« 横瀬車両基地へ廃車回送された2000系 2503Fと2413F | トップページ | 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 »

中央線快速電車 待望のグリーン車がついに落成 豊田車両センターへ甲種輸送される

グリーン車の連結準備が進む中央線快速電車。弊ブログで、第一報 をお伝えしてから早7年。待望のグリーン車2両が、神奈川県の総合車両製作所で落成し出場。7月12日から13日にかけて、配属先である、豊田車両センターへ向けて甲種輸送が実施された。

今回落成したグリーン車は、サロE233-1とサロE232-1の2両。昨日の午後、JR貨物の新型ディーゼル機関車、DD200-1号機に牽引され逗子駅を出発。途中、新鶴見信号場で、EF210-340号機にバトンタッチ。しかし、この日は、武蔵野線の梶ヶ谷貨物ターミナル止まりで、豊田車両センターへは、翌13日の朝、到着とのこと。しかも、朝8時前には到着とのことで、これは出勤前に撮影出来そう。

7月13日の朝、私は、いつもより1時間早く起床。6時30分に自宅を出発。向かったのは、中央線日野駅から10分ほど歩いたところにある、実践女子大学近くの陸橋。ここで、豊田車両センターへ向かうグリーン車の甲種輸送を待つことに。

現地到着からおよそ15分。7時41分頃になるが、甲種輸送がやって来た。

Img_6d36437s
EF210-340号機に牽引され、日野~豊田間を行くE233系中央線快速電車用のグリーン車。

新鶴見機関区に所属するEF210-340号機に牽引され、日野~豊田間を行く、真新しいグリーン車2両。実は、牽引役のEF210-340号機も、6月14日に兵庫県の川崎重工を出場し、新鶴見機関区に配属されたばかりのルーキー。とてもフレッシュな組み合わせとなった。

Img_6d36441s
両開き扉が目立つ。

短い通過時間を利用し、編成写真以外に、グリーン車のみも撮影しておく。乗降時間を短縮させるために、普通列車用のグリーン車としては、初となる両開き扉を採用しているのが、この車両の特徴。改めて実車を見てみると、両開き扉のせいか、平屋部分が狭く感じる。

出勤前の撮影と言うこともあり、この日の撮影はここまで。撮影後は、すぐに日野駅へと向かい、上りの快速電車に乗車。職場のある西荻窪へ向かった。

ついに登場した中央線快速電車用のグリーン車。Twitterにアップされていた情報によると、豊田車両センター到着後、早速、H57編成の基本編成(6両)に組み込まれて、8両編成の状態で留置されているとのこと。雲鷹開始までは、まだ2年近くあるようなので、暫定的な8両編成を組んで、試運転が行われるのかもしれない。従来の編成に組み込まれ、本線を走る姿を見るのが楽しみになって来た。

さて、7年前にも触れているように、中央線快速電車へのグリーン車連結については、当初、2020年頃のサービス開始を目指して準備が始まりました。グリーン車2両を連結する際に、車両側は、現行の4号車(グリーン車連結後は6号車)へのトイレ取り付けや、各駅ホームの2両分延伸工事が行われてきましたが・・・

Img_6d35613s
トイレ取り付け改造の際に離脱した車両を補うため、常磐線各駅停車の運用から離脱した、209系1000番台車が助っ人として中央線で運行中。

トイレ取り付け改造のために離脱した車両を補うため、2019年3月からは、常磐線各駅停車の運用から離脱した209系1000番台車が中央線快速電車の仲間入り。

Simg_7d78023-_1
2020年に登場したT71編成。

そして、2020年には、E233系が12年ぶりに増備。これで改造ペースが上がって来るかとも思ったのだが、地上設備の工事も含めて、サービス開始予定が2023年に延長。更に、ここへきて半導体不足から、1年程度サービス開始が遅れそうとのリリースも発表されている。

20220713_175357s
ホームの12両化も各駅で進められている。(西荻窪駅にて撮影)

このような情況から、毎日、中央線快速電車を利用していても、本当にグリーン車が連結されるのか?と疑ってしまう事もあったが、2両だけではあるが、グリーン車が出てきたことで、本当にグリーン車を連結されるんだと実感が湧いてきた。サービス開始まであと2年(?)。首を長くして待ちたいと思います。

| |

« 横瀬車両基地へ廃車回送された2000系 2503Fと2413F | トップページ | 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

鉄道:JR貨物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横瀬車両基地へ廃車回送された2000系 2503Fと2413F | トップページ | 西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏 »