西武多摩湖線 「52席の至福 お花見トレイン」を撮影する
3月27日の撮影記です。
2016年4月17日より運行を開始した、西武鉄道のレストラン列車「52席の至福」。週末を中心に、西武新宿~西武秩父間などで運行されているが、この日は特別企画として、西武線沿線の桜の名所を巡りながら、お花見気分で「52席の至福」を楽しめる「52席の至福 お花見トレイン」を運行した。
「52席の至福」を使用したお花見トレインは、昨年に引き続き、今回が2回目の開催で、今年は西武新宿~多摩湖間を2往復運行。途中、新宿線の武蔵関~東伏見間、多摩湖線の八坂~武蔵大和間など、桜並木が楽しめる区間では徐行運転を行い、乗客が春の景色を堪能できるように配慮されるとのこと。多摩湖線沿線住民としては、久しぶりに多摩湖線を走る「52席の至福」をしっかり記録しておきたい。ちょうど仕事も一段落している事から、当日は、休日出勤した3月16日の代休を取ることにして、この列車の撮影に出掛けた。
当日。私は自転車で撮影地へ。まずは武蔵大和駅付近まで、多摩湖自転車道を走ってみた。多摩湖線沿線は、ようやくソメイヨシノが咲き始めたが、まだ2~3分咲きと言ったところ。更に、以前より多摩湖線の桜の定番ポイントとされていた、八坂3号踏切付近のソメイヨシノは、昨年あたりから枝を伐採しており、全く花が目立たない状態。そこで、「お花見トレイン」ではありながら、ソメイヨシノとの組み合わせは諦め、東村山中央公園へ。「お花見トレイン」一発目の撮影は、公園と多摩湖自転車道を結ぶ歩道橋の公園側から撮影することにした。
八坂~武蔵大和間を行く「52席の至福 お花見トレイン」
12時10分、「52席の至福 お花見トレイン」が徐行運転でやって来た。通過直前のこと。ふと、線路の反対側を見ると、早咲きの桜(ソメイヨシノとは違う種類の桜)が目に留まり、やや強引ではあるが、この桜と合わせて撮影してみた。
「52席の至福 お花見トレイン」は、多摩湖駅で少々停車した後、折り返し西武新宿行きとなる。当初の予定では、上り列車を、新青梅街道の美住陸橋 から撮影する予定だったが、ソメイヨシノの花が目立たないため、予定を変更し、上り列車も、この歩道橋から撮影することに。
折り返し西武新宿へ向かう「52席の至福 お花見トレイン」
12時38分、西武新宿行き「52席の至福 お花見トレイン」がやって来た。下り列車同様、上り列車も、この区間では徐行運転。一瞬、下り多摩湖行きに被られるのではないかと心配したが、徐行運転のおかげで被られることなく撮影出来た。ここでも、早咲きの桜を強引に入れて撮影してみた。
この後、2往復目の「お浜路トレイン」の撮影となるが、この列車をどこで撮影するか。1往復目の撮影が終わった時点でも決め兼ねていた。東村山中央公園の円内に咲いている早咲きの桜とコラボできないか等、公園内を歩き回ってみたが、どこも決め手がなく公園内での撮影は断念した。
色々と悩んだ末に出た結論は、多摩湖駅で多摩湖線の主、9000系との並びを撮ること。一旦、自転車で帰宅した後、今度は電車を利用して多摩湖駅へ。一旦改札を出場し、南口の駅前広場から、2番ホームに入線する「52席の至福」を撮影することにした。
多摩湖駅2番ホームに入線する「52席の至福 お花見トレイン」
15時17分、2往復目の「52席の至福 お花見トレイン」が多摩湖駅2番ホームに入線した。撮影後、南口改札口から入場し、ホームの国分寺方へ向かう。
多摩湖駅2番ホームに停車中の「52席の至福 お花見トレイン」
まずは、多摩湖駅2番ホームに停車中の「52席の至福」を撮影する。私自身、この駅でこの車両を撮影するのは、実に5年ぶり。前回は、まだ駅名も西武遊園地駅であり、多摩湖線も101系ワンマン車が主だった。
多摩湖駅に到着する9103Fと並びを撮影する。
15時21分、国分寺からの下り列車が、多摩湖駅1番ホームに入線。1番ホームと2番ホームでは、停止位置がずれているため、9000系が停車する前に撮影することにした。1往復目の「お花見トレイン」では、多摩湖駅でレジェンドブルーの9108Fとの並びが見られたようだが、2往復目は、赤い9103Fとの並びとなった。
車止め側からも撮影。
9103Fとの並びを撮り終えた後は、足早にホームの車止め側へ移動。ここで再び2番ホームに停車中の「52席の至福」を撮影した。そして、最後は、自宅最寄り駅である八坂駅でも「52席の至福」を撮ってきたいと思い、1番ホームに停車していた9103Fによる国分寺行きに乗り込み、八坂駅へ。
八坂駅に進入する「52席の至福 お花見トレイン」
15時40分、西武新宿行き「52席の至福 お花見トレイン」が八坂駅に到着。
八坂駅に近い緑風荘病院の建物を入れて・・・
多摩湖線は、システムの関係上、どの駅も通過運転が出来ない。その為、「52席の至福 お花見トレイン」も、八坂駅で20秒ほど停車する。この停車時間を利用し、入線シーンを撮影した後は、振り向いて、八坂駅近くの緑風荘病院の建物を入れて、「52席の至福」を撮影してみた。
「52席の至福 お花見トレイン」の撮影は、この八坂駅での撮影を以て終了。撮影後は改札を出場し、久米川駅方面へ徒歩で移動し、「餃子の満州」で襲い昼食を摂ってから帰宅した。桜は2~3分咲きではあったが、休日出勤の代休は、充分楽しむことが出来た。
| 固定リンク | 2
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
「鉄道:西武」カテゴリの記事
- 西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する(2025.05.24)
- 西武新宿線 2085F+2465Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る(2025.05.20)
- 西武多摩湖線 再度2000系による代走発生(2025.05.15)
- 西武多摩湖線 2000系による代走発生(2025.05.13)
- 西武2000系 2419F+2047Fが多摩湖線直通急行に充当される(2025.05.11)
コメント