西武9000系 多摩湖線不定期列車運転に合わせて回送列車で小平まで入線
3月12日のダイヤ改正から、早くも2週間以上が経過。TwitterやFacebookに投稿されている情報を見ながら、少しずつではありますが、新ダイヤの特徴を掴みつつあります。
我が地元路線である、西武鉄道多摩湖線。西武園ゆうえんちやベルーナドーム(西武ドーム)で開催されるプロ野球公式戦等により、不定期列車も多数設定されており、不定期列車の運転の有無により、車両運用も大きく変わる事になる。そんな西武多摩湖線の新ダイヤ。休日ダイヤで、不定期列車が運転される場合、多摩湖線の主である9000系ワンマン車が、回送列車として小平駅まで入線すると言う情報がTwitterにアップされていた。普段は、多摩湖線全線と、拝島線の萩山~玉川上水間しか走らない9000系ワンマン車が、回送列車とは言え、小平駅まで入線するという事は、新宿線を走る他の車両との並びを撮るチャンスが増えたことにもなる。これは早速見に行きたい。
3月26日、私は、9000系の小平駅乗り入れの様子を撮影してみた。小平へ回送される9000系は、9時41分、国分寺発萩山行き6411列車として到着した車両で、萩山駅到着後、一旦、八坂駅方の留置線に入った後、9時51分頃、萩山駅3番ホームに入線。その後、小平駅へ向かうと言う。そこで、この回送列車に先行する小平行きで、先回りすることにした。
萩山駅に入線する小平行き38101Fと留置線の9000系。
9時46分、9000系の回送列車に先行する、拝島発の小平行きが萩山駅に到着する。ご覧のように、この日は、「DORAEMON-GO!」として運行中の38101Fでの運転だった。そして、留置線には、ヘッドライトを点けた9000系が待機しているのが確認できる。
私は、到着した小平行きに乗車し、小平駅へ。到着後、下りホームの先端で待機し、このあとやって来る9000系の回送列車を待つことにした。
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