カテゴリー「鉄道」の1000件の記事

秩父鉄道三輪線を訪ねる

7月30日の撮影記を続けます。

「SLガリガリ君エクスプレス」を撮影するために、影森駅を訪れた私。SL列車の撮影を影森駅付近としたのは、影森駅から分岐する、秩父鉄道三輪(みのわ)線を訪ねるのが目的であった。

三輪線は、影森駅から分岐し、太平洋セメント三輪(みのわ)鉱業所までを結ぶ構外側線。鉱業所での製品製造終了などにより、発着する列車の本数は減少傾向で、平日と土曜日の午前中から昼過ぎにかけての運転が主体となっている。

実は、私自身、三輪線に関しては、殆ど訪れたことが無く、今回が二度目の訪問。しかも、一度目も今年5月7日の事であった。

という事で、まずは、5月7日に訪問した三輪線の様子から取り上げたいと思います。この日、私は、御花畑駅の駅前にあるラーメン店で昼食を食べていた。食事中に、下りの鉱石列車が御花畑駅を通過したことを確認。後続の下り列車に乗り込んで、以前から気になっていた三輪線を見に行くことにした。影森駅から歩くこと約10分。上り「パレオエクスプレス」の撮影地の一つとして知られている跨線橋に到着。この跨線橋上では、影森駅から上り勾配を上がって来る三輪線の鉱石列車を撮影することが出来る。私は、この跨線橋上で、三輪鉱業所から戻って来る鉱石列車を待つことにした。

Img_6d35257s
三輪鉱業所から出てきた7006列車。(2022年5月7日撮影)

跨線橋上で待つことおよそ20分。13時50分頃になるが、三輪鉱業所から鉱石列車がやって来た。この列車を牽引していたのは、緑色のデキ505。

Img_6d35271s
影森駅へ下り勾配を進んでいく鉱石列車。(2022年5月7日撮影)

振り向いて走り去る鉱石列車を撮影。影森駅付近まで続く勾配区間。これは、是非とも、上り勾配を上がって来る鉱石列車を撮っておきたいところ。次の鉱業所行きはあるのかと思っていたところ、ご近所にお住まいの方から、この列車が最終だと聞かされ、この日の撮影は、これで終了となってしまった。

続きを読む "秩父鉄道三輪線を訪ねる"

| | | コメント (0)

7月30日の撮影記です。

前の前の記事で触れているように、この日は、飯能駅で30000系ラッピング電車を撮影した後、秩父方面へ向かっていた。

飯能駅から特急列車に乗り込み西武秩父へ。更に、西武秩父駅から秩父鉄道の御花畑駅まで歩いた後、秩父鉄道の下り列車に乗車。向かった先は、お隣の影森駅である。12時18分、影森駅に到着した私は、およそ8分後に通過するSL列車を撮影するため、急いで駅の御花畑駅方にある踏切へ向かう。駅から3分ほどで踏切に到着。急いで撮影準備をしているとき、ふと駅の方を振り向いてみると、急行列車用の6000系電車の入替が行われていた。

Img_6d36743s
影森駅構内で入替を行っていた6000系6002F。

実は、私が影森駅に到着した際、6000系の回送列車が2番線に停車していた。これは、急行「秩父路3号」として三峰口へ向かった車両が、折り返してきたようで、この6002Fには、「急行おりひめ」のヘッドマークが掲出されていた。秩父鉄道は、7月7日から8月7日までの間、急行用車両1編成を「急行たなばた号」として運転しており、三峰口方先頭車に「急行ひこぼし」、羽生方先頭車に「急行おりひめ」のヘッドマークを掲出しているとのこと。そう言えば、以前も七夕のヘッドマークを撮っていたなあと、撮影しながら思い出していた。

