西武園線 クリスマスイベント開催に合わせて30000系2+2と10000系NRAが入線
2週間前、12月17日の撮影記です。
この日、西武園駅では、「西武園駅でプチクリスマス2022」と称したイベントが開催された。一見すると、子供向けの鉄道イベントではあるが、このイベントに合わせて、通常は、西武園駅には入線しない、10000系ニューレッドアローが入線する他、東村山駅と西武園駅とを結ぶ西武園線の列車に、30000系の2両編成を2本(32101Fと32102F)を繋げた4両編成で運行することになっており、この点は、大人も充分に楽しめる。西武園線は、地元、東村山市内を走る路線であるし、これは撮りに行くしかない。
当日、まずは、10000系ニューレッドアローと30000系の西武園への送込み回送の撮影からスタートする。10000系は、西武新宿線の南入曽車両基地からの回送ではあるが、30000系の2両編成は、現在、新宿線の車両基地には配属されていないため、池袋線の小手指車両基地からの回送となる。更に、西武園線の起点である東村山駅は、現在、高架化工事が進行中で、国分寺線と西武園線の車両の入替には、一旦、拝島線に入線し、小川駅を経由する必要がある。それだけに、送り込み回送も撮影できる場所は多いのだが・・・
回送列車のダイヤは非公開。Twitterの目撃情報を頼りに移動を開始したものの、この日は他にも予定があり、東村山市内の撮影がメインとは言え、自転車ではなく、徒歩と電車での移動となっていたため、撮影地が少ない西武園線の線内へ早めに入っておいた方が良いと判断し、西武園線の沿線へ先回りをすることにした。東村山駅から徒歩で約15分。この日、最初に訪れたのは北山公園。公園内の撮影ポイントに到着すると、この時点で待機されていたのはお一人だけ。軽くご挨拶した後、先客の後ろからカメラを構え、送り込みの回送列車を待つことにした。
西武園線を行く10000系10110Fの回送列車。
現地到着からおよそ10分。9時07分頃になるが、10000系ニューレッドアローの回送列車がやって来た。この日、イベント会場の展示車両として送り込まれたのは、10000系ニューレッドアローの10110F。通過直前まで曇っていたので、影が出ないだろうと思っていたのだが、10110Fの通過に合わせたかのように薄日が差してきてしまった。
2543Fによる西武園行き。
10110Fの回送列車通過からおよそ5分後。2543Fによる西武園行きがやって来た。この時点で、方向幕が既に折り返し運転に備えて東村山となっている。30000系の定期列車充当は、西武園駅9時58分発からなので、まだ何回か2543Fの撮影チャンスはある。新2000系の4両編成も廃車は始まっているため、ここは有り難く撮影するが、30000系が走り始めても、この場所で行先表示が「西武園」と表示された状態で撮れるかどうか、少し不安になって来た。
そして40分後。
西武園線を走る32101F+32102Fの回送列車。
9時51分、32101F+32102Fの回送列車がやって来た。30000系の西武園線定期列車充当は、西武園駅9時58分発の東村山行きからなので、本当にギリギリの送込みとなった。
最近のコメント