西武2000系 2527Fが横瀬車両基地へ廃車回送される
X(旧Twitter)やFacebookからの情報となりますが、3月18日、新宿線系統で運用されていた2000系の2527Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されました。
横瀬車両基地へ廃車回送された2527F(前4両)(2023年6月17日撮影)
前面の貫通扉の窓が大窓で、扉の窓が小窓のタイプの4両編成は、元々、2521Fから2529Fまでの5編成しかなく、これまでに2521Fと2529Fが既に廃車となっており、このタイプの4両編成は、2527Fの廃車に伴い、2523Fと2525Fの2編成のみとなってしまいました。
狭山線の折り返し運転に充当中の2527F。(2023年9月12日撮影)
デビュー以来、新宿線一筋で活躍してきた2527F。しかし、2023年9月9日から10日にかけて実施された、西武多摩川線の甲種輸送の際、不足する101系ワンマン車両の穴埋めのため、1週間ほど小手指車両基地に貸し出され、狭山線の線内折返し運用に充当されました。
多摩湖線直通急行に充当された2527F。(後4両)(2024年9月21日撮影)
未更新、行先表示幕式、更には検査期限が近いことから、最近は去就が注目されていた2527F。私も出来るだけ多く撮影しておこうと心掛けていたのですが、手元のストック画像を見てみると、どうやら昨年9月21日に撮影した分が最後だったようです。
2527F、長きに亘る活躍、お疲れ様でした。
| 固定リンク | 4
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
コメント
西武鉄道オリジナルの車両で、4両、6両編成を増結なしで構成できるのは新2000系だけですね。
そのうち、サステナ車両の小田急8000形や東急9000系が大量に到着してくるでしょうね。そのまま運転に投入することはできないので、それなりの改造が必要になります。
2030年度末の全編成交流モーター化達成に向け、今後の西武鉄道は、新101系や新旧2000系、10000系の廃車が進んでいく一方で、サステナ車両の改造ラッシュのような状況になると思います。8000形改め8000系のビジュアルはすでに発表されていますね。東急9000系の西武バージョンビジュアルがどうなるか? 運行する路線ごとのビジュアルの違いはあるのか? 楽しみです。
2000系や101系、10000系を今のうちに映像記録するよう努めたいですね。あの特徴的なモーター音が消えていくのは寂しいですね。
投稿: 元大泉学園駅利用者 | 2025/03/22 08:02
元大泉学園駅利用者さん、コメントありがとうございます。
サステナ車両、2025年度は、いよいよ東急からの車両も入線となります。仰る通り、2000系や101系、10000系の記録は悔いが残らないように、しっかり記録していきたいですね。普段は静止画での記録がメインですが、走行音も記録できるように、動画も撮っていきたいと思っています。
投稿: TOMO | 2025/04/03 22:32