« 西武多摩湖線と桜 | トップページ | 西武8000系 8103F新宿線での試運転(乗務員訓練)を撮影する »

西武4000系 川越鉄道開業130周年記念特別臨時列車を撮影する

4月12日の撮影記です。

2025年は、西武新宿線・国分寺線のルーツにあたる川越鉄道が開業130周年を迎える節目の年。西武鉄道は、川越鉄道開業130周年を記念し、4000系を使用した特別臨時列車の旅「家族で130年の軌跡を刻む特別な日」が開催された。

普段は飯能~西武秩父間を中心に活躍する4000系が新宿線・国分寺線などを走行する。昨年も4000系を使用した団体臨時列車が、新宿線や国分寺線を走行し撮影しているが、通常運行では入線しない区間での運転だけに、今回もしっかり撮影しておきたい。特別臨時列車は、本川越駅を11時50分頃に発車し、まずは南入曽車両基地を目指すとのこと。

この日、最初の撮影地として選んだのは、本川越駅から一駅目となる南大塚駅。11時40分頃、現地に着くと、下りホームの方が多く集まっていたが、私が撮影場所として選んだのは上りホームの本川越方先端。この時間帯は、上りホームから撮影した方が、光線状態も良い。

Img_6dm17237s
南大塚駅を通過する4000系の特別臨時列車。

11時53分、4000系を使用した川越鉄道開業130周年記念特別臨時列車がやって来た。この特別臨時列車に充当されたのは、4000系のラストナンバー編成である4023F。車体に影も掛からず、綺麗に撮ることが出来た。

特別臨時列車は、この後、南入曽車両基地内へ向かうが、入換体験運転などを行った後、12時50分頃南入曽車両基地を出発し、小平駅へ向かうとのこと。私も、この40分間を利用し、所沢駅の狭山そばで昼食を摂った後、小平駅へ先回りすることに。

Img_6dm17278s
小平駅に入線する特別臨時列車。

13時12分、4023Fによる川越鉄道開業130周年記念特別臨時列車が小平駅にやって来た。この後は、拝島線へ入線するため、小平駅の西武新宿方にある折り返し線に入線するのだが・・・

Img_6dm17282s
小平駅の駅名票と4023F。

この時点で折り返し線には、玉川上水行きとなる2000系が入線しており、この車両が1番ホームに入線するまでの間、4023Fの特別臨時列車は、4番ホームで待つことになる。私は、その停車時間を利用し、下りホーム上を西武新宿方へ移動。折り返し線へ向かう4023Fの撮影に臨んだのだが・・・

タイミング悪く、新宿線の下り列車に被られてしまった。

Img_6dm17295s
拝島線へ入線するため、小平駅折り返し線に入線した4023F。

気を取り直して、ホームの先端から折り返し線に停車中の4023Fを撮影する。この後、特別臨時列車は、小川経由で国分寺線の鷹の台駅へ向かうため、私も鷹の台へ先回り。折り返し線の4023Fを撮影後、1番ホームに停車中の玉川上水行きに乗り込んだ。

13時24分、小川駅に到着する。ホームの小平方先端には、後続の4000系による特別臨時列車を撮影しようとする人たちが多数集まっていた。4000系の特別臨時列車は、おそらくホームの無い5番線に入線するだろう。乗車予定の国分寺行きよりも先に来てくれたら撮影しようと思い、カメラを構えてみてみたが、国分寺行きの方が先に来てしまったので、小川駅では撮影せずに国分寺行きに乗り込み、鷹の台へ先回りする。

13時33分、鷹の台駅に到着。急いで改札口を出場。駅近くの畑が広がる場所へ。

Img_6dm17302s
国分寺線、鷹の台~小川間を走行する特別臨時列車。

13時46分、4023Fによる川越鉄道開業130周年記念特別臨時列車がやって来た。4000系の国分寺線入線は、2024年1月14日に運転された、「山の主4000系で行く新宿線大冒険ツアー」と称したツアー列車で撮影しているが、この時は、鷹の台駅ホーム上だけの撮影だったため、今回の特別臨時列車では、鷹の台駅近くの畑で撮影したいと思っていた。それだけに、ここで無事に撮影できたことは嬉しかった。

4023Fによる川越鉄道開業130周年記念特別列車は、鷹の台駅で約1時間停車する。その間、子供用の制服を着用した撮影会や車内放送体験などのイベントが予定されていた。とりあえず、鷹の台駅の国分寺方にある恋ヶ窪6号踏切へ移動し、4023Fと国分寺線の2000系との並びを撮影することにした。

