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西武6000系 黄色帯の6117Fを使用した団体臨時列車が新宿線・拝島線に入線

西武鉄道は、12月17日、玉川上水車両基地にて、特別イベント「玉川上水車両基地でプチクリスマス2023」を開催した。

新型コロナの2類相当から5類相当への移行により、行動規制がなくなり、久々の事前申し込み不要のイベントとなったが、イベントに合わせて、西武球場前駅から玉川上水車両基地まで、6000系6117Fを使用した会場直通のツアー列車が運転された。ツアー列車に使用される6117Fは、2023年10月1日より、西武有楽町線開通40周年を記念し、開通当時の車両(当時は新桜台~練馬間が開通前のため営団地下鉄7000系の片乗り入れ)を彷彿とさせる黄色い帯をラッピングしており、通常は池袋線を中心に運行されている。

黄色い帯の6000系が新宿線・拝島線を走行する。これはしっかり記録しておきたい。ツアー列車が、西武球場前駅から出発し玉川上水車両基地へ向かうとなると、まずは所沢へ向かう事になるが、現在、所沢駅では、一部の渡り線が、所沢駅ふれあい通り線道路新設工事に伴い使用停止となっているため、所沢駅での直接の折り返しは考えにくい。おそらく、そのまま新所沢まで行き、ここから西武新宿方面へ。新宿線から拝島線へ行くには、最低でも小平駅までは行く必要があるが、小平駅の西武新宿方にある引上げ線は8両編成までしか入線できないため、小平駅での折り返しも不可。そのまま田無駅または上石神井駅まで向かう事になる。

運行ルートを考えていくと、ツアー列車を何度も撮影できるチャンスはあるが、新宿線・拝島線・多摩湖線に囲まれているエリアに住んでいる者としては、拝島線を走るシーンは、しっかり撮影しておきたい。そして、6117Fの10号車、クハ6017には、西武有楽町線開通40周年のヘッドマークを掲出しており、拝島線内は、先頭に立つ。

ヘッドマーク付きのクハ6017を順光で撮れる場所。思い付いた場所は、小川駅のすぐ近く、丸山幼稚園付近の側道。住宅地と言う事を考慮し、通過予想時刻のおよそ30分前に行くと、先客がお一人いらっしゃった。ご挨拶をした後、先行列車を撮りながら、ツアー列車の通過を待つことに。

10時15分、6117Fによるツアー列車がやって来た。

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小川駅に進入する6117Fを使用した玉川上水車両基地行きツアー列車。

青空の下、拝島線を走る6117F。当初は人が少なかったこの場所も、最終的には7名ぐらい集まったかと思う。それよりも驚いたのはホーム上の方で、振り向くとホームの先端には、かなりの人が集まっていた。

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小川駅に停車中のツアー列車。国分寺線の運用に就く2051Fとの並び。

ツアー列車は、国分寺線の定期列車を先に通すため、小川駅で暫く停車していた。タイミング良くやって来た国分寺行きの後ろ2両には、旧2000系の2419Fが連結されていたが、6117Fとの並びはタッチの差で撮れなかった。

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西武9000系 親子体験イベントで国分寺線鷹の台駅に入線

12月10日の撮影記です。

この日、西武国分寺線鷹の台駅では、小学1年生から6年生までの親子限定のイベント、「特別列車に乗って鉄道のおしごとと普段できない体験をしよう!」が開催されていた。このイベントでは、鷹の台駅でのお仕事体験の他、通常は、西武多摩湖線で運用されている9000系を使用した特別列車に玉川上水駅まで乗車する行程が含まれている。9000系は、多摩湖線でのワンマン運転用に転用改造後、西武園線で運用された実績があり、送り込みのため、国分寺線の東村山~小川間は走行しているが、小川~鷹の台間は入線実績がなく、更に、団体専用列車とは言え、国分寺線をVVVF制御の車両が乗客を乗せて走るのは、おそらく初めてではないかと思われ、貴重なシーンは是非とも記録しておきたい。9000系の特別列車は、鷹の台駅を12時25分頃に出発することが、公式サイトでも確認できていたので、11時頃、のんびり行けば、鷹の台への送込みシーンも撮れるのではないか。勝手に思い込んでいたのだが・・・

よく考えてみれば、鷹の台駅でのお仕事体験にも車両は必要な訳で・・・それに気付いた時、9000系は既に鷹の台駅へ。すっかり出遅れてしまったが、鷹の台駅へ急行した。

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鷹の台駅2番線に入線した9000系9108F。

この日、親子体験イベントに使用された9000系は、元2代目L-TRAIN、レジェンドブルーを纏うラストナンバーの9108F。西武鉄道の公式サイト内でのイベント告知でも、イメージ写真に使われていたのは9108Fで、このイベントに合わせて、12月7日の朝の運用終了後、多摩湖線の運用には充当されず、このイベントの前日、12月9日には、西武園線の運用に就かせていたとのこと。ちなみに、前日は秩父へ行っていたため、西武園線の運用は撮影しておりません。

