復活!チョコバナナ編成 西武2000系2463F+2069Fが拝島線を走行
2月23日、天皇誕生日の撮影記です。
西武鉄道は、現役駅係員発案企画のイベント「復活!チョコバナナ編成を堪能しよう!」を玉川上水車両基地で開催した。2023年1月から「西武鉄道創立110周年記念トレイン」として茶色を纏い、池袋線で運行中の2069Fが、10両編成を組むため、2両編成の2000系と連結した際、茶色と黄色の混色となり、その組み合わせから「チョコバナナ」と呼ばれ親しまれていた。しかし、40000系の増備に伴い、池袋線からは急速に2000系が姿を消し、2023年3月のダイヤ改正を機に、2両編成の2000系が池袋線から消滅。池袋線で2000系の10両編成も見納めとなったことから、チョコバナナ編成は、僅か2か月で消滅となり、私自身は、スケジュールの都合から、チョコバナナ編成を全く撮影できなかった。
今回のイベントは、玉川上水車両基地内での撮影会を中心とした有料イベントだが、復活したチョコバナナ編成が11時40分頃より玉川上水車両基地を出庫。拝島線を走行し、小川駅で折り返すことが発表されていた。本線を走るチョコバナナ編成は是非押さえておきたい。拝島線沿線へ撮影に出掛けた。
私は、萩山駅を10時36分に発車する玉川上水行きに乗り込み、まずは東大和市駅へ。車中で小川~東大和市間の様子を見てみたが、小川駅、東大和市駅から近い場所は、もう既にチョコバナナ編成を撮影しようとする人たちで埋まっていた。とりあえず、東大和市駅から少しずつ小川駅方向に歩き出し、各踏切に立ち寄ってみるも人が多く、なかなか撮影場所が決められないまま、両駅間のほぼ中間地点まで来てしまった。それでも、ようやく撮影場所を確保。先に来ていた人たちに混ざってカメラを構えた時点で、既に11時40分を迎えていた。
実は、イベントのリリースを読んでみると、11時40分頃に玉川上水車両基地を出て拝島線を走行。小川駅で折り返し、玉川上水車両基地で解散としか書かれていない。解散まで約1時間あり、もしかしたら一旦拝島へ向かうのでは・・・そう思っていたのだが、西武線アプリの列車位置情報を見ると、茶色い2000系は拝島を目指していた。これは拝島方面へ向かうべきだったなあ。と思ったときにはどうする箏も出来ない。先行列車で練習をしながら待つことにした。
小川~東大和市間を行く2463F+2069F。
12時24分、2463F+2069Fによる臨時列車がやって来た。ライブビュー機能を使っての撮影となったが、まずは良い感じに写ってくれた。
撮影後、この撮影地に集まっていた人たちに手短にお礼を伝え先を急ぐ。小川駅では、上りホームの1番ホームで折り返すため、後続の上り列車への影響を考えると、小川駅では5分ほどでの停車時間で折り返してくる可能性が高い。下り列車用として目を付けていた撮影地に駆け足で移動。なんとか間に合った。
小川駅1番ホームで折り返し、玉川上水車両基地へ向かう臨時列車。
12時33分、チョコバナナ編成の臨時列車がやって来た。柵を交わすため、脚立を使って撮影する人の前に入れさせていただき、何とか撮ることが出来たが、よく見たら、モハ2369のパンタグラフが架線柱に隠れてしまっている。もう少し、手前まで引き付けるべきだった。
復活チョコバナナ編成の臨時列車の撮影は無事に終了。私は再び東大和市駅まで歩いた後、次の目的地へ向かった。
さて、玉川上水車両基地でのイベントに使用されたチョコバナナ編成。このうち、西武鉄道創立110周年記念トレインとなっている2069Fは、池袋線からの貸し出し編成であり、終了後は返却しなくてはならない。当日中に返却回送が有るのではないかと思い、西武線アプリを見ながら様子を窺っていた。別件の撮影を終えて、田無駅近くの「ぎょうざの満州」で遅めの昼食を摂った後、16時頃、田無駅の改札口を入場。ホームに向かう際に西武線アプリの列車位置情報を見てみると、2069Fの回送列車が上石神井に向かっており、既に花小金井まで来ていることが判明。急いで、上りホームの本川越方へ移動する。
田無駅に進入する2463F+2069Fの回送列車。
16時08分、2463F+2069Fの回送列車が田無駅を通過した。実は、2023年のクリスマスイベントの際に、玉川上水車両基地へやって来た6117Fの返却回送と同じ時間帯だろうと予想していたのだが・・・ 田無駅への入場が、あと5分遅れていたら、この回送は撮影できなかった。
この後、私は上り列車に乗車し、東伏見へ。上石神井から折り返して南入曽車両基地へ向かう2463F+2069Fの回送列車を、駅からも近い武蔵関4号踏切で撮影することにした。
上石神井で折り返し、南入曽車両基地へ向かう2463F+2069F。
16時52分、チョコバナナ編成の回送列車がやって来た。実は、背後から上りの準急列車が近付いており、被るか被られるか微妙なタイミング。
もう少し近付いてきたところで更に撮影。
先行列車に追いつかないように、回送列車は、やや遅めの速度で近付いてくる。結局、被りは回避できたのだが、その分、ベストポジションに来た時は、武蔵関3号踏切手前にある、上り列車用の信号機の青い光が車体にしっかり写り込んでおり、個人的には没。と言う事で、やや遠目に撮影した2枚を取り上げさせていただきました。
2年ぶりに復活したチョコバナナ編成。40000系の増備が進み、池袋線の2000系は、この2069Fを含めて、8両編成3本まで減少してしまった。いずれは、この編成も活躍の場を新宿線に移すのではないかと個人的には予想しています。その時、また、チョコバナナ編成を見ることが出来ると良いのですが・・・
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コメント
2000系チョコバナナ編成が拝島線で臨時運転されましたね。その後小手指に向かいましたけど
投稿: 平島 | 2025/02/24 18:50