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西武多摩湖線と桜

4月6日の撮影記です。

桜の開花が遅く、西武多摩湖線沿線の桜(ソメイヨシノ)も、ようやく見頃を迎えた。3月27日には、「52席の至福 お花見トレイン」が運転され、撮影に出掛けたが、多摩湖線沿線のソメイヨシノは、まだまだ3分咲きと言う事で、桜と列車の組み合わせだけは、後日、改めて撮影したいと思っていた。

4月最初の日曜日となった6日朝、西武線アプリで車両運用をチェックしていると、多摩湖線に直通する2本目の急行列車が、川越鉄道130周年記念ヘッドマークを掲出した2000系で運転されることが判明した。3月15日に実施されたダイヤ改正で、多摩湖線に直通する不定急行列車は、朝の下りの2本が残され、南入曽車両基地から出庫となる2本目に関しては、どうやら2000系で運行されることが基本となっている模様。更に、この日は、ヘッドマーク付き電車で運転されるとなれば、桜と合わせて、こちらもしっかり記録しておきたい。

時間に合わせて自転車で外出。向かった先は、武蔵大和駅にも近い八坂4号踏切。ここで2本目の急行多摩湖行きを待つことにした。

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多摩湖線、八坂~武蔵大和間を行く2079F。

この日2本目の多摩湖線直通急行に使用されていたのは2079F。今年は、西武新宿線、国分寺線の前身である、川越鉄道開業130周年の節目の年。西武鉄道は、沿線6市(国分寺市、小平市、東村山市、所沢市、狭山市、川越市)との共同企画として、3月21日より、各市による公募デザインを使用した川越鉄道開業130周年記念ヘッドマークの掲出を開始。2079Fに掲出されたのは、所沢市の公募デザインである。

この後、多摩湖から折り返してくる小平行きを撮影するため、武蔵大和駅を見渡すことが出来る線路沿いの道へ移動する。

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武蔵大和駅を発車する2079F。

沿線のソメイヨシノの枝の伐採が続く中、武蔵大和駅のソメイヨシノは健在。今年も綺麗な花を咲かせてくれた。

2079Fが過ぎ去った後も、暫くこの地に残り、撮影を続けることに。

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9102Fによる国分寺行き。

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9108Fによる国分寺行き。

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9103Fによる多摩湖行き。

9103Fの多摩湖行きが到着した時点で雨が降り出したため、一旦撮影を中断。多摩湖自転車道と多摩湖線の線路が交差するトンネル内で雨宿りをすることにした。

雨が小降りになったところで、再び撮影を再開。今度は、八坂3号踏切へ。

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9105Fによる国分寺行き。

この付近は、昨年の撮影時よりも桜の枝の伐採が進み、今年はご覧のように、花が更に減ってしまった。その為、この場所では、9105Fによる国分寺行き1本で撤収。雨も上がって来たので、新青梅街道の美住陸橋へ向かう事にした。

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9102Fによる国分寺行き。

この時間帯、晴天であれば、下り線側から撮れば、車体側面にも陽が当たるが、曇り気味と言う事で上り線側から撮影。

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9108Fによる国分寺行き。

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9103Fによる国分寺行き。

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9105Fによる国分寺行き。

結局、美住陸橋では、この日走行している9000系全編成を撮影。9105Fの国分寺行きの撮影を以て、2025年の西武多摩湖線と桜の組み合わせの撮影を終了とした。

 

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