« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

球春到来! 西武40152F 四代目L-TRAIN運行開始

プロ野球もいよいよ開幕。弊ブログをご覧の皆様の中にも、贔屓にされているチームの勝敗が気になる。と言う日々が始まると言い方も多いかと思います。

西武鉄道は、埼玉西武ライオンズの2025年シーズン開幕戦に先立ち、3月15日より四代目L-TRAINの運行を開始した。四代目のL-TRAINとなったのは、池袋線で運行中の40000系40152F。池袋線の優等列車から、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、みなとみらい線への相互乗り入れにも使用される、まさに池袋線のエース形式のラッピング車両となるだけに、四代目は他社線にも乗り入れることになるのかと思いきや、運行区間は池袋線・狭山線・新宿線・拝島線とのこと。

とりあえず、旬な話題なので早い段階で撮影しておこうと思っていたところ、3月20日午後、撮影することが出来た。

Img_6dm16195s
所沢駅に進入する四代目L-TRAIN40152F。

12時51分、40152Fによる準急池袋行き4212列車が、所沢駅に到着した。四代目L-TRAINは、歴代L-TRAINの踏襲しつつ、正面には球団のシンボルマークである「レオマーク」を施したデザイン。現在は、中日ドラゴンズを応援しているが、子供のころは西武ライオンズを応援していた。この「レオマーク」は、まさに私が応援していた頃の西武ライオンズのイメージそのもので、私自身、四代目L-TRAINのデザインには、グッとくるものがあった。

続きを読む "球春到来! 西武40152F 四代目L-TRAIN運行開始"

| | | コメント (0)

八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両

春分の日、3月20日の撮影記です。

野暮用で八王子へ。拝島駅から八高線の電車で八王子駅に到着すると、駅構内に205系の富士山麓電気鉄道向け譲渡車両が留置されているのを姿発見。改札を出場後、南口へ向かい、富士山麓電気鉄道向け譲渡車両を見に行ってみた。

20250320_112247s
八王子駅構内に留置中の205系富士山麓電気鉄道向け譲渡車両。

富士山麓電気鉄道(富士急行)は、2012年より、1000形・1200形(旧京王電鉄5000系)等の老朽化した車両の置き換え用として、旧JR東日本205系を譲受けた6000系の導入を進めており、今や同鉄道の主力車両に成長した。この度、鶴見線で活躍していた205系1200番台車を譲り受け、大宮総合車両センターで改造を進めていたが、改造工事が終了し、3月18日、現地へ向け甲種輸送が実施されたが、山梨県内の降雪により、八王子駅で打ち切りとなり、この場所に留置されている。

20250320_112406s
旧T15編成(左)と旧T17編成(右)

今回、富士山麓電気鉄道に譲渡されたのは、鶴見線で活躍していた205系のうち、T15編成とT17編成の2編成で、旧T15編成は帯も剥がされ、半自動扉のドアスイッチが取り付けられるなど、転用改造が施されているが、一方の旧T17編成の方は、鶴見線時代の帯もそのままであり、改造された様子はない。

20250320_112521s
旧T17編成は鶴見線時代そのまま。

この状況から判断すると、実際に富士山麓電気鉄道で運用されるのは、旧T15編成のみで、旧T17編成に関しては、部品取り用車両となる可能性が高そう。旧T15編成は、現地到着後、ラッピングが施されることになるのだろう。

Img_6d50748s
鶴見線で運用に就いていた頃のT15編成。(2024年1月6日撮影)

 
新天地への旅立ちが雪のために足止めとなってしまった、富士山麓電気鉄道向け譲渡車両。この場所での足止めが、いつまで続くことになるのだろうか・・・

| | | コメント (0)

西武2000系 2527Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

X(旧Twitter)やFacebookからの情報となりますが、3月18日、新宿線系統で運用されていた2000系の2527Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されました。

Img_6d45379s
横瀬車両基地へ廃車回送された2527F(前4両)(2023年6月17日撮影)

前面の貫通扉の窓が大窓で、扉の窓が小窓のタイプの4両編成は、元々、2521Fから2529Fまでの5編成しかなく、これまでに2521Fと2529Fが既に廃車となっており、このタイプの4両編成は、2527Fの廃車に伴い、2523Fと2525Fの2編成のみとなってしまいました。

Img_6d48155s
狭山線の折り返し運転に充当中の2527F。(2023年9月12日撮影)

デビュー以来、新宿線一筋で活躍してきた2527F。しかし、2023年9月9日から10日にかけて実施された、西武多摩川線の甲種輸送の際、不足する101系ワンマン車両の穴埋めのため、1週間ほど小手指車両基地に貸し出され、狭山線の線内折返し運用に充当されました。

Img_6dm9733s
多摩湖線直通急行に充当された2527F。(後4両)(2024年9月21日撮影)

未更新、行先表示幕式、更には検査期限が近いことから、最近は去就が注目されていた2527F。私も出来るだけ多く撮影しておこうと心掛けていたのですが、手元のストック画像を見てみると、どうやら昨年9月21日に撮影した分が最後だったようです。

2527F、長きに亘る活躍、お疲れ様でした。

| | | コメント (2)

西武多摩湖線 うっすら雪化粧

昨夜から降り始めた雪は雨に変わり、心配されていた交通機関への影響も、西武線に関しては、ほぼダイヤ通りの運転でホッと一息。

1000020449

自宅を少し早めに出て、最寄りの八坂駅で、下り多摩湖行きと上り国分寺行きを1本ずつ撮影。

1000020448

うっすら雪化粧した、八坂駅周辺の光景を記録に残しました。

| | | コメント (0)

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »