静岡駅で2079列車を撮影する
211系とサステナ車両甲種輸送を撮影した5月19日の撮影記です。
熱海駅でのサステナ車両甲種輸送を撮り終えた私は、再び東海道本線の下り列車に乗り込み西へ向かう。途中、御殿場線の大岡駅に立ち寄った後、沼津駅の立ち食いそば屋で昼食を摂った後、東海道本線の下り列車に乗り込み静岡へと向かった。
この日、静岡駅周辺では、JR東海の静岡車両区やJR貨物の静岡貨物駅が見学できる、JR東海主催のウォーキングイベント、さわやかウォーキングが開催されており、静岡車両区では、6月1日より静岡地区でも運用が始まる315系電車が、静岡貨物駅では、愛知機関区所属のEF64やDF200が展示。更に、東海道本線と並行して走る静岡鉄道では、長沼駅構内の車庫を公開する等、鉄道関連のイベントが盛り沢山。私が乗車した普通列車が、静岡貨物駅付近を通過した際には、多くの鉄道ファンが構内で貨物列車を撮影している姿が見えた。
14時28分、静岡駅に到着。ここでは、20分後にやって来る普通列車を撮ることが目的だった。早速、目的の列車を撮るために、到着したホームの東京方先端に向かうと、多くの鉄道ファンがカメラを持って待機していた。どうやら、この後やって来る2079列車を狙っているようで、この列車には、静岡貨物駅で展示されていた、愛地機関区に所属するDF200が連結されているという。これはしっかり撮っておきたい。待機していた人と人との間からカメラを向けて2079列車を待つことにした。
14時45分、2079列車が近付いてきた。早速撮影を開始する。
静岡駅に進入する2079列車。
この日、2079列車の牽引を担当したのは、岡山機関区に所属するEF210-1号機。桃太郎の量産トップナンバーの車両である。そして、このEF210-1号機の次に連結されていたのが、愛知機関区所属のDF200。
静岡貨物駅での展示を終えて、2079列車に連結し愛知機関区へ向かうDF200-207号機。
普段は関西本線の貨物列車に使用されているDF200の200番台車。この日、静岡貨物駅で展示された207号機は、今年4月1日より、愛知機関区がある愛知県稲沢市にある豊田合成記念体育館をホームアリーナとしている、プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」のラッピングが施され、同チームのマスコットキャラクター「ウルドくん」にちなみ、「ウルド号」と呼ばれているとのこと。私、全く知りませんでした。(反省)
この後、お目当ての列車を撮影した後、静岡駅から上り列車に乗り込み、東静岡駅へ。駅に隣接する施設、グランシップで開催中の「グランシップ鉄道フェスタ2024」会場へ行こうとしたところ、この日のイベントは15時30分までとのこと。もう5分ほどしか時間が無いため、東静岡駅へと引き返し、上り列車に乗車。興津へ。駅から20分ほど歩いて、有名撮影ポイントである興津川橋梁を訪れ、ここで、211系を中心に1時間半ほど撮影。
EF210-112号機が牽引する1097列車。
興津川橋梁滞在中、撮影できた下りの貨物列車は1本だけ。貨物時刻表によると、どうやら、この列車は、札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き1097列車(東海道本線内の列車番号を表記)の模様。札幌から名古屋とは、長距離ですねえ。
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