« 廃車回送から7日 横瀬車両基地内に佇む2515F | トップページ | 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する »

西武2000系 2403Fと2511Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

3月23日、長年に亘り、西武新宿線系統一筋で活躍を続けてきた2両編成の2403Fと、同じく西武新宿線系統を中心に活躍を続けてきた4両編成の2511Fが、横瀬車両基地へ廃車回送された。

2両編成の廃車は、2407F、2411F、2401F、2413F、2405Fに次いで6例目。4両編成の廃車は、2519F、2521F、2503F、2501F、2505F、2515Fに次いで、7例目。今回の廃車回送により、旧2000系は、2両編成3本、6両編成1本の計4本を残すのみとなってしまいました。

Img_6d42869s
快速急行本川越行き1601列車に充当された2403F。(後ろ2両)(2023年3月5日撮影)

2両編成の2403Fは、これまでに廃車となった2407F、2411F、2401F、2413F、2405Fと同様、長年に亘り、新宿線系統の増結用として使用されていました。2月11日と12日、上石神井車両基地で開催された、2000系前パン撮影会 では、会場内限定で惜別札
が掲出され、同編成の廃車が近いことは解っていましたが、ダイヤ改正を終えたこのタイミングでの旅立ちとなりました。

Img_6d43129s
快速急行本川越行き1601列車に充当された2403F。(前2両)(2023年3月12日撮影)

前パン撮影会以後、西武新宿線、休日ダイヤの名物列車でもある、快速急行本川越行き1601列車にも何度か充当され、前パンとなる西武新宿方への連結、前パン封じ込めの本川越方への連結、どちらも記録できたことは有り難かったです。

一方、4両編成の2511Fも、長年に亘り、西武新宿線で活躍。クモハのパンタグラフ撤去は、この2511Fと2509Fの2編成が先行して実施され、経過が良好だったことから、4両編成の2000系全編成に普及しました。

Img_6d11416_1
多摩湖線の代走運用に就く2511F。(2021年2月11日撮影)

ここ数年は、多摩湖線や国分寺線など、偶然にも、本線よりも支線での遭遇率が高い編成でした。

Img_6d37089s
国分寺線の運用に入った2511F。(前4両)(2022年8月7日撮影)

Img_6d37142s
2両編成を増結した6両編成で、拝島線の折り返し運用に就く2511F。(前4両)(2022年8月11日撮影)

そして、運命の3月22日。

この日は、新たに新設された上りの拝島ライナーなどを撮影しようと、半日お休みをいただいていた。西武線アプリで車両運用をチェックしていると、2618列車が、2000系の2+4+4の編成で運転されているのを確認。しかも、2両編成は、車いすスペースもあることから、旧2000系である事も分かった。とりあえず、田無駅で様子を見ることに。

Img_6d43436s
田無駅に到着する、2403F+2511F+2545Fによる2618列車。

8時08分、2618列車が田無駅に到着した。西武新宿方から、2403F+2511F+2545Fと言う組み合わせでの運転。前パン姿で10両編成の先頭に立ち、一路、西武新宿を目指す姿は、まさに、最期の晴れ姿と言える。

そして、この列車は、西武新宿駅到着後、急行新所沢行き2805列車として折り返す。この列車が2403Fと2511Fにとって、最後の営業列車となる。

Img_6d43483s
咲き始めた桜と去り行く2403F。

折り返しの2805列車は、武蔵関~東伏見間の駅間で。ちょうど桜も開花しており、去り行く2403Fを桜と絡めて撮影してみた。

そして、南入曽車両基地に入庫した2403F+2511F+2545Fは、2545Fを切り離した後、再出庫。横瀬車両基地への帰らぬ旅に旅立った。

私は、2403F+2511Fの最後の旅を見届けようと、仏子駅へ。

Img_6d43609s
仏子駅に入線する2403F+2511F。

12時18分、2403F+2511Fの廃車回送が、仏子駅の中線に到着した。

Img_6d43615s
仏子駅中線で少々停車。

仏子駅では、中線で1分ほど停車した後、12時19分に発車。

Img_6d43619s
仏子駅を発車。横瀬へと向かう2403F+2511F。

2403F+2511Fは、横瀬車両基地へ向けて走り去っていった。仏子駅では1分ほどの停車時間だったが、この時間帯、池袋線の下り列車は、3分から5分程度遅れて運転していたため、2403F+2511Fも、やや遅れて運転していたのかもしれない。定刻通り運転であれば、仏子駅の停車時間が、もう少し長かったかもしれない。

出来れば横瀬まで追いかけたかったのだが、そろそろ職場に行かなくてはならない。仏子駅で2403F+2511Fを見送った後は、上り列車に乗り込み、池袋・新宿経由で職場へ向かった。

2403F、そして2511F、長い間ありがとう! お疲れ様でした。

| |

« 廃車回送から7日 横瀬車両基地内に佇む2515F | トップページ | 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 廃車回送から7日 横瀬車両基地内に佇む2515F | トップページ | 185系C1編成で運転 臨時特急とちぎ1号を撮影する »