さよなら富士急5000形 「トーマスランド号」 運行終了
約2週間前。2月24日のお話です。
中央本線の大月から、都留市、富士山を経て、河口湖までを結ぶ富士急行線。1975年に登場し、2019年1月現在、最後の富士急自社発注車両、5000形電車「トーマスランド号」が、引退することとなり、この日、ラストランを迎えた。
繁忙期の土曜日と言う事で、この日も私は午前中仕事の為、出勤していた。お昼過ぎ、仕事が終了。富士急5000形の事が頭から離れず、今から大月へ行けば、最終列車に間に合う事を確認。立川駅から、E353系による特急「かいじ」に乗り込み、大月へ向かった。3月16日のダイヤ改正から、中央本線の特急列車は、全列車座席指定に、そして、定期列車は、全てE353系に統一される。おそらく、最初で最後のE353系による自由席車両の利用となったが、初めて乗車したE353系は、とても快適だった。
立川から、およそ40分で大月着。お目当ての富士急5000形は、2番線に停車していた。まずは、到着した3番線から、停車中の富士急5000形を撮影してみる。
大月駅2番線に停車中の富士急5000形「トーマスランド号」
最終日を迎えた、富士急5000形。最終日らしい装飾がされているのかとばかり思っていたが、御覧のように、引退を示すような装飾は一切なく、普段通りの姿。1976年度の鉄道友の会ローレル賞を受賞した、輝かしい経歴の持ち主ではあるが、結果的には1編成のみで終わり、淡々と富士急行線内を走って来た、5000形らしい最後なのかもしれない。
この後、改札を出場し、駅近くの踏切まで行ってみる。陽が当れば、停車中の5000形が順光で撮れるのだが、タイミング悪く、雲が掛ってしまった。それでも、暫く待つと、何とか日が出てきて、好条件となってきた。
2番線で出発を待つ、富士急5000形。
そして、大月駅構内には、もう一つ、気になる車両が留置してあった。1番線に停車していたフジサン特急の発車を待って、この車両も合わせて撮影してみる。
京王時代のカラーを纏う、1000形1001Fとの並び。
京王帝都電鉄5000系を譲り受けた1000形・1200形。こちらも、JR東日本の205系改め6000形の入線により、数を減らしてきており、今や貴重な存在に。この1001Fは、京王時代、譲渡前の車両番号まで再現されている。
当初は、大月駅で手短に撮影した後、上大月駅付近まで徒歩で移動し、河口湖へ向かう5000形を撮影する予定だったが、駅近くの踏切で、雲が切れてくるのを待っていたら、上大月駅付近まで移動する時間が無くなってしまった。そこで、駅からも近い歩道橋の上から、河口湖へ向かう5000形を撮影する事にした。
大月駅を発車。河口湖へ向かう5000形「トーマスランド号」
16時15分、1001Fに見送られながら、5000形「トーマスランド号」が、河口湖へ向けて走り出した。5000形にとっては最終列車だし、後追いも出来ればと思い、歩道橋上で振り向いて狙ってみたが、後追いは失敗に終わってしまった。
この後、私は、大月駅近くの踏切へ再び移動。
京王リバイバルカラーの1001Fを、もう一度撮影する。
5000形が出発して、人が少なくなった大月駅。留置線に停車していた1000形1001Fにも、陽が良い感じに当たっていたので、この車両も改めて撮影してみた。
半ばE353系のお試し乗車感覚で大月までやって来た私。帰りは、普通列車で高尾まで。残念ながら、ロングシートの211系だったが、高尾までなら、ロングシートでも充分。途中駅で特急列車に追い越される事もなかったので、普通列車でも快適だった。
最後に、過去に撮影した富士急5000形のうち、未公開画像2枚をご紹介して、この記事を締めたいと思います。
雪が残る富士急線内を行く5000形「トーマスランド号」。(2015年1月17日撮影)
西陽を浴びながら河口湖を目指す、富士急5000形「トーマスランド号」。(2018年3月10日撮影)
2枚とも、富士急では最も有名な撮影と言っても良い、三つ峠~寿間での撮影。この区間は、ほんの少し移動しただけでも、全く違うシーンに撮れて、しかもキャパも余裕がある事から、私のお気に入り撮影地の1つであります。
なお、引退した5000形は、モハ5001号車が下吉田駅構内で保存されるとのこと。長い間、お疲れ様でした。
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武30000系 32101F+32102Fの貸切列車が運転される(2024.09.14)
- 西武2000系 2047F+2419Fが多摩湖線直通急行に充当される(2024.09.08)
- ブログ開設20周年(2024.09.06)
- 防災週間 9月2日正午の都立家政駅と鷺ノ宮駅(2024.09.05)
「鉄道:富士急」カテゴリの記事
- さよなら富士急5000形 「トーマスランド号」 運行終了(2019.03.10)
- 189系三色揃い踏み 河口湖で撮影会開催 (2016.08.31)
- 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する(2016.05.28)
- E233系青編成 臨時列車で河口湖へ(2016.05.22)
- さよなら富士急2000系 「フジサン特急号泣号」を撮影する その3(2016.04.10)
コメント