« JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅 | トップページ | 西武2000系 旧2000系最後の6連 2031F引退 »

ご報告 50歳になりました

私事で大変恐縮ですが、10月13日、50回目の誕生日を迎えることが出来ました。

鉄道の日の前日に生まれるという、鉄道ファンとしては複雑な誕生日ですが、当日は金曜日。仕事を終えてから、横浜の関内にあります「新横浜機関区」さんにお邪魔しました。鉄道の日に合わせまして、新横浜機関区では、10月12日から14日までの3日間、ビンゴ大会を行う事が、店主の花島さんのFacebookで予告されており、13日が誕生日なんで・・・とコメントしたところ、お祝いをしていただくことになりました。

と言う訳で、西荻窪から、中央線快速電車、湘南新宿ライン、京浜東北・根岸線と乗り継ぎ関内へ。ビンゴ大会、間に合いました。

20231013_192613s
50回目の誕生日は、関内の新横浜機関区さんで。

到着から約15分。19時30分からビンゴ大会が始まりました。花島さんのご厚意で、私はカードを2枚いただけましたが、なかなかビンゴが出ず、結局、ビンゴが達成した時は、最後の賞品と言う状況でした。

ビンゴ大会終了後、見たことが無い容器が私の目の前に登場。

20231013_201322s
蒸気機関車型の容器が登場。その中身は・・・

鉄道とサッカーの居酒屋となっているため、一部のメニューの容器は、鉄道車両の形をした物となっていますが、これまでに、この蒸気機関車型の容器は見たことがありませんでした。

20231013_201341s
中身は、メッセージ入りのタコ焼きでした。

ご覧のように、中身はタコ焼き。しかも、おめでとうのメッセージ付き。そして、周りのお客さんからもクラッカーで祝福。店主、花島さんと、当日居合わせたお客様の温かい気遣いに、心より感謝申し上げます。

その後は・・・

20231013_202556s
日本酒の国稀。

20231013_202713s
イカリング。

20231013_210708s
金曜日なので、〆は北のカレー。

北海道の地酒、国稀を飲んだり、イカリングを食べたり、最後はお店の名物メニューの一つ、北のカレーで〆としました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰りは、お店でご一緒した方と、横浜駅までご一緒した後、湘南新宿ライン、中央線快速電車と乗り継ぎ、国分寺へ。

20231014_000906s
国分寺駅に停車中の多摩湖線多摩湖行き終電車。

日付が変わった国分寺駅で待っていた西武多摩湖線の多摩湖行き最終電車。この日、多摩湖行きの最終電車に充当されていたのは、黄色の9105F。この後に、自宅から2番目に近い萩山駅までの列車が1本残っているので、余裕を持たせて帰ってくることが出来ました。

20231014_002739s
寝過ごさずに八坂駅に到着。

国分寺駅から10分少々。自宅最寄り駅の八坂駅に到着。寝過ごさずに無事に帰宅することが出来ました。(一度だけ終電で隣の駅まで行ったことがあります。)

そして、鉄道の日、10月14日は・・・

20231014_135504s
赤い電車が目印。ホビーセンターカトーへ。

西武新宿線の撮影をしながら、ホビーセンターカトーへ。10月14日と15日の両日は、秋のKATOまつりを開催。保存車両の京急デハ268号車のサボが「銚子」となっているのは、このイベントに銚子電鉄も参加しているからです。

その後、現役の赤い電車に乗り継いで、京急蒲田へ。

20231014_162843s
マイクロエースの試作品を蒲田で確認。

京急蒲田駅近くで開催されていた、日本鉄道模型ショウの会場で、マイクロエースの気になる試作品を確認。終了時刻を勘違いしていて、30分しか見学できませんでしたが、気になっていた製品をしっかり見ることが出来ました。

20231014_220141s
自分自身へのプレゼント。

帰宅後、秋のKATOまつりで購入した車両を開封。魅力ある特製品を次々と販売しているKATO京都店が、KATOまつりに合わせて出張販売をしておりました。

20231014_220311s
KATO京都店5周年記念 C62 2号機梅小路機関区仕様。

節目の50歳の記念として、前から気になっていた、KATO京都店5周年記念製品、C62 2号機梅小路機関区仕様を購入してしまいました。素晴らしい出来で満足。早く走らせたくなります。

30歳と11か月からスタートした弊ブログも20年目に突入。私自身も50歳になりました。まさか50歳になるまで、ブログを続けられるとは思ってもいませんでした。最近では、週に1~2本ぐらいしか記事が書けませんが、これからも細々と続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。もしかしたら、過去の記事が、こっそり増えているなんてこともあるかもしれません。

大人の休日倶楽部にも入会したいと思います。

| |

« JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅 | トップページ | 西武2000系 旧2000系最後の6連 2031F引退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

鉄道:京急」カテゴリの記事

コメント

私も最近50歳になりました。最近は、鉄道会社が公共交通としての役目よりも利益重視に走っているように見えて、私は幻滅しています。私は、鉄道が人の役に立っているのを見るのが好きでした。だから、ローカル線よりも都市の鉄道に惹かれていたのだと思います。ただ、それでも今でも鉄道への興味は持ち続けています。
TOMOさんがこのようなことをどのようにお考えか分かりませんが、もう一生の大半を鉄道を趣味にしてきた同志として、50歳のお誕生日を祝福させていただきます。おめでとうございます!

投稿: バイシ | 2023/10/16 21:44

バイシさん、コメントありがとうございます。同い年のようで、今後ともよろしくお願いします。

鉄道会社は、民間企業ですので、利益重視になる事については仕方ない部分もあるかと思います。また、コロナ禍や東日本エリアに関しては、東日本大震災の影響も残っているかと思いますが、私自身、気になるのは、各鉄道会社さんでよく見られる有料撮影会についてです。コロナで蜜を避けるという点もあり、利用客減から少しでも増収と言う考えであることも解るのですが、何となく、このきっかけは、コロナだけでなく、マナーの悪い撮り鉄対策も含まれているのではないかと思うのです。あの東京総合車両センターの公開時のトラブル、今でも忘れられません。我々鉄道ファンが、自分で自分の首を絞めることだけは避けたいですね。

投稿: TOMO | 2023/10/22 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JR東海211系5000番台 中央本線の定期運用が消滅 | トップページ | 西武2000系 旧2000系最後の6連 2031F引退 »