Img_6dm17324s
ヘッドマークを掲出した4023F。

恋ヶ窪6号踏切に辿り着くと、タイミング良く4023Fにヘッドマークが掲出されていた。これは有り難い。この日、国分寺線では、川越鉄道開業130周年記念ヘッドマーク(国分寺市公募デザイン)を掲出した2049Fが運用に就いていたので、4023Fとの並びを狙ったのだが・・・

Img_6dm17335s
川越鉄道開業130周年記念ヘッドマークを掲出した2049Fとの並び。

タイミング悪く、2049Fの東村山行きが来た時には、4023Fのヘッドマークは外されてしまった。

この後、次の移動に備え、鷹の台駅のホームへ。

Img_6dm17336s
鷹の台駅1番ホームから2番ホーム停車中の4023Fを撮影。

駅に隣接する鷹の台運動公園内の桜の木、まだ花が残っていて、4023Fと桜の組み合わせを撮ることが出来た。

この後、国分寺線の東村山行きに乗車し、東村山へ先回り。駅から10分ほど歩いた住宅地で、4023Fの特別臨時列車を撮影することにした。

Img_6dm17362s
国分寺線、東村山~小川間を走行する特別臨時列車。

14時55分、川越鉄道130周年記念特別臨時列車がやって来た。本川越駅からスタートし、南入曽車両基地、小平駅、小川駅、鷹の台駅と回って来た特別臨時列車も、東村山駅が終着駅。ゴールまであと少しである。

この後、2分ほど歩いた歩道橋へ移動し、大役を果たした4023Fの返却回送を撮影することに。

Img_6dm17380s
高架工事が進む東村山駅を後にする4023F。

15時15分、4023Fの回送列車がやって来た。高架工事が進む東村山駅。背後に見える真新しい高架線は、新宿線の下り線。6月29日の初電より、新宿線の下り線が高架新線に切り替えられることが発表された。

Img_6dm17382s
後追い。

4023Fの回送列車は、この後、小川駅から拝島線に入ることになるが、これまでのパターンだと、小川駅から一旦、玉川上水に向かった後、小平方面へ向かう筈。となると、急げば、もう一度、萩山で撮れるのではないか。この場所から歩くと15分ほどで多摩湖線の八坂駅へ移動できる。八坂駅から電車に乗って萩山駅へ移動して撮影しようと思い、八坂駅を目指す。しかし、八坂駅まで思いの外時間がかかり、想定していた列車に乗るのは不可能と判断。次の列車を待っている間に、4023Fの回送列車が通過してしまうのではと思い、八坂駅に立ち寄らず、多摩湖自転車道をひたすら歩く。歩道橋から歩く事およそ25分、萩山1号踏切に辿り着くと、自転車を利用して撮影に来ている方が待機していたため、まだ4023Fは通過していないと判断。私も、ここで待機することにした。

Img_6dm17395s
拝島線、萩山~小川間を走行する4023Fの回送列車。

15時49分、4023Fの回送列車がやって来た。まずはカーブを曲がってきたところを撮影。そして・・・

Img_6dm17402s

Img_6dm17406s
萩山駅に進入。

4023Fの回送列車、てっきり萩山駅は通過だと思っていたのだが、先行列車との間隔調整のためか、停車していた。

この後、小平駅で折り返してくるであろう4023Fを撮るため、新宿線小平~久米川間、東萩山小学校前の線路沿いの道へ移動する。萩山1号踏切から10分ほど歩いて到着すると、既に先客が。私は先客の背後からカメラを構えることにする。しかし、小平駅の折り返し線で折り返してくるには時間がかかりすぎている。小平ではなく、その先まで行ったのか・・・

Img_6dm17421s
新宿線、小平~久米川間を行く4023Fの回送列車。

16時25分、4023Fの回送列車がやって来た。タイミングが悪く、通過直前、背後から10112Fによる特急小江戸72号が来てしまった。それでも、4両編成だから、なんとか交わせるかと思ったのだが、結果はご覧の通り。

Img_6dm17425s
後追い。

中学生の頃から撮影に訪れていた馴染みの場所。最後はここで。と言う思いでやって来たので、被られたことに関して悔いはない。寧ろ、10112Fと被られたのは、新宿線らしさが出たと思う事にした。

この撮影を以て、4023Fによる川越鉄道開業130周年記念特別列車の撮影は終了。徒歩で自宅に戻った後、自転車に乗り換え、食材の買い出しに出かけた。

| |

« 西武多摩湖線と桜 | トップページ | 西武8000系 8103F新宿線での試運転(乗務員訓練)を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西武多摩湖線と桜 | トップページ | 西武8000系 8103F新宿線での試運転(乗務員訓練)を撮影する »