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西武新宿線 山の主4000系を使用した団体臨時列車を撮影する その1 

1月14日の撮影記です。

この日、西武新宿線では、「山の主で行く新宿線大冒険ツアー」と称した団体臨時列車が運転された。「山の主」とは、日頃、飯能~西武秩父間を走行している4000系のこと。新宿線の現役乗務員が考案し、4000系が普段走行することが無い新宿線系統を走行するツアーで、事前に知らされているのは、新所沢駅3番ホームから10時05分頃出発し、16時頃に新所沢駅1番ホームに戻って来るという事のみで、行程については、当日、列車が出発してから参加者に知らされるという。

1月14日早朝。私は、1月11日に廃車回送された4015Fの様子を見に横瀬車両基地へ向かっていた。横瀬での滞在時間は僅か50分ほど。撮影を終えると、「ちちぶ20号」で所沢へ。9時26分、所沢駅に到着した私は、改札口を出て、新宿線の所沢1号踏切へと向かう。4000系による新宿線大冒険ツアーに使用される車両の送込みが有るのではないかと予想しての行動なのだが、実際には、この時点で送り込まれていたらしく、4000系の回送列車は撮れなかった。と言うか、そのことに気付いた時点で、急いで所沢駅に戻ったが、新宿線の下り列車にはタッチの差で乗り遅れ、新所沢駅に10時05分までに辿り着けなくなってしまった。

仕方なく、所沢駅10時06分発の本川越行きに乗車。先頭車両に被りついて本川越方面へ向かう。航空公園駅に到着した際、前方を見ると、4000系のツアー列車が、新所沢駅3番ホームから本川越方面へ向かって発車していく様子が見えた。新所沢駅3番ホームは、上りの西武新宿行きが発着するホームであるが、本川越方に渡り線があり、下り方面にも出発できることになっている。上りの3番ホーム発着だからと言って、上り方面に向かうとは思っていなかったため、ある意味、予想通りだったのだが・・・

そのまま下り列車に乗り続ける。新所沢駅を発車し、南入曽信号場に近付くと、4000系のツアー列車が信号場に停車しているのを発見。車内から撮影することにした。

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南入曽信号場で下り定期列車を先に通す4000系ツアー列車。

本川越方面へ向かった4000系を、入曽~南大塚間のどこかで撮影できればと思っていたのだが、まさか、ここで先行出来ることになるとは、ある意味予想外の展開だった。

追う側から逃げる側へ。一気に立場が変わった。この先、狭山市駅には、駅手前に下り線から上り線への渡り線がある。数年前までは、この渡り線を使用し、狭山市始発の各駅停車西武新宿行きが、平日の朝ラッシュ時に運行されていた。もしかしたら、これを使って折り返すこともあるかも。そう考えながら狭山市駅に降り立つと、下りホームの発車案内器の二段目が通過と表示されており、狭山市駅での折り返しはないと判断。更に先を目指すことにした。

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新所沢駅で不定期回送を撮影する

1月8日の撮影記です。

前の記事で触れているように、この日は、4015Fを使用した南入曽車両基地撮影会ツアー列車を撮影していた。撮影会が終了し、武蔵丘車両基地へ帰っていく4015Fを航空公園駅で見送った後、同列車を一緒に撮影した方とお茶でも飲もうかと言う話になり、新所沢へ移動した。しかし、新所沢駅に到着すると、1番ホームの発車案内器に「回送」の表示を発見。お茶よりも、こちらの方が気になり、何か来るのか待つことにした。

15時05分、本川越行き5645列車の後を追うように回送列車が新所沢駅1番ホームに入線。カメラを向けてみた。

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新所沢駅1番ホームに入線する20106Fの回送列車。

5645列車の後を追う形で新所沢駅にやって来たのは、20000系の20106F。この編成は、1月5日早朝、拝島線、西武立川~拝島間の踏切でトラックと衝突。1号車、クハ20106の前面などを損傷。玉川上水車両基地で修復作業が行われていたが、修復作業を終えて、玉川上水車両基地から南入曽車両基地へ回送されてきた模様。私の立ち位置だと、損傷場所を確認することはできなかった。

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新所沢駅を発車。南入曽車両基地へ向けて走り出す20106F。

20106Fは、新所沢駅1番ホームに4分ほど停車した後、南入曽車両基地に向けて走り出した。

X(旧Twitter)やYouTubeを見ますと、クハ20106の側面には、まだまだ傷が残っているとのこと。ちょっと痛々しい感じもしますが、早期復帰できたことは良かったと思います。

