« 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する | トップページ | 西武2000系 2419F+2545F+2523Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に就く »

西武9000系 9108Fと三代目L-TRAINとの並びを撮影する

12月1日の撮影記です。

2024年も残り1か月。西武鉄道の公式サイト内の臨時列車情報を見ると、多摩湖線の土曜・休日ダイヤの不定期列車の運転も、今シーズンは2025年1月13日までとのこと。休日の多摩湖線直通急行のチェックと合わせて、気になっているのが、9000系の小平駅乗り入れである。

2022年3月のダイヤ改正より、土曜・休日ダイヤの多摩湖線直通急行運転日のみ、萩山駅に9時41分に到着する国分寺からの萩山止まりの車両が、一旦、八坂方の留置線に入った後、小平駅の西武新宿方にある引き上げ線まで回送される。9000系の小平駅の引き上げ線での滞在時間は15分ほどであるが、この間を利用して、9108と新宿線を走っている、ある車両との並びを、ずっと撮りたいと思っていた。その車両とは、三代目L-TRAIN。

ご存知の方も多いと思うが、多摩湖線の9108Fは、池袋線時代、二代目L-TRAINとして運行されていた。多摩湖線への転用、4両化に伴い、ラッピングは解除されたものの、レジェンドブルーを纏っており、二代目L-TRAINとして活躍していた頃を彷彿とさせる姿である。

西武線アプリの列車走行位置を見て、小平へ乗り入れる9000系は9108Fであることが判明。あとは、新宿線の三代目L-TRAINが、この時間帯に合わせて、小平へ来るかどうかなのだが、タイミング良く、小平駅10時02分発の急行西武新宿行きに、三代目L-TRAINが充当されている事を確認。撮影に出掛けることにした。9108Fが小平へ向かう回送列車に先行する形で、小平へ向かうつもりだったのだが、萩山駅の時刻表を読み違えると言う大失態を犯してしまい、9108Fの後を追う形で小平駅へ。9時59分、小平駅に到着した私は、急いで下りホームの西武新宿方へ向かった。

Img_6dm11930_1s
小平駅の引き上げ線で待機する9108F。

この日、2本目の急行多摩湖行きが2000系で運転されており、当初は、引上げ線で待機中の9108F並べて撮影する予定だったのだが、列車を1本乗り遅れてしまったため、撮影できなかった。気を取り直して、本命である三代目L-TRAINとの並びの撮影に臨むことに。

Img_6dm11936s
小平駅で並んだ9108Fと20105F。

10時03分、三代目L-TRAINこと20105Fによる急行西武新宿行きが、1分遅れで小平駅を発車。引上げ線で待機する9108Fと一瞬の出会いを捉えることが出来た。

この後、私は、9108Fに先行する形で、萩山へ戻り、駅近くの萩山1号踏切へ。

Img_6dm11955s
萩山駅に進入する2083F。

10時21分、2本目の多摩湖線直通急行に使用された車両が、折り返し小平行きとして、萩山駅に戻って来た。この日、2本目の多摩湖線直通急行に使用されていたのは2083F。急行多摩湖行きを撮れなかったのは残念。

Img_6dm11972s
萩山始発多摩湖行きとして、多摩湖へ向かう9108F。

2083Fと入れ替わりに9108Fが萩山始発の多摩湖行きとして多摩湖へ。萩山駅2番ホーム発着なので、スピードを上げて直進していく。

撮影後は萩山駅へ戻り、次の目的地へ。朝の失敗の影響か。この後も判断ミスが続くことに・・・

| |

« 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する | トップページ | 西武2000系 2419F+2545F+2523Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に就く »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後藤工場形デフレクターになったC58 363号機による「パレオエクスプレス」を撮影する | トップページ | 西武2000系 2419F+2545F+2523Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に就く »