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西武2000系 2419F+2545F+2523Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に就く

12月1日の撮影記です。

萩山1号踏切での撮影を終えた私が次に向かったのは新所沢駅。2000系による南入曽車両基地への職員輸送を撮るのが目的だった。11時台の職員輸送列車を撮るべく、下りホームの本川越方先端で待機する。

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渡り線を使って、新所沢駅2番ホームに入線する、職員輸送列車。

南入曽車両基地と新所沢駅とを結ぶ、職員輸送列車。これまでに弊ブログでも何度か取り上げており、現行ダイヤでは2000系の6両編成での運転となっている。この日、11時台の職員輸送列車に運用されていたのは、2047Fであった。

この後、私は本川越へ向かう事になっていた。職員輸送列車が入線してきたのは11時37分。本来であれば、11時36分発の本川越行き2639列車には間に合わないのだが、この日は2分少々遅れて運転されており、間に合ってしまった。背後から近付いてくる2639列車。走行音で2000系だと気づきビックリする。とりあえず、2639列車の先頭車両に乗り込み先を目指すことに。車内でⅩ(旧Twitter)にアクセスしてみると、この列車は2419F+2545F+2525Fでの運転(編成の組み合わせ西武新宿方を基準に表記)されており、前日も運用に就いていたとのこと。今や貴重な土曜・休日ダイヤでの2000系10両編成による優等列車。もっと早く気付くべきだったのだが、前日は疲労困憊で、買い物以外の外出はしていなかったため、この運用に全く気付いていなかった。

とりあえず、折り返しの急行西武新宿行きを撮影しようと南大塚駅で下車。上りホームの本川越方で待機する。この時間、ここで撮れば順光で撮れる筈なのだが・・・

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南大塚駅に進入する2419F+2545F+2525F。

ご覧のように、ケーブルの影が入ってしまった。季節柄、ケーブルの影は仕方ない事なのだが、ここまでくっきり出てしまうと・・・

2419F+2545F+2525Fは、この後、拝島線へと入っていく。私も、一旦本川越へ向かった後、拝島線へ。順光で撮れそうな小川駅で待機することに。

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小川駅に進入する2053F。

13時24分、小平始発の玉川上水行き5479列車が小川駅に到着。6両編成では唯一の菱形パンタ搭載編成となった2053Fでの運転。順光で撮れて良かった。そして、振り向くと、上りホームには、玉川上水始発の小平行き5484列車が到着。車両を見て、この編成が戻ってくるまで、小川駅に留まることを決意する。

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2523Fを先頭に小川駅に進入する。

5479列車から10分後、2419F+2545F+2523Fによる拝島行き2325列車が小川駅に到着する。下り方先頭を務める2523Fは、ご覧のように行先・種別表示が幕式。幕車の急行拝島行きを順光で撮れたのは嬉しい。

そして、更に10分後、この編成が戻って来た。

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小川駅に進入する2051F。

この日、日中の小平~玉川上水間折り返し運転に、2053Fと共に運用されていたのは2051F。今や、正面の貫通扉の窓が小窓のタイプは、この2051Fを含めて残り2編成となってしまった。

この後、私は、東大和市駅へ移動。拝島から戻って来る2419F+2545F+2523Fを撮影することに。

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東大和市駅に進入する2419F+2545F+2523F。

この時間帯、2419F側からを順光で撮るのは、拝島線の線内では不可能。ここでは、ようやく色づいてきた線路沿いの木を入れて撮影してみた。

そして、ようやく遅めの昼食を摂った後、今度は花小金井へ移動。西武新宿から戻って来る2419F+2545F+2523Fを待つことにした。

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花小金井駅に進入。

撮影後、この列車に乗車し小平へ。

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小平駅を発車。本川越を目指す2419F+2545F+2523F。

1分間の停車時間を利用し、ホームの先端へ移動。最後は走り去る2419F+2545F+2523Fを撮影し、この日は撃ち止めとした。

そして2日後の12月3日。久々の休暇を利用して、朝から撮影に出掛ける。まずは、田無駅へ向かい、平日朝のラッシュ時間帯を走る2000系を撮影することに。

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田無駅に進入する2419F+2545F+2523F。

8時00分、拝島発急行西武新宿行き2314列車が田無駅に到着。この列車に、2419F+2545F+2523Fが充当されていた。仔の日、2419F+2545F+2523Fは、この後、西武新宿から準急拝島行き4305列車に充当された後、折り返し5410列車で小平まで運転された後、入庫となる。

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花小金井駅に進入する2419F+2545F+2523Fによる準急拝島行き4305列車。

花小金井駅で4305列車を撮影後、この列車に乗車し西武立川へ。ここで、5410列車として折り返してくる2419F+2545F+2523Fを待つことに。

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西武立川駅に進入する2419F+2545F+2523F。

撮影後、私は5410列車に乗り込み小平駅へ。そして、小平駅からは急行西武新宿行きに乗り換え、花小金井へ先回り。

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花小金井~小平間を行く2419F+2545F+2523Fの回送列車。

花小金井駅で待つこと数分。運用を終えた2419F+2545F+2523Fの回送列車がやって来た。本来は、もう少し手前まで来たところで撮影したかったのだが、遅れていた下り列車が発車してしまったため、この位置が限界だった。

なお、この日は、もう1本の旧2000系である2417Fも、2047Fと組んで運用に入っていた。

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引上げ線の2065Fと並んだ2047F。

8時50分、2047F+2417Fによる急行西武新宿行き2622列車が田無駅に到着。タイミング良く、本川越方の引上げ線には、2065Fが停車していたため、まずは2000系同士の並びを撮影。

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田無駅に進入する2047F+2417F。

8両編成と言う事で、この日の運用の中で、優等列車として走るのは、この1本だけ。

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武蔵関~東伏見間を走る2047F+2417F。

前パンではないが、2417F先頭の姿も撮っておきたいと思い、西武新宿10時53分発の玉川上水行き5261列車を、武蔵関~東伏見間、武蔵関4号踏切で撮影。2417Fと2419F、今残っている旧2000系を2本とも撮影することが出来た。

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