« 西武9000系 9103Fが西武園線で運用される | トップページ | 小田急8000形改め西武8000系 サステナ車両第一弾8103Fが本線試運転 南入曽車両基地へ »

秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2025新春

2025年の撮り初め。1月3日の撮影記です。

私は、もう15年以上、初詣は秩父神社へ出かけており、ここ数年は、1月3日に行くことにしている。2022年より、秩父神社への初詣の前に、貨物列車の運転再開に合わせて運転される電気機関車の三重単を撮影するため、早朝に秩父入りすることにしており、X(旧Twitter)で情報を確認すると、秩父駅構内には3両の電気機関車が年末から年始にかけて留置されているとのこと。今年も、この三重単を撮りたい。そう思っていた。

1月3日、自宅を5時45分頃出発。久米川駅5時59分発の本川越行きに乗車し、所沢・飯能を経由し秩父へ。7時20分に西武秩父駅に到着した私は、そのまま秩父鉄道の御花畑駅へ。西武秩父へ向かう西武線の車内でスマホを操作して事前購入していたため、御花畑駅では、スマートフォンの画面を見せるだけで通過できた。


御花畑駅7時31分発の熊谷行きに乗車。秩父駅到着前に、先頭車両の車内から留置線を眺めてみると、3両の電気機関車を発見。既に先頭の機関車のパンタグラフが上昇しているのを確認。しかし、機関車の手前に夜間停泊の電車が停車しており、ホームからは撮影し辛いと判断。そのまま乗り通して、一駅先の大野原駅へ移動する。昨年の三重単は、大野原駅8時03分の通過であったので、同じ時間に来たとしても、まだ20分以上余裕がある。駅構内のトイレに立ち寄ってから撮影地へ移動する。

撮影地として選んだのは、3年連続となる黒谷NO8踏切。現地に到着すると、今年は誰もいなかった。三重単がいつ来ても良いように準備をしてその瞬間を待つが、8時03分になっても三重単は来なかった。状況から見て、武州原谷への送込むことは間違いないのだが・・・

先行列車を撮影しながら、待つことおよそ40分。8時34分、三重単がやって来た。

Img_6dm13815s
武州原谷駅へ向かうデキ三重単。

年末年始を秩父駅構内で過ごした電気機関車は、デキ507、デキ506、デキ105の3両。ご覧のように、青+青+茶の組み合わせでやって来た。

Img_6dm13828s
近付いてきたところでもう一度。

通過速度が遅いこともあり、ここでは更に振り向いて・・・

Img_6dm13829s
後追い。武州原谷駅までは、あと僅か。

最後部車両が茶色のデキ105だったこともあり、後追いも重要。今年も無事にお正月の三重単を撮ることが出来た。

撮影後は、大野原駅へ向かい、下り列車で御花畑へ。朝食抜きで出かけてきたので、西武秩父駅近くのすき家で朝食休憩をとることにした。

朝食休憩を終えた私は、御花畑駅へ向かうが、上り列車の時間帯が悪く、時間調整を兼ねて秩父駅まで歩くことに。この時、秩父神社の初詣を先に済ますことも考えたが、後回しにしてしまった。この事が、後に色々と影響することに・・・

さて、秩父駅から上り列車に乗り込み熊谷方面へ移動を開始する。その途中、車内から武州原谷駅の様子を撮影することにしたのだが・・・

Img_6dm13901s
デキ507を連結し待機する上り貨物列車。

三重単の先頭に立ったデキ507が、上り貨物列車の先頭に連結されていた。この時点で時刻は10時36分。時刻からして、7204列車と思われる。そして、もう1両気になったのが茶釜のデキ105。この時点で、なんと影森方に連結されていた。と言う事は、三輪線に向かうのか?

そこで、乗車中の列車を皆野駅で下車し、下り列車に乗り換えることに。

Img_6dm13902s
影森方に連結されていたデキ105。

乗車した下り列車が武州原谷を通過する際に、車内からデキ105を撮影してみる。この時点で時刻は10時53分。もし、影森方面、三輪線に向かうとすると、武州原谷を11時25分に発車する7403列車か?

デキ105は、2024年の年末に検査出場したばかり。出来れば順光で押さえたい。私は、秩父駅で下車し、大野原駅方向へ10分ほど歩いた場所で待機することにした。撮影地で15分ほど待機すると、デキ105狙いの方が一人現れた。7403列車の通過時刻まで待ってみたが、デキ105は現れない。その直後、地元の方から「今日は貨物走らんよ」と声を掛けてきたのだが、デキ105の動きを見てしまうと、もしかしたらと言う思いもあり、約1時間後の7005列車も確認することにした。しかし、この場所では陽が回らなくなるため、場所を変更。影森郵便局近くの踏切へ向かい、7005列車を待ってみたが、デキ105は現れなかった。

諦めて、影森駅から上り列車に乗車し長瀞方面を目指すことに。途中、武州原谷通過時に構内の様子を見ると、デキ105が居なくなっていた。と言う事は、影森方に連結されていたのは、構内入替のためだったことが判明。2時間ほど時間を無駄に過ごしてしまった。

この後、私は長瀞駅で途中下車。駅に隣接している「ながとろ蕎麦」で昼食を摂ることに。そして、長瀞始発の上り列車に乗車し樋口駅へ。

Img_6dm13945s
樋口~野上間を行く7205列車。

14時34分、デキ507が牽引する下り貨物列車がやって来た。時刻からして7205列車と思われる。この場所では、この列車のみ撮影して撤収。再び樋口駅から上り列車に乗車し、今度は小前田へ移動する。小前田駅下車後、ふかや花園方向へ10分ほど歩いた撮影地へ向かおうとしていたところ、前方から機関車のヘッドライトが確認できたため、足を止め撮影することに。

Img_6dm13954s
ふかや花園~小前田間を行く7305列車。

15時10分、三下り貨物列車がやって来た。時刻からして、この列車は7305列車と思われるが、この列車を牽引していたのは、早朝の三重単の真ん中に連結されていたデキ506だった。

この後、小前田駅に戻り、上り列車に乗車し、お隣のふかや花園駅へ。到着後、トイレに入っている間に、上りの貨物列車が通過していった。そして、駅から2分ほど歩いた場所で下りの貨物列車を待つことに。

Img_6dm13978s
ふかや花園駅を通過する7405列車。

16時09分、下りの貨物列車がやって来た。時刻からして7405列車となるが、この列車にはデキ105が充当されていた。ある意味、この車両に振り回された1日だっただけに、ようやく撮れてホッとした。

この後、秩父方面へ戻ることになるが、後続の列車は長瀞止まり。とりあえず乗車すると、寄居駅で7405列車を追い越した。そこで、波久礼駅で下車。7405列車を、もう一度撮影することにした。

Img_6dm13985s
波久礼駅を通過する7405列車。

16時42分、7405列車が波久礼駅を通過した。この日、寄居町の日没時刻は16時41分。すっかり日も暮れてしまったが、何とか撮ることが出来た。

この後、後続の下り列車に乗車し秩父駅で下車。そのまま秩父神社へ向かい初詣。お参りが済んだ後は、焼鳥「省松」さん に立ち寄った後、ちちぶ56号で帰宅の途に就いた。

| |

« 西武9000系 9103Fが西武園線で運用される | トップページ | 小田急8000形改め西武8000系 サステナ車両第一弾8103Fが本線試運転 南入曽車両基地へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:秩父」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武9000系 9103Fが西武園線で運用される | トップページ | 小田急8000形改め西武8000系 サステナ車両第一弾8103Fが本線試運転 南入曽車両基地へ »