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4015F最後の花道 南入曽車両基地撮影会ツアー列車を撮影する

1月8日の撮影記です。

この日、西武新宿線の南入曽車両基地では、2両編成が3本残るのみとなった旧2000系の、先頭車両の前面にパンタグラフを装備している車両、通称「前パン」車両を中心に並べた撮影会が開催された。近年、急速に数を減らしている2000系。昨年も同様の有料撮影会を何度か開催していたが、今回は、会場が南入曽車両基地となり、参加者は、会場となる南入曽車両基地まで、豊島園駅から直通列車で移動することになっていた。

私自身、2000系の撮影会は、昨年、二度参加して、ある程度満足してしまっていたこともあり、今回は、撮影会の会場へ向かう臨時列車の方に興味があった事から、会場行きの臨時列車を撮影することにした。

予め発表されていたスケジュールによると、撮影会に参加される方は、豊島園駅に集合し、同駅9時05分頃に乗車するとなっていた。しかし、使用車両に関しては、何も書かれていない。私は、撮影会でも展示される、4両編成の2000系を使用するのではないかと予想していた。となると、新宿線から池袋線へ車両を回送することになる。私は、7時40分頃から所沢駅で観察していたのだが、4番ホームの発車案内器にそれらしい表示はなく、諦めて豊島園駅へ向かった。

8時24分、豊島園駅に到着。改札を出場すると、駅前には、ツアー参加者が列を作っていた。練馬駅から乗車した豊島園行きの車内でお会いした方のお話によると、東長崎駅4番ホームの発車案内器に「回送」の表示が出ていたとのこと。と言う事は、ツアー列車に使用される車両の送込みは、東長崎駅と見て良さそう。

駅スタンプを押した後、入場。ホームの発車案内器を見ると、この後の池袋行きは、8時44分、54分、9時13分と続くのだが、8時54分発の後は約20分開くため、この間にツアー列車が出ることは間違いない。当初は、豊島園駅での撮影を考慮していたが、豊島園駅で撮影すると、練馬駅から先、先行出来ない可能性もあり、練馬駅で観察することにした。8時44分発の池袋行きで練馬駅へ移動すると、ホームの池袋方には、カメラを持った方達が多数待機していた。私は、ホームの8号車付近からカメラのライブビュー機能を活用して撮影することにした。

9時01分、ツアー列車として豊島園駅に送り込まれる回送列車がやって来た。

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練馬駅に進入する4015Fの回送列車。

ツアー列車として豊島園駅に送り込まれるのは、なんと4000系の4015F。個人的には、撮影会の会場でも展示される2000系だと思っていたので、これはちょっと意外だった。この車両が見えてきた時、豊島園駅で撮っておくべきだった・・・と思ったのだが、2022年9月に運転された臨時夜行急行「奥武蔵51号」で入線実績があり、撮影していたことを思い出した。

送込みの回送を撮り終えた後、ホーム上を歩き、ホームの飯能方へ。豊島園駅を発車して、練馬駅高架線に上がって来る4015Fを撮影する。池袋方ほどではないが、ホームの飯能方にも人が集まっており、ここでも、ライブビュー機能を活用しての撮影となった。

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高架線を上がり、練馬駅に進入する4015Fのツアー列車。

9時11分、4015Fによる南入曽車両基地行きツアー列車がやって来た。4両編成と言う事で、勾配を上がって来る様子を、最後尾車両まで入れて撮ることが出来た。

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豊島園行き20152Fと並ぶ。

4015Fのツアー列車は、練馬駅3番ホームでいったん停車。振り向いてカメラを向けてみると、2番ホームには豊島園行きが入線。タイミング良く入線してきた豊島園行きは、ラッピング車両、「スタジオツアー東京エクスプレス」の20152F。ホームドアが設置されているので、これが限界なのだが、それでも練馬駅らしい並びを捉えられたと思う。

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横瀬車両基地に廃車回送された4000系4015F

1月14日早朝の撮影記です。

1月11日、長年に亘って、西武池袋線・西武秩父線で活躍を続けてきた4000系4015Fが横瀬車両基地へ廃車回送された。廃車回送の2日後、1月13日に横瀬車両基地を訪ねた知人から、4015Fが解体(搬出)線に取り込まれ、既に一部の部品が外されているとの情報を頂いたことで、早めに様子を見に行った方がいいと、横瀬に行くことにした。

