西武2000系 2007Fによる撮影会ツアー列車を撮影する
1月22日の撮影記です。
最近、鉄道ファン向けの有料撮影会を企画する鉄道会社が増えている。普段は立ち入ることができない車両基地等で開催されるものだが、この度、西武鉄道でも、有料制の撮影会ツアーが企画された。撮影会の会場へは、旧2000系最後の8両固定編成である2007Fによる貸切列車で移動できるというもので、私も、このツアーに申し込もうと思ったが、発表当日に、即完売となってしまったようで、残念ながら、このツアーに参加することはできなかった。
そこで、撮影会ツアーには参加できないが、去就が注目されている2007Fによる貸切列車の撮影はしておきたい。リリースで発表されていたツアーの概要を基に、色々と予想しながら、この列車を撮影してみた。
なお、この記事の執筆に関しましては、弊ブログの読者の方からご提供いただいた画像を一部使用しております。予めご了承ください。
2007Fを使用した撮影会ツアー列車は、西武新宿駅から出発し、まずは南入曽車両基地へ向かうことになっていた。スマホの駅すぱあとで、1月22日の西武新宿駅の時刻表を見てみると、9時33分発の快速急行本川越行き1601列車の発着ホームが、所定の2番ホームから3番ホームへ変更になっていることを発見。と言う事は、この時間帯に、2007Fの回送列車が入線するのではないか。
8時15分頃、自宅を出発。萩山駅から西武新宿行きに乗り込み、西武新宿方面に向かう。先頭車両で様子を見ていると、花小金井~小平間、昭和病院カーブには、多くのファンが待ち構えており、まだ2007Fが来ていないことを感じた。そのまま乗り通し、田無駅で下車。上りホームの本川越方先端で、2007Fの回送列車を待つことにした。
ホームで待つことおよそ25分。9時03分頃になるが、2007Fの回送列車がやって来た。ちょうど2番ホームから、田無始発の各駅停車西武新宿行きが発車した直後だったこともあって、かなり速度を落として田無駅に近付いてきてくれた。
最近のコメント