西武8000系 8103F新宿線での試運転(乗務員訓練)を撮影する
ここで更新順序を入れ替えまして、本日、4月27日の撮影記をお伝えします。
5月末から国分寺線での営業運転が開始される、サステナ車両8000系。営業運転開始まで、1か月となった時点で、乗務員習熟訓練も始まり、速報ブログでお伝えしたように、昨日は土曜日であるが試運転が実施された。
土曜日も運転したという事は、日曜日も実施するのだろうか。お天気も良かったことから、買い物ついでに自転車で撮影に出掛けてみた。まず最初に訪れたのは、小平~久米川間、萩山小学校のプール裏。11時35分頃、現地に到着すると、既に先客が2人。今日も試運転がありそうな雰囲気。上り列車を中心に撮影しながら待つこと約40分。12時12分頃になるが、8000系の試運転列車がやって来た。
小平~久米川間を走行する8000系8103F。
最高の光線状態のタイミングでやって来た、8000系8103Fの試運転(乗務員訓練)列車。昨日同様、行先表示は「回送」を表示しての運転。
後追い。
8000系は、SNSの目撃情報から推測すると、南入曽車両基地~上石神井間を往復しているものと思われる。昨日、私が目撃した時刻は15時05分。その間にも往復するだろうから、戻って来るのは、13時05分頃と勝手に予想。いったん自宅に戻った後、12時50分頃、昨日撮影した場所へ向かうため外出。その道中、小平5号踏切で踏切待ちしていたら、12時57分、8000系が通過してしまった。
この後、久米川駅近くの飲食店で昼食を摂った後、自転車で小川駅方面へ。駅近くの駐輪場に自転車を止めて、国分寺線の電車で東村山駅まで往復することに。高架工事が進む東村山駅で、8000系を撮影することにした。
15時08分、8000系がやって来た。
東村山駅に進入する8000系8103F。
2653列車の後を追うようにやって来た8000系。まずは踏切に差し掛かる手前で撮影。更に、近付いてきたところで、更にもう一度撮影してみた。
後追い。
8000系は、東村山駅で15秒ほど停車した後、所沢方面へ走り去っていった。東村山駅は、6月29日初電より、新宿線の下り線が高架新線に切り替わることになっており、ここで、8000系をしっかり記録できて良かったと思う。
この後、国分寺線に乗って小川へ戻り、駅近くの駐輪場に停めておいた自転車で、八坂のイオンフードスタイル(ダイエー)へ向かった。
さて、8000系が投入される国分寺線ですが、本日は、川越鉄道開業130周年記念ヘッドマーク掲出編成が、2編成運用されていました。
川越鉄道開業130周年記念ヘッドマーク(小平市公募デザイン)を掲出した2047F。
買い物の合間を利用して、国分寺線の2000系も撮影。
小平市公募デザインの2047Fと国分寺市公募デザインの2049Fとの並び。
川越鉄道開業130周年記念ヘッドマーク掲出編成のうち、国分寺線に入線できるのは、小平市公募デザインの2047Fと国分寺市公募デザインの2049Fの2編成のみ。ようやく、この2編成の並びを小川駅で撮影することが出来ました。
そして・・・
正面貫通扉の窓が小窓となっている2051Fは、拝島線小平~玉川上水間の折り返し運用に就いていた。
8000系の営業運転開始に伴い、真っ先に置き替えられてしまいそうな、正面貫通扉の窓が小窓の2051Fは、本日、拝島線、小平~玉川上水間の折り返し運用に就いており、こちらも東村山駅での撮影後、しっかり撮影しておきました。
なお、川越鉄道開業130周年記念ヘッドマークについては、全編成撮影出来ましたので、後日改めて記事にする予定です。
| 固定リンク | 3
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
コメント