EOS6D MarkⅡ試運転 その2 秩父鉄道「パレオエクスプレス」と鉱石列車を撮影する
11月18日の撮影記です。
新所沢駅を撤収した私は、所沢駅構内の狭山そばで昼食を済ませ、所沢駅から池袋線の下り列車で飯能へ。更に飯能から、特急「ちちぶ15号」に乗り換えて、向かった先は秩父。
11月18日と19日の2日間、秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」は、映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の公開を記念し、ヘッドマークと記念旗を掲出して運転されることになっていた。カメラの試運転を兼ねて、特別仕様の「パレオエクスプレス」を撮影しておこうというのが狙い。
西武秩父駅から徒歩で秩父鉄道の御花畑駅へ移動。ここから和銅黒谷まで秩父鉄道に乗車する。土曜日の午後、長瀞の紅葉が見頃と言う事で、人も多く、乗車する上り列車まで時間があるにも関わらず、改札口からホームへ入場してしまった。混雑するホーム。暫くすると、上りの鉱石列車が通過。土曜日なのに、三輪鉱業所からの鉱石列車が運転されている事を、すっかり忘れていた。しかも、時間的に、最終の7006列車の筈。御花畑NO2踏切で撮影するべきだった。
気を取り直して、後続の上り列車に乗車し、和銅黒谷駅へと向かう。14時24分、和銅黒谷駅に到着。ヘッドマークと記念旗が移らないと意味がないため、ホーム上で狙う事にした。
和銅黒谷駅に進入する「パレオエクスプレス」
和銅黒谷駅のホームで待つこと約25分、14時49分になるが、「パレオエクスプレス」がやって来た。この日は風が強く、向かって右側の旗は、前照灯にかかってしまった。
この後、鉱石列車を撮るため、和銅黒谷駅を出場し、皆野方面に向かって歩き出す。「パレオエクスプレス」の後、急行列車が来るのだが、これを駅で撮ってから移動すると、想定していた撮影地に到着する前に、鉱石列車が来てしまうため、急行列車の撮影は諦めて、撮影地へ移動する。実際に歩いて移動すると、撮影地まであと少しと言うところで、急行列車に追い越されてしまった。
デキ503が牽引する武州原谷行き7205列車。
15時18分、デキ503が牽引する武州原谷行き7205列車がやって来た。この秋は、つい先日まで、季節外れの暑さを感じるような日もあったため、まだまだ冬は先と思っていたが、秩父鉄道の電気機関車は、早くも冬仕様。パンタグラフを2基上昇させて走らせており、厳しい冬が、すぐそこまで迫っている事を実感した。
この後、上りの鉱石列車が来る筈。そこで、和銅黒谷駅方向へ100メートルほど戻ったところにある踏切へ移動し、鉱石列車の通過を待つことに。
デキ102が牽引する三ヶ尻行き7106列車。
15時37分、デキ102が牽引する上り三ヶ尻行き7106列車がやって来た。このデキ102には、ご覧のように武州原谷駅鉱石輸送30周年の記念ヘッドマークが掲出されている。和銅黒谷駅と大野原駅の駅間にある、貨物専用の武州原谷駅は、群馬県神流町で採掘され、ベルトコンベアで運ばれた鉱石の輸送を、1993年から開始しており、今年が30周年の節目の年。このヘッドマークは、10月7日から12月31日まで掲出しているとのこと。当初は、デキ103に掲出されていたが、途中からデキ102に変更。光線状態が良好な下り列車ではなく、上り列車での遭遇であったが、撮影することが出来た。
陽が短い季節。7106列車の撮影を以て、撮影地から撤収し、和銅黒谷駅へと戻る。とは言え、御花畑へ戻る下り列車までは時間があり、その間にも、鉱石列車は、下り列車、上り列車と1本ずつやって来る。そこで、待ち時間を利用して、和銅黒谷駅で鉱石列車を撮影する。
デキ501が牽引する武州原谷行き7305列車。
16時27分、デキ501が牽引する武州原谷行き7305列車がやって来た。この列車は、和銅黒谷駅で、上り列車と交換のため、暫くの間停車する。私は、ホームの三峰口方に移動し、入線してくる各駅停車にカメラを向けてみた。
和銅黒谷駅に進入する各駅停車羽生行き。
16時31分、各駅停車羽生行きが和銅黒谷駅に進入する。この列車には、秩父鉄道の主力車両、7500系(元東急8090系)の7505Fが充当されていた。この編成は、2015年12月20日より、ラッピング電車「秩父三社トレイン」として運行されている。だいぶ薄暗くなってきたこともあり、この列車の撮影時には、ISO2000まで感度を上げて撮影しているが、初代6Dと比べると、画質も良さそう。
そして、この羽生行きに続いて、上りの鉱石列車がやって来る筈。引き続きホームで待機するが、どんどん暗くなってくる。そこで、ISO3200まで引き上げて撮影に臨む。
デキ503が牽引する三ヶ尻行き7206列車。
16時38分、デキ503が牽引する三ヶ尻行き7206列車がやって来た。前照灯の光によるゴーストが、画像右側、踏切付近に出ているが、ISO3200でも、こんな感じに撮れたことにビックリ。夜間撮影時にも強い味方になってくれそう。
7206列車の撮影を以て、EOS6D MarkⅡの試運転は終了。7206列車と交換する下りの各駅停車影森行きに乗り込み、御花畑へ。焼鳥「省松」さん に立ち寄った後、西武秩父駅から4000系の飯能行きに乗車し、帰宅の途に就いた。
| 固定リンク | 2
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する(2025.02.02)
- 西武多摩湖線 「駅係員が教える!電車の乗り方を覚えよう!電車安全教室」実施に伴う臨時列車を撮影する(2025.01.27)
- 西武山口線 2025年度末から新型車両導入へ(2025.01.25)
- 秩父鉄道 2025開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する(2025.01.22)
「鉄道:秩父」カテゴリの記事
- 秩父鉄道 2025開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する(2025.01.22)
- 秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2025新春(2025.01.13)
- 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.11.28)
- 門鉄デフになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する(2024.06.30)
- 秩父鉄道 貨車入替訓練を観察する(2024.05.13)
コメント