しかし、廃車回送後最初の日曜日となった1月14日は、新宿線で4000系を使用した団体臨時列車が走ることになっていて、昼間は、こちらの撮影をメインにしたいので、横瀬に行くのは難しい。そこで思い付いたのが・・・

4000系の団体臨時列車を撮る前に横瀬まで往復する。

時刻表上では、朝一番の特急となる所沢始発の「ちちぶ61号」で横瀬に向かい、現地で約一時間撮影した後、「ちちぶ20号」で所沢に戻れば、何とかなりそう。

6時10分頃、自宅を出発。所沢駅から始発の「ちちぶ61号」に乗り、いざ横瀬へ。7時38分、横瀬駅に到着した私は、早速、4005Fの撮影作業に入ることに。


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横瀬駅の留置線に留置中の4000系(左)と、1月11日に廃車回送された4015F(右)

まずは、線路沿いの道路から4015Fを撮影してみる。廃車回送から3日。既に、解体(搬出)に向けた準備が進んでいる4015Fとは対照的に、左側の手前の留置線には8両編成に組まれた4000系が留置されていた。現役続行の4000系と、一足早く引退することになった4015Fとの並びを撮影してみた。

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西武4000系 4015Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

X(旧Twitter)やFacebookからの情報となりますが、1月11日、長年に亘り西武池袋線・西武秩父線で運用されてきた4000系の4015Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されたとのことです。

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横瀬車両基地へ廃車回送された4015F。(2015年4月6日撮影)

4000系は、西武秩父線と秩父鉄道線との直通運転用車両として、101系電車の足回りを流用し、1988年と1992年に製造されました。2扉、セミクロスシートと言う事で人気が高く、休日には池袋まで快速急行として乗り入れていましたが、2013年3月のダイヤ改正からは、東京メトロ副都心線を経由した
横浜方面への直通運転開始の伴い、休日の秩父鉄道直通列車が上りのみ急行に格下げとなり、2020年3月のダイヤ改正では、池袋駅・所沢駅へのホームドア設置に伴い、休日の秩父鉄道直通列車の運行区間を飯能~三峰口・長瀞間に短縮。更に2023年3月のダイヤ改正では、秩父鉄道直通列車の見直しにより運用数が減少。余剰気味となっていました。数年後には、東急電鉄からやって来るサステナ車両により置き替えられる事が発表されていますが、4015Fは、代替車両の入線前と言う事で、余剰による廃車と言えそうです。

4000系初の廃車発生と言う事で、これまでに撮影した4015Fの画像を探したところ、この編成は、どういう訳か、所定の西武秩父線の運用よりも、団臨などでの撮影が多いことが解りました。今回は、4015Fの惜別企画として、これまでに撮影した4015Fの団臨の写真を取り上げておきたいと思います。

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新宿線武蔵関~東伏見間を行く4015F。(2015年4月6日撮影)

2015年4月6日、4015Fを使用した団臨が、西武新宿~高麗間で運転されました。韓国の人気若手俳優、イ・スヒョク氏が、この貸切団体列車に乗車し、韓国との縁が深い高麗郷・高麗神社を訪問すると言うもの。桜のシーズンも終わりが近いタイミングでしたが、新宿線の桜の名所を行く4015Fを撮ることが出来ました。

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「ハローキティートレイン」になった4015F。(2016年1月16日撮影)

2016年1月16日から3月27日まで、サンリオのキャラクター「ハローキティ」をキャンペーンキャラクターとした「冬の秩父デスティネーションキャンペーン」を開催され、ラッピング電車「秩父ハローキティートレイン」を運転。4015Fがラッピング電車となりました。

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川越プリンスホテルが企画した「ハッピートレイン」にも充当された4015F。(2016年7月24日撮影)

4015Fは、川越プリンスホテルで企画した、西武4000系車両を使用した挙式プラン「HAPPY TRAIN WEDDING」。私が知る限りでは、2015年から2017年にかけて4組実施されているが、2016年7月24日に実施された3組目の「ハッピートレイン」が4015Fで運転されています。

と言う訳で、普段の運用よりも団体臨時列車での撮影が多かった4015F。後日執筆いたしますが、私自身、4015Fを最後に撮影したのは、廃車回送の3日前、1月8日で、この時も団体臨時列車での運転でした。