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東村山行き2045Fとの並び。

出遅れている分、9108Fが鷹の台駅に入線している証を、手短に撮影しなくてはいけない。まずは、国分寺線の主、2000系との並びを撮影してみる。この日、国分寺線では、新2000系として初のフルカラーLED行先表示器となった2045Fが運用に就いており、早速、9108Fと2045Fの並びを撮影してみた。

その後、改札を出場し、まずは東村山方、鷹の台1号踏切で撮影してみるが、光線状態と被写体の距離から、良い写真は撮れなかった。そこで、今度は、国分寺方、恋ヶ窪6号踏切へ移動し撮影してみる。

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国分寺行き2045Fとの並びを恋ヶ窪6号踏切から。

撮影時には気付かなかったが、この時点で、9108Fの貫通扉に掲出されていた「鉄道おしごと体験」のヘッドマークが外されている。あと少し到着が遅れていたら、ヘッドマークも撮れなかった事になる。

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秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2023師走

秩父鉄道の魅力の一つとも言える貨物列車。特に冬場は、電気機関車のパンタグラフが2基上昇しており、迫力も増す。

今年は、秋になっても暑い日が多く、冬の訪れは、まだまだ先だろうと言う感覚に陥っていたものの、例年よりも冬仕様になるのが早く、11月18日、導入したばかりの
EOS6D MarkⅡの試運転で、秩父を訪れた際には、既にパンタグラフを2基上昇させて運転していた。そして、現役最若番機関車であるデキ102には、武州原谷駅鉱石輸送30周年の記念ヘッドマークが掲出されており、一応撮影はしたものの、順光では撮れていない。ヘッドマークの掲出期間は12月31日までと告知されており、出来れば、デキ102を順光で撮っておきたい。

およそ2週間前となる12月9日、秩父鉄道の鉱石列車を撮影しようと思い、秩父へ向かった。一番の目的は、ヘッドマーク付きのデキ102だが、久しぶりに、三輪線も見ておきたい。所沢から特急「ちちぶ9号」で西武秩父に到着した私は、秩父鉄道の御花畑駅から下り列車に乗り込み影森へ。駅近くの踏切で、三輪鉱業所から出て来る鉱石列車を撮影することにした。

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影森駅に進入する7304列車。

11時21分、三輪鉱業所からの列車がやって来た。この列車を牽引していたのは、緑色のデキ504。秩父鉄道の機関車でも、最近は正面窓のHゴムの黒色化が進んでいるが、このデキ504は、まだグレーのHゴムのまま。逆光ではあるが、幸先良く良い車両を撮ることが出来た。

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影森駅に到着。ここで約10分ほど停車する。

この後、25分ほどすれば、下りの7403列車がやって来る。踏切を渡って、三輪鉱業所方面へ向けて歩き出す。三輪線の上り勾配を上がりきったところにある踏切付近へ先回り。跨線橋から撮影しようとカメラを構えるが、影がかなり出ているため、踏切手前の公道上から、上り勾配を上がって来る7403列車を正面気味に撮ることにした。

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三輪鉱業所へ向かう7403列車。

11時46分、鉱業所へ向かう7403列車が勾配を上って来た。この日、7403列車を牽引していたのは、デキ503。

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後追い。入替のため、この付近で一旦停止する。

デキ503に引かれた7403列車は、この付近で一旦停止。ここから先は、鉱業所内に入るため、入替が始まる。私も、側道を歩いて、三輪鉱業所の入口まで移動。構内の入替を担当するD502号機関車の雄姿を確認。しかし、工場内が写ってしまうため、撮影はしても公開はNGと聞いているため、今回も掲載はしません。

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E491系 中央快速線を検測

12月18日の撮影記です。

いつもと同じく、中央線快速電車で勤務地の西荻窪へ。乗車した快速電車が、旧武蔵小金井電車区(豊田車両センター武蔵小金井派出)の横に差し掛かった時、白地に赤帯の電車が留置されているのを発見した。この車両の正体は、JR東日本、在来線の電化区間の軌道・架線・信号関係の検測を実施する事業用車両、E491系「East i-E」。定期的に、JR東日本管内の電化された在来線各線(新幹線との直通区間を除く)を検測しており、その模様は、これまでにも何度か弊ブログで取り上げている。

朝の通勤時間帯に、E491系が武蔵小金井に留置されているとなると、今日の検測区間は中央線か。早速、スマホで、月刊誌「鉄道ダイヤ情報」の掲載締め切りに間に合わなかった新着情報などを取り上げる「DJ鉄道楽ナビ」を見てみると、武蔵小金井駅を12時28分に出発し、三鷹、御茶ノ水を経由し津田沼に向かうことが解った。途中、中野駅に12時47分に到着し、13分間停車することになっていることから、快速線を走行するものと判断。となると、西荻窪駅の通過時刻は、12時40分頃か?