6002Fを撮り終えてから2分後のこと。SL列車がやって来た。

Img_6d36753s
影森駅に進入する「SLガリガリ君エクスプレス」

1988年の運行開始から34年。ついに運行回数2900回を突破した、秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」。7月16日からは、夏の恒例企画、日本を代表するアイスキャンディー「ガリガリ君」と、秩父鉄道とのコラボレーション企画が展開されており、9月30日までのキャンペーン期間中、パレオエクスプレスを「SLガリガリ君エクスプレス」として6日間運行されることになっており、この日は、まさに、「ガリガリ君エクスプレス」としての運転だった。

続きを読む "秩父鉄道 急行「ガリガリ君エクスプレス」と「SLガリガリ君エクスプレス」を撮影する"

横瀬車両基地へ廃車回送された2000系2501F

さて、7月最後の土曜日となった7月29日は、飯能駅で30000系のラッピング車両を撮影した後、秩父へと向かいました。目的は、秩父鉄道と横瀬車両基地に廃車回送された2501Fの撮影でした。

横瀬車両基地に立ち寄ったのは、同日16時頃のこと。横瀬駅に降り立った私は、改札を出場し、線路沿いの道を飯能方向へ進む。2501Fは、まだ、車両基地の中ほどにいた。まずは、クハ2602が見えてきたところで、撮影を開始する。

Img_6d36861s
クハ2001と2501F。

搬出を免れ、この地に残されたクハ2001と、肩を並べるように留置されていた2501F。今回は、2501F単独で回送されたため、この角度からでは、クハ2001に隠れてしまい、クハ2602の一部しか見ることができない状況であった。

続きを読む "横瀬車両基地へ廃車回送された2000系2501F"

| | | コメント (0)

8月11日から公開される映画「TANG タング」と西武鉄道のコラボレーションしたラッピング電車が、7月17日より、西武池袋線、狭山線等で運行されている。

ラッピング車両となったのは、スマイルトレインこと30000系の38107F。西武鉄道の車両とは言え、普段はあまり乗車しない池袋線系統の車両、しかも期間限定のラッピングとなると、撮影したり乗車したりする前に、ラッピング掲出機関が終了してしまうケースが多いのだが、7月最後の土曜日となった30日は、池袋線に乗車する予定となっており、西武線アプリを見ていると、ちょうど私の後を追うように、38107Fが飯能に向かっていると知り、飯能駅1・2番ホームの池袋方で待機し、ラッピング電車となった38107Fを出迎えることにした。

11時01分、38107Fの下り列車がやって来た。

Img_6d36716s
飯能駅に進入する38107F。

池袋からの各駅停車飯能行き5109列車として飯能駅4番ホームに入線する38107F。タイミング良く、隣の5番ホームには、西武秩父からの池袋行き特急「ちちぶ22号」が入線しており、38107Fの正面にラビューが写り込んでいるのが解る。

続きを読む "西武30000系 映画「TANG タング」公開記念ラッピング電車を撮影する"

西武2000系 2501Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

TwitterやFacebookからの情報となりますが、本日7月26日、新宿線系統で活躍してきた、2000系の2501Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されたとのことです。

4両編成の廃車は、2519F、2521F、2503Fに次いで4例目。2501Fは、新2000系として、モデルチェンジをして作られた最初の編成で、長年、新宿線系統で活躍をしてきましたが、先月廃車となった2503Fと同様、2010年8月から2021年3月までの約10年半の間、小手指車両基地に所属し、主に狭山線の線内折返し運用に使用されてきました。(2010年8月から2011年3月までは貸し出しの可能性もあり)昨年3月の新宿線復帰後、意識して撮影していなかったことから、2503Fの廃車後、見かけたら出来るだけ撮ろうと意識していたのですが、あまり撮影出来ないまま、廃車回送されてしまいました。

帰宅後、この1か月間で撮影した2501Fの画像を探したところ、6月19日と7月3日に撮影していました。廃車回送は撮影しておりませんので、6月19日と7月3日に撮影した画像を、2501F惜別企画として取り上げたいと思います。