4015F、お疲れ様でした。近いうちに、横瀬車両基地を訪ねてみようと思います。

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秩父鉄道 開運特別ヘッドマーク掲出編成を撮影する

1月3日の撮影記です。

秩父鉄道は、毎年、元日から3日間、急行列車に使用される6000系電車に、「開運号」のヘッドマークを掲出し、一部の急行列車を、「開運号」として運転していた。これは、先代の急行用車両である3000系、更にその前の300系が現役だった頃から行われている恒例行事であり、私も、15年以上、「開運号」を撮影するため秩父を訪れ、初詣も秩父神社へ行くようにしていた。しかし、2023年の正月から状況が変わり、急行列車へのヘッドマーク掲出をやめて、通勤用車両2編成に、開運特別ヘッドマークを掲出するようになってしまった。急行用車両の6000系を使用した各駅停車が存在するためで、ヘッドマークを掲出すると、正面の愛称表示器が隠れてしまうため、各停運用時に「各停」と表示できなくなってしまう。この状況は、2024年正月も同じで、6000系の各停運用が存在することから、今年も通勤用車両への掲出となった。

開運号のヘッドマークを掲出しているのは、秩父三社トレインとして運行中の7505Fと2両編成の7804F。貨物列車の撮影の合間に、これらも撮影出来ればと思い、運用情報目撃サイト等を見ながら行動することに。

大野原駅付近での三重単を撮影後、私は小前田に向かうため、秩父鉄道の上り列車に乗車していた。乗車した列車が長瀞に着くと、下り各駅停車と交換するのだが、なんとその列車が秩父三社トレインこと7505F。いきなりの撮影チャンス到来である。私は長瀞駅で下車。ホームの先端で走り去る7505Fを撮影することにした。

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長瀞駅を発車する7505F。

かつて運転されていた寝台特急「あけぼの」を彷彿させるようなデザインのヘッドマークを掲出した7505F。後追いではあるが、幸先良く開運号のヘッドマーク掲出編成を撮影できた。

さて、ヘッドマーク付き編成を撮れたことは良かったが、ここから熊谷方面へ向かう次の普通列車は45分後。仕方なく、駅周辺をぶらり。その間、下りの普通列車が先にやって来る。ふと気になって、この列車を駅近くの踏切で見てみると・・・

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長瀞駅を発車する7804F。

なんと次の下り普通列車も開運特別ヘッドマークを掲出した7804F。こちらは、2024年の干支である辰のデザイン。まさか2本続けて撮れるとは・・・

この後、上りの普通列車に乗り込み、小前田へ。ふかや花園~小前田間の撮影地で貨物列車を撮影したのは、前の記事でご紹介したとおりであるが、貨物列車撮影の合間に、開運特別ヘッドマークを掲出した7505Fが折り返してきたので撮影した。

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ふかや花園~小前田間を行く7505F。

既に撮影済みとは言え、長瀞駅での後追いでの撮影だったので、この撮影地にいるタイミングで来てくれたのは有り難かった。

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後追い。

振り向いて後追い。ヘッドマークのデザインは、両先頭車とも同一なのだが、三峰口方、羽生方先頭車では、ラッピングのデザインが異なるため、長瀞駅で撮影出来なかった三峰口方の先頭車も、ここでしっかり撮影。

この後、秩父神社への初詣のため、撮影をしながら、少しずつ秩父方面へ戻っていくことになるが、7804Fに関しては、タイミングが合わず、結局、長瀞駅で撮影したワンショットだけで終わってしまった。

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秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2024新春

2024年の撮り初め。1月3日の撮影記です。

私は、もう15年以上、秩父神社へ初詣に出かけている。ここ数年は、1月3日には初詣に出かけている。一昨年より、秩父神社への初詣の前に、貨物列車の運転再開に合わせて運転される電気機関車の三重単を撮影するため、早朝に秩父入りをしている。Twitterで情報を確認すると、秩父駅構内には3両の電気機関車が年末から年始にかけて留置されているとのこと。今年も、この三重単を撮りたい。そう思っていた。

1月3日、自宅を5時20分頃に出発。久米川駅前のすき家で朝食を食べた後、所沢・飯能を経由し秩父へ。7時20分に西武秩父駅に到着した私は、そのまま秩父鉄道の御花畑駅へ。西武秩父へ向かう西武線の車内でスマホを操作して事前購入していたため、御花畑駅では、スマートフォンの画面を見せるだけで通過できた。

