« 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 | トップページ | 西武2000系 2501Fが横瀬車両基地へ廃車回送される »

前照灯がLED化された西武6000系6117Fを撮影する

新所沢駅で職員輸送列車を撮影した、7月16日午後の撮影記です。

この日の目的地は横浜。新所沢駅から所沢駅へ移動し、横浜方面へ直通電車で横浜を目指すことにした。しかし、所沢駅からの横浜方面行直通電車は、この時間帯30分おき。次の直通電車までは20分近くある。直通電車での移動を諦め、途中駅乗り換えで行こうかと思っていた矢先、6000系による準急池袋行きが入線してきた。この電車、よく見ると、前照灯がLED化されている。所沢駅では見る鉄状態だったが、後続の急行電車に乗れば、石神井公園駅へ先回りが可能だった。横浜方面への直通電車までの時間調整を兼ねて、後続の急行池袋行きに乗車し、石神井公園駅まで先回り。ホームの下り方へ向かい、ひばりヶ丘駅で追い越した準急電車の到着を待った。

Img_6d36542s
石神井公園駅に入線する6000系6117F。

ホームで待つこと4分。準急池袋行きがやって来た。前照灯がLED化されていたのは6117F。調べてみると、この編成の前照灯がLED化されたのは、なんと昨年11月のことだそうで、既に8か月が経過していた。地元、多摩湖線を走る9000系も、9108Fのみが前照灯をLED化されていたが、今年5月以降、残りの4編成も一気にLED化された。ちなみに、6000系で前照灯がLED化されたのは、この6117Fのみとのこと。ただ、ハロゲンタイプの電球も生産が終了しているようなので、予備品がなくなれば、いずれは他の編成にも普及していくことになるものと思われる。

撮影後、後続のFライナー快速急行に乗車し、石神井公園駅を後にした。

さて、この日の目的地は横浜だったのだが、石神井公園駅から乗車したFライナーは、自由が丘駅で下車。待機していた各駅停車に乗り換えて、2駅先の多摩川駅へ移動。ここで、暫く撮影することに。

Img_6d36554s
田園調布~多摩川間を走行する6000系6116F。

相鉄・東急直通線開業に向けて、一部車両の8両化など、変化が著しい東急目黒線の撮影をしようと、多摩川駅に立ち寄ったのだが、この駅に滞在している間に、西武6000系を2本撮影することができた。1本目は、和光市駅からの急行電車。

Img_6d36642s
6103FによるFライナー 特急元町・中華街行き。

そして、2本目は、西武線からのFライナーとしてやって来た6103F。東急線内は、特急列車での運転。これまで、東急東横線の線内で6000系を撮影したことは、数えるほどしかなかったが、西武線の線内では見ることができない「特急」として走る姿を撮れるし、たまには、西武線の外で撮影するのも良いものだと実感した。

Img_6d36589s
40000系ロングシート車(40153F)によるFライナー。

気付けば、40000系のロングシート車も、既に8編成体制となっており、Fライナーとして運行中の姿を見る機会も増えてきた。乗り入れ運用も、少しずつ、6000系から40000系へと、主役の座が変わっていくことになるのだろうか・・・

| |

« 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 | トップページ | 西武2000系 2501Fが横瀬車両基地へ廃車回送される »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMO様
本日(8月8日月曜日)午前、東久留米駅付近で、6117Fを目撃いたしました。
どうも、クハ6117とクハ6017のヘッドライトとテールライトは、いつの間にかハロゲンタイプのものに戻されたようです。
見間違いかもしれないと、撮影した写真を何度も確認しましたが、どうも間違いないようです。

以上、お知らせまで

投稿: 元大泉学園駅利用者 | 2022/08/08 21:26

6117Fについてですが、テールライトはLED化は元からされていなかったようですね。前照灯については、当方も8月1日月曜日の午前中に東久留米駅で上り快速元町・中華街行きの運用についているのを目撃した際、LEDになっているのを確認しておりました。(8月8日も、やはり快速元町・中華街行きでの目撃でした。)
8月1日から、8月8日までの間に、ハロゲンに戻されたということだと思います。
ハロゲン関係の生産がやめられる方向に向かう中で、妙な話だと思います。
他形式の前照灯LED化を優先するがために、転用されたのでしょうか?
関心を持って今後の動向を見守りたいと思います。

投稿: 元大泉学園駅利用者 | 2022/08/15 22:02

元大泉学園駅利用者さん、コメントありがとうございます。

6117Fの前照灯、ハロゲンタイプに戻ってしまいましたね。私もtwitterにアップされていた目撃情報で知りました。普段は、池袋線を利用しておりませんので、このようなコメントは、とても有り難いです。

仰る通り、ハロゲンタイプの生産が終了しているという状況ですので、いずれはLEDに統一されていくことと思いますが、一度LEDになっても再びハロゲンタイプに戻ると言うのは、昨年、西武新宿線で運行されている2047Fでも、同じような動きがありました。2047Fから外されたLEDライトは、どうやら、その後、多摩湖線の9000系に転用されたようで、9103Fに移植。その後、9108Fに移植され、9103Fは再びハロゲンタイプに戻りました。そんな多摩湖線の9000系も、今は全編成、前照灯はLED化。更に9102Fは、車内照明もLED化されました。

交換が決まれば、あっという間に進んでいくと思いますので、結局は、日々の観察が重要と言う事になりそうですね。乗り遅れないように、しっかりと観察していきたいと思います。

投稿: TOMO | 2022/08/17 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 | トップページ | 西武2000系 2501Fが横瀬車両基地へ廃車回送される »