西武6000系 黄色帯の6117Fを使用した団体臨時列車が新宿線・拝島線に入線
西武鉄道は、12月17日、玉川上水車両基地にて、特別イベント「玉川上水車両基地でプチクリスマス2023」を開催した。
新型コロナの2類相当から5類相当への移行により、行動規制がなくなり、久々の事前申し込み不要のイベントとなったが、イベントに合わせて、西武球場前駅から玉川上水車両基地まで、6000系6117Fを使用した会場直通のツアー列車が運転された。ツアー列車に使用される6117Fは、2023年10月1日より、西武有楽町線開通40周年を記念し、開通当時の車両(当時は新桜台~練馬間が開通前のため営団地下鉄7000系の片乗り入れ)を彷彿とさせる黄色い帯をラッピングしており、通常は池袋線を中心に運行されている。
黄色い帯の6000系が新宿線・拝島線を走行する。これはしっかり記録しておきたい。ツアー列車が、西武球場前駅から出発し玉川上水車両基地へ向かうとなると、まずは所沢へ向かう事になるが、現在、所沢駅では、一部の渡り線が、所沢駅ふれあい通り線道路新設工事に伴い使用停止となっているため、所沢駅での直接の折り返しは考えにくい。おそらく、そのまま新所沢まで行き、ここから西武新宿方面へ。新宿線から拝島線へ行くには、最低でも小平駅までは行く必要があるが、小平駅の西武新宿方にある引上げ線は8両編成までしか入線できないため、小平駅での折り返しも不可。そのまま田無駅または上石神井駅まで向かう事になる。
運行ルートを考えていくと、ツアー列車を何度も撮影できるチャンスはあるが、新宿線・拝島線・多摩湖線に囲まれているエリアに住んでいる者としては、拝島線を走るシーンは、しっかり撮影しておきたい。そして、6117Fの10号車、クハ6017には、西武有楽町線開通40周年のヘッドマークを掲出しており、拝島線内は、先頭に立つ。
ヘッドマーク付きのクハ6017を順光で撮れる場所。思い付いた場所は、小川駅のすぐ近く、丸山幼稚園付近の側道。住宅地と言う事を考慮し、通過予想時刻のおよそ30分前に行くと、先客がお一人いらっしゃった。ご挨拶をした後、先行列車を撮りながら、ツアー列車の通過を待つことに。
10時15分、6117Fによるツアー列車がやって来た。
小川駅に進入する6117Fを使用した玉川上水車両基地行きツアー列車。
青空の下、拝島線を走る6117F。当初は人が少なかったこの場所も、最終的には7名ぐらい集まったかと思う。それよりも驚いたのはホーム上の方で、振り向くとホームの先端には、かなりの人が集まっていた。
小川駅に停車中のツアー列車。国分寺線の運用に就く2051Fとの並び。
ツアー列車は、国分寺線の定期列車を先に通すため、小川駅で暫く停車していた。タイミング良くやって来た国分寺行きの後ろ2両には、旧2000系の2419Fが連結されていたが、6117Fとの並びはタッチの差で撮れなかった。


















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