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西武多摩湖線 20000系の直通急行と9000系の入庫回送を撮影する

10月26日の撮影記です。

2461F+2055Fの急行新所沢行き2801列車を撮影した後は、いったん自宅へ戻り、再び外出。まずは、萩山駅方面へ向かう。多摩湖自転車道を歩いていると、萩山駅八坂方の留置線に、9103Fが「回送」幕を表示した状態で停車しているのを確認した。この時点で、時刻は9時50分となっており、不定期急行運転に伴う小平乗り入れの回送ではなく、玉川上水車両基地への入庫のための待機と考えられる。

この日、西武新宿から直通する2本の多摩湖行き急行は、1本目が30000系、2本目が20000系での運転となる事は、西武線アプリで確認済み。しかし、1本目は既に多摩湖へ向かってしまっているため、2本目を撮影するつもりでいた。どこで撮るか悩んだ末、曇っている事から、萩山駅手前のカーブで撮影することにした。

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小平~萩山間を行く急行多摩湖行き2553列車。

10時02分、この日2本目となる多摩湖線直通の急行列車がやって来た。この列車に充当されていたのは20157F。30000系と比較すると地味な存在となっている20000系。不定期列車の急行多摩湖行きでは、どうしても30000系の出番が多く、2000系や20000系が充当されていると、カメラを向けたくなってしまう。

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西武新宿線 2000系2461F+2055Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る

10月26日の撮影記です。

10月最後の土曜日。8時過ぎに起床し、西武線アプリの列車位置情報を眺めていると、土曜・休日ダイヤにもかかわらず、新宿線の急行西武新宿行き2624列車が、2000系の10両編成で運転されている事を確認。早速、この列車を運用情報サイトで確認すると、この後、急行新所沢行き2801列車に充当され、南入曽車両基地へ入庫。約3時間後、新所沢始発の急行西武新宿行き2806列車に充当されることが判明した。

とは言え、本来であれば、これは6000系や20000系・30000系の10両固定編成による運用。一度、南入曽車両基地に入庫してしまったら、再出庫の際に車両交換してしまうのではないか・・・

急行新所沢行き2801列車を撮影するべく、自転車で外出。小平~久米川間、東萩山小学校前へと向かい、2801列車を迎える事にした。

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2461F+2055Fによる急行新所沢行き2801列車。

9時21分、2461F+2055F(編成の組み合わせは西武新宿・飯能方を基準に表記)急行新所沢行き2801列車がやって来た。まずは、下り方、2055Fは、2000系最終増備車である。

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後追い。

2000系の2両編成は、現在、新宿線に集結しているが、土曜・休日ダイヤでは基本的に出番がなく、最近では、仕事の都合で、平日に時間が作れないこともあり、先日旅立ってしまったあの編成も含めて、2両編成の2000系は、なかなか撮影できていない。それだけに、このような代走が発生すると、とても嬉しい。後追いとはなるが、2461Fもしっかり撮影しておいた。

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西武池袋線 曼殊沙華輸送を観察する

西武線沿線に秋の訪れを告げる高麗の巾着田の曼珠沙華。花の開花に合わせて、9月18日から10月2日まで、巾着田曼殊沙華まつりが開催されており、期間中、9月21日から10月2日まで、飯能~高麗間への臨時列車の運転、一部の特急列車の高麗駅臨時停車が実施された。

9月29日午後、私は飯能駅へ。高麗行き臨時列車を撮影することにした。飯能駅の到着したのは13時59分。タイミング良く、14時02分発の高麗行きが停車していた。

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飯能駅1番ホームで出発を待つ高麗行き臨時列車。

この日、高麗行き臨時列車に充当されていたのは4007F。飯能駅では、通常、吾野・西武秩父方面へ向かう各駅停車は、2・3番ホームから発着することが多いが、高麗行き臨時列車の運転に伴い、飯能駅で臨時列車と定期列車が同じ時間帯に在線してしまう時間帯は、高麗行きを1番ホーム、西武秩父行きを4番ホーム発着とし、池袋行きの列車を空いている2・3番ホームから発着させるように変更していた。

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2・3番ホームに停車中の池袋行き。

私が所沢駅から乗車した飯能行きも2・3番ホームに到着し、そのまま折り返し各駅停車池袋行きとなった。

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飯能駅を発車する高麗行き。

1番ホームに停車中の高麗行きを撮影後、2・3番ホーム停車中の池袋行きの車内を通り抜け4番ホームへ移動。走り去る4007Fの高麗行きを、4番ホームの池袋方先端から撮影した。

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西武2000系 終末トレイン特別列車を撮影する

3週間前、9月15日の撮影記です。

西武池袋線が舞台となったTVアニメ「終末トレインどこへ行く?」。劇中に2000系の2両編成、2463Fが登場し、同編成は一躍人気者に。残念ながら、池袋線から2000系の2両編成が全て撤退し、活躍の場は新宿線や拝島線に移ってしまっているが、アニメ放映中には、西武線アプリの列車位置情報でも、2463Fの走行位置が解るように設定されていた。

この日、南入曽車両基地では、「『終末トレインどこへ行く?』撮りに行く?乗りに行く?」と称したイベントが開催されていた。また、ベルーナドームで開催されるプロ野球公式戦、埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ戦でも、「終末トレインどこへ行く?」とのコラボレーションイベントが開催されることとなっており、試合開始前に、2463Fの特別列車が、南入曽車両基地~西武球場前間で運転されることになっていた。

多摩川線から戻って来た245Fの甲種輸送の撮影を終えた私は、所沢駅へ。ここで、南入曽車両基地からやって来る2463Fを撮影することに。撮影場所として選んだのは、池袋線下りホームである4・5番ホームの池袋方。新宿線との連絡線を伝って、池袋線下りホームに進入する2463Fを撮るのが狙い。考えることは皆一緒。この場所も既に先客がいたが、2両編成ならなんとかなるだろうと思っていた。

15時41分、2463Fによる特別列車が近付いてきた。早速カメラを構えたのだが・・・

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新宿線から池袋線へ。所沢駅4番ホームに進入する「終末トレイン」特別列車。

2両編成での運転と思っていた特別列車は、2463F+2465Fの4両編成。システム上の都合など、諸説色々あるが、どうも2両編成単独での営業運転は近年行っていないようで、この日も2465Fを繋げた4両編成での運転となった。

この直後、5番ホームに停車していた飯能行きに乗り込み、西所沢へ先回り。

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西所沢駅を発車する2071F。

所沢駅から乗車したのは、ご覧のように、清瀬駅開業100周年記念電車となっている2071F。ラッピング車両になってから、これまでに何度も撮影しているにも拘らず、ブログに反映できていないので、後日改めて執筆したいと思っています。

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