.27)
- 上越線 旧型客車の回送列車を撮影する(2024.07.11)
- 定期運用終了目前 255系を撮影する(2024.06.29)
- 秩父鉄道 旧型客車特別運行の「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.05.06)
- E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了(2024.03.24)
コメント
こんにちは。
こちらで高崎115系が新潟に輸送されていることを知り、新潟車両センターを見に行きましたが、今日時点でクモハ115-1027が含まれる編成とクモハ115-1026が含まれる編成が解体線に入っており、1026の方は解体が始まっていました。新潟では他に解体待ちしている車両がないので、送られてきた編成は順次解体されると思われます。
輸送に使用しているL99編成も、新潟の115系が自力で大宮に行けるようになったため、高崎115系の輸送終了後、どうなるかわからない編成ですね。
投稿: GO | 2018/07/08 23:38
GOさん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして、申し訳ございません。
高崎車両センターの115系、全車両の廃車回送が終了した今、仰るようにL99編成の処遇も気になりますね。既に、新潟に残る115系は、全車両、自力で大宮へ回送が出来ますので、伴走車の必要が無いとなると、ひっそりと役目を終えて廃車、解体と言う可能性がありますね。しかも、その気になれば、新潟で解体が出来ますので、高崎からの115系の解体が終わったら、そのまま・・・と言う可能性もありそうな気がします。
L99編成の今後の動きにも注目ですね。
投稿: TOMO | 2018/07/24 01:26