御花畑駅7時31分発の熊谷行きに乗車し、お隣の秩父駅へ。車内から留置線を眺めてみると、3両の電気機関車を発見。一旦ホームに降りてみた。

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秩父駅構内で新年を迎えた3両の電気機関車。

秩父駅構内に佇む3両の電気機関車。よく見ると、パンタグラフも上がっており、出庫に向けた準備が着々と進んでいる模様。

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乗車してきた熊谷行きとデキ三重単と並べて・・・

秩父駅まで乗車してきた熊谷行きを見送り、構内に停車中の三重単と走り去る7501F「超平和バスターズトレイン」を並べて撮影してみた。

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西武多摩川線 101系241Fの甲種輸送を撮影する

新しい年を迎えましたが、旧年中の話題から書きたいと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

2023年12月17日の撮影記です。

約3ヶ月に一度の割合で実施されている、西武多摩川線の車両交換に伴う甲種輸送。
 2023年第4回目の甲種輸送が、12月16日から17日にかけて実施された。今回の甲種輸送では、多摩川線からは、伊豆箱根鉄道色の241Fが本線側に戻ることとなり、逆に、本線側からは、ツートンカラーの249Fが送り込まれる事になっていた。多摩川線から戻って来る241Fは、昨年12月17日から18日にかけて実施された甲種輸送により、多摩川線入りしてから1年ぶりの帰還。そして、多摩川線に向かう249Fは、今年6月3日から4日にかけて実施された甲種輸送で本線側に戻って来ていたが、今回、およそ半年ぶりに多摩川線へ向かうことになるのだが、多摩川線へ向かう249Fの甲種輸送が実施された12月16日は、スケジュールの都合で撮影出来ず、今回の甲種輸送は、12月17日に実施された241Fの甲種輸送のみの撮影となった。

玉川上水車両基地へ向かう6117Fのツアー列車を、小川駅で撮影した後、西武国分寺線、中央線快速電車と乗り継ぎ八王子へ。

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八王子駅に停車中の241F。

10時56分、八王子駅に到着。早速撮影を開始するが、この日は、横浜線ホームと241Fとの間に、貨物列車が停車していた。

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クハ1242側から編成全体を撮影してみる。前方に貨物列車が停車しているのが見える。

しかし、この時点で、甲種輸送を牽引する機関車は、まだ到着していない。241F単独でこの位置に停車していたため、中央線ホーム、横浜線ホームのどちらからでも撮影は可能だったが、八王子駅での滞在できる時間が短いため、中央線ホームからの撮影を優先することにした。

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E353系特急「かいじ15号」との並び。

タイミング良く、E353系による特急「かいじ15号」甲府行きが、間もなくやって来るというので、私はホーム上で待機。「かいじ15号」との並びを撮影してみた。

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謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は、TOMOの鉄日誌をご愛顧いただきましてありがとうございました。今年も、鉄道を中心に様々な話題を取り上げていきたいと思います。

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上石神井車両基地に集う新旧2000系。(2023年9月30日 貸切撮影会会場にて)

昨年は、遂に旧2000系の6両固定編成が消滅。いよいよ旧2000系は残り6両と、まさに風前の灯火となってしまいました。更に、サステナ車両の詳細も発表。小田急電鉄から8000形、東急電鉄から9000系・9020系が西武鉄道へやって来ることが明らかになりました。

2024年度は、まず小田急電鉄からの譲受車が西武鉄道へやって来ることになっており、国分寺線で運行されることになります。サステナ車両の投入、更に昨年同様、40000系も増備されれば、2000系の廃車が更に加速することになるものと思われます。また、東急電鉄からのサステナ車両は、多摩川線に残る101系ワンマン車や、西武秩父線の主、4000系を置き替えることが発表されており、これらの車両についても、今の姿を出来るだけ多く記録しておきたい。そう考えています。

また、通勤で利用している中央線快速電車でも、長年進めてきたグリーン車連結準備が大詰めを迎えており、既存車両へのトイレ取り付け工事に伴う予備車確保のため、常磐線から転用されてきた209系1000番台も、いよいよお役御免のタイミングが近付いてきているようです。

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E233系と209系1000番台車との共演は2024年秋頃までか?

X(旧Twitter)を検索してみますと、209系1000番台車の引退時期は、2024年秋頃ではないかとの情報が見られます。いずれにしましても、残された時間は、そう長くないことに変わりありません。可能な限り、209系1000番台車の記録も進めていきたいと考えています。

そして、2023年最後の記事でも触れましたように、2024年9月6日、TOMOの鉄日誌は開設20周年を迎えます。2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、能登半島で大きな地震が発生しました。被災されました全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

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