昼休みを利用して、いざ西荻窪駅へ。1・2番線ホームの吉祥寺方でカメラを構える。12時39分、「East i-E」が見えてきた。早速、コンデジを使って撮影を開始する。

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中央快速線を検測するE491系「East i-E」

予想より1分ほど早くやって来たが、被りもなく、無事、撮影することが出来た。

撮影時には気付かなかったが、よく見ると、中間車のパンタグラフが1基だけ上がっていて、最後尾車両のパンタグラフが上がっていない。これまでの検測時には、必ず最後尾車両のパンタグラフが上がっている姿しか撮っていなかったので、いつもの検測時とは微妙に違う姿を記録することが出来た。

昼休みの撮影、良い気分転換となりました。

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西武20000系 「スタジオツアー東京エクスプレス」新宿線・拝島線期間限定運行を振り返る

2023年5月16日より西武池袋線で運行を開始した、20000系ラッピング車両「スタジオツアー東京エクスプレス」。20152F、20153F、20158Fの3編成にラッピングが施され、池袋駅と「スタジオツアー東京」最寄り駅となる豊島園駅との間を中心に運行されてきたが、10月8日から11月26日までの期間限定で、このうちの1編成を新宿線と拝島線で運行することになった。

日頃、池袋線を中心に運行しているラッピング車両の新宿線への出張。これまで殆ど撮影していなかったが、自宅から徒歩圏内でも撮影が可能となれば、出来るだけ多く撮影しておきたい。運行初日となる10月8日から、西武線アプリや運用情報サイトなどを確認する日々を送ることとなった。

今回は、これまでに新宿線で撮影してきた「スタジオツアー東京エクスプレス」の画像をご紹介しながら、期間限定運行を振り返りたいと思います。

3編成あるラッピング車両のうち、新宿線に貸し出されたのは20152F。新宿線に新製配置された車両であり、今回の期間限定運行は、ある意味、里帰りとも言えます。運行初日から、いきなり多摩湖線にも入線。この時は夜だったため撮影せず。しかし、翌日の10月9日にも、20152Fは、多摩湖線直通急行に充当。生憎の雨模様でしたが、撮影に出掛けることに。

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急行多摩湖行き2551列車に充当。花小金井駅に進入する20152F。

多摩湖線沿線住民としては、やはり多摩湖線の沿線で撮影したかったが、雨に濡れずに撮影できる場所と言う事で、花小金井駅のホーム上で撮影することにした。

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多摩湖から折り返し小平行きに。萩山駅に進入する20152F。

花小金井駅で撮影後、後続の列車で萩山へ。多摩湖から小平行きとして折り返してくる20152Fを、萩山駅のホームで撮影。この日の撮影は、ここまでで終了とした。

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西武2000系 2081Fが横瀬車両基地へ回送される

X(旧Twitter)やFacebookからの情報となりますが、12月13日、新宿線系統で運用されていた2000系の2081Fが、横瀬車両基地へ回送されたとのことです。

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横瀬車両基地へ回送された2000系2081F。(2023年12月2日 多摩湖線直通急行充当時に撮影)

2077Fは、東急車輛で製造された編成で、2008年5月21日に東急車輛へ入場し、更新工事を受け、同年9月6日に出場。新2000系としては2例目、8両固定編成としては初の更新車です。

横瀬車両基地到着後は、編成を解かれ、モハ2281-モハ2282のみが解体線に入り、残りの車両で新たに6両編成を組んでいるとのことで、8月に横瀬車両基地に回送された2077Fと同様、6両編成化の上、国分寺線を中心に運用されるものと思われます。

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8両固定編成としての2081Fは見納め。(2023年12月2日撮影)

8両固定編成としての2081Fは、12月2日、多摩湖線入線時に撮影したものが、最後の撮影となりました。

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6両編成化され、国分寺線の運用に就く2077F。今後、
2081Fもこのような姿となる。(2023年11月5日撮影)

