西武2000系 2087Fが武蔵丘検修場を出場 8両固定編成から菱形パンタ消滅
X(旧Twitter)やFacebookからの情報となりますが、本日、10月10日、2000系の2087Fが武蔵丘検修場を出場。試運転を兼ねて、南入曽車両基地まで回送されたとのことです。
ベルーナドームでのデーゲーム開催時に運転される、ひばりヶ丘始発の快速急行に充当された2087F。(2023年4月30日撮影)
2087Fは、2000系8両固定編成の中では、最後まで菱形パンタグラフを維持していましたが、9月15日に武蔵丘検修場へ入場。6両固定編成では、最後まで菱形パンタグラフを維持していたが2053Fが、菱形パンタグラフを維持したまま、5月26日に武蔵丘検修場を出場したこともあり、もしかしたら、菱形パンタグラフのまま出場の可能性もあるのでは?と考えていましたが、2087Fに関しては、シングルアームパンタに交換されての出場となりました。
入場前最後の撮影。ひばりヶ丘駅に進入する2087F。(2023年9月12日撮影)
私自身、菱形パンタグラフの2087Fを最後に撮影したのは、9月12日のこと。この3日後に、武蔵丘検修場へ入場となりました。
さて、長年、池袋線で活躍してきた2087Fですが、冒頭でも触れたように、出場後は、南入曽車両基地へ向かったとのこと。このまま新宿線の車両となってしまうのか。今後の2000系の動きも気になります。
| 固定リンク | 2
「鉄道」カテゴリの記事
- お陰様で900万HIT達成(2025.10.20)
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- ドクターイエローを撮影する(2025.08.27)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- ブログ開設21周年 新ブログへ(2025.09.06)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その2(2025.09.05)
- 西武 サステナ車両第二弾 東急9000系9003Fと9011Fの甲種輸送を撮影する その1(2025.08.30)
- 本川越駅 Laviewホーム酒場開催(2025.08.17)
- 西武2000系 2417F+2419Fが近江鉄道へ譲渡(2025.08.13)


コメント
すでに、前池袋線所属の新2000系・8両の2087Fですが、新宿線で活躍しています。
ただ、まだドアシールは新宿線のではなく池袋線のままになっています。このドアシールも近日中には新宿線のに切り替わります。
投稿: ナカジマケイ | 2023/10/22 22:27
ナカジマケイ さん、コメントありがとうございます。
実は、昨日2087Fに乗車したんですが、乗車区間が八坂~萩山間の1駅だったので、ドアのシールについては確認する間もなく下車してしまいました。もう貼り替わっているかもしれませんね。
投稿: TOMO | 2023/10/30 08:54