2081Fが6両編成化されると、現在、国分寺線を中心に運用されている、2000系6両固定編成のうち、未更新の編成のどれかが廃車になるものと思われます。

しっかり記録しておかなくては・・・

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北上尾で安中貨物を撮影する

12月2日の撮影記です。

この日、私は午後から、大宮のさいたまソニックシティで開催されている「さいたま鉄道模型フェスタ」会場へ出かけていた。会場内で1時間ほど過ごした後、15時過ぎに会場を撤収。安中貨物を撮るため、大宮駅から高崎線の普通列車に乗り込み北上尾へ向かった。

安中貨物とは、亜鉛焼鉱積タキ1200形による専用貨物列車で、福島臨海鉄道の宮下駅と、信越本線の安中駅との間を、常磐線・武蔵野線経由で1日1往復運転している。弊ブログでは、これまで、安中貨物を何度か取り上げており、専用カテゴリーまで設けているが、ここ数年は、安中貨物の撮影をしていなかった。午後から大宮へ行くのであれば、久々に安中貨物を撮っておこう。そう考えていた。

高崎線の普通列車で、北上尾駅に降り立った私は、線路沿いの道を大宮方面へ向けて歩き出し、下りホームが途切れたあたりで、安中貨物の通過を待つことに。

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EH500-59号機が牽引する安中貨物。

15時49分、安中貨物がやって来た。この日、安中貨物を牽引してきたのは、EH500-59号機。パンタグラフが無い2エンド側が先頭となっていたが、EH500は、運用の都合上、機関車の向きが固定されていないため、パンタグラフがある1エンド側が先頭となる場合もある。それが、撮影時の注意点でもあり楽しみでもある。

撮影後、北上尾駅に戻り、高崎線の上り列車で再び大宮へ。もう一回、さいたま鉄道模型フェスタ会場へと向かった。

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西武40000系 40164Fの甲種輸送を撮影する

11月26日の撮影記です。

西武鉄道は、今年度、40000系ロングシート車を4編成製造することになっているが、今年度の40000系新製車両第4弾となる、40164Fが製造メーカーである川崎車両の兵庫工場で落成し、11月23日に6~10号車が、11月24日に1~5号車が出場した。11月23日が祝日ではあるが、いつも通りのパターンで出場。今回は、日曜日である26日の朝、新秋津到着と言うのは間違いなさそうだ。

11月26日早朝、私は、40164Fの甲種輸送を撮影するため外出する。40000系の甲種輸送最終日は、横浜羽沢駅から新秋津を目指すこととなるが、これまでとは違う場所で撮ろうと、前回、40163Fの甲種輸送の際は、早起きして鶴見駅へ向かうも、まさかのもう一泊で、撮影出来なかった。そこで、今回こそは、鶴見駅で撮ろうと思い、鶴見駅を目指すことにした。X(旧Twitter)を検索してみると、40162Fの甲種輸送が、8時6分頃、京急の花月総持寺駅付近を通過していたので、前回同様8時までに鶴見駅に着くようにして移動を開始。11月4日の朝と同じく7時50分頃には鶴見駅到着。ホームの横浜方で、甲種輸送の通過を待つことにしたのだが・・・

通過予定時刻を過ぎても、40163Fの甲種輸送は現れない。嫌な予感がする。X(旧Twitter)で情報を集めてみると、なんと、40164Fは、既に新鶴見信号場にいることが判明。これは不味い。急いで、改札口を出場。再入場をして、東京方面に向かう電車に乗り込み川崎へ。更に、川崎から南武線に乗り換えて、平間駅へと向かう。ここから10分ほど歩き、新鶴見信号場を見渡せる新川崎ふれあい公園を目指した。

8時37分、新川崎ふれあい公園に到着。40164Fの甲種輸送は、信号場内に停車していた。

線路脇にはフェンスがあり、皆さん、脚立等で対応しているが、私自身、そんな物は持ち歩いていない。そこで、線路からやや離れたところに立って、EOS6D MarkⅡのライブビュー機能を使って撮影することに。初代6Dと異なり、モニターが自由に動くために、被写体を捉えやすいのは有り難い。何とか撮影出来そうな場所を確保し、出発を待った。

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新鶴見信号場を発車。いざ、新秋津へ向かう。

8時48分、40164Fの甲種輸送が新鶴見信号場を発車。この日、40164Fの甲種輸送の牽引を担当していたのは、新鶴見機関区に所属するEF65 2074号機。

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後追い。

列車の動きに合わせて振り向いて後追い。前も後ろもライブビュー機能を使った撮影となったが、モニターが動くというのは、こういう時に便利なんだと改めて実感した。

無事撮影も終了しホッとしたのか、急に空腹と寒さを感じるようになった。新川崎ふれあい公園から南武線の平間駅へ移動。駅前に松屋を発見した為、ここで朝ご飯を食べることに。寒かったので、朝食メニューの味噌汁を豚汁に変更。アツアツの豚汁で生き返った。

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