Img_6d36219s
横瀬車両基地へ廃車回送された2501F(前4両)(2022年6月19日撮影)

40000系の今年度増備車第1弾となる40158Fが到着した6月19日、2501Fは2523Fと手を組んで運用に就いていることを確認。甲種輸送撮影後、新宿線、新狭山~南大塚間へ移動し、2501Fによる準急西武新宿行き4612列車を撮影。残念ながら、直前で曇ってしまいましたが、新宿線では少数派である準急列車充当中の2501Fが撮れたことは良かったと思っています。

20220703_100224s
急行多摩湖行きとして小平駅に到着した2501F。(2022年7月3日撮影)

2523Fとのコンビは、その後も続き、7月3日、急行多摩湖行き2553列車に充当中の2501Fを小平駅でキャッチ。

20220703_100240s
「急行多摩湖」の側面方向幕とクモハ2501の車番を(2022年7月3日撮影)

結果的に、2501Fを本線上で見たのは、この時が最後となってしまいました。近いうちに、横瀬車両基地へ様子を見に行ってみようと思っています。

前照灯がLED化された西武6000系6117Fを撮影する

新所沢駅で職員輸送列車を撮影した、7月16日午後の撮影記です。

この日の目的地は横浜。新所沢駅から所沢駅へ移動し、横浜方面へ直通電車で横浜を目指すことにした。しかし、所沢駅からの横浜方面行直通電車は、この時間帯30分おき。次の直通電車までは20分近くある。直通電車での移動を諦め、途中駅乗り換えで行こうかと思っていた矢先、6000系による準急池袋行きが入線してきた。この電車、よく見ると、前照灯がLED化されている。所沢駅では見る鉄状態だったが、後続の急行電車に乗れば、石神井公園駅へ先回りが可能だった。横浜方面への直通電車までの時間調整を兼ねて、後続の急行池袋行きに乗車し、石神井公園駅まで先回り。ホームの下り方へ向かい、ひばりヶ丘駅で追い越した準急電車の到着を待った。

Img_6d36542s
石神井公園駅に入線する6000系6117F。

ホームで待つこと4分。準急池袋行きがやって来た。前照灯がLED化されていたのは6117F。調べてみると、この編成の前照灯がLED化されたのは、なんと昨年11月のことだそうで、既に8か月が経過していた。地元、多摩湖線を走る9000系も、9108Fのみが前照灯をLED化されていたが、今年5月以降、残りの4編成も一気にLED化された。ちなみに、6000系で前照灯がLED化されたのは、この6117Fのみとのこと。ただ、ハロゲンタイプの電球も生産が終了しているようなので、予備品がなくなれば、いずれは他の編成にも普及していくことになるものと思われる。

撮影後、後続のFライナー快速急行に乗車し、石神井公園駅を後にした。

続きを読む "前照灯がLED化された西武6000系6117Fを撮影する"

| | | コメント (1)

これまでにも弊ブログで何度か取り上げている、西武新宿線、新所沢駅と南入曽車両基地との間を往復する職員輸送列車。

2019年3月16日、東村山駅の高架化工事により、西武国分寺線の新宿線への直通運転が中止されたことにより、日中、11時台から17時台まで、南入曽車両基地へ入庫する列車が無くなったしまったことから、新たに回送列車を設定し対応している。主に30000系が充当されることが多いが、時間帯によっては、10000系ニューレッドアローが充当されていたこともある。

地味な運用ではあるが、西武新宿線の今を象徴する運用とも言える。3月12日に実施されたダイヤ改正以後、職員輸送列車にも変化が出ているのか。

ダイヤ改正から2週間が経過した3月26日、11時台と12時台の職員輸送列車の撮影に出掛けた。改正前、休日ダイヤの11時台と12時台の職員輸送列車は、運用を終えて、本川越駅から南入曽車両基地へ回送される10000系ニューレッドアローを活用していた。果たして、改正後も、10000系による職員輸送列車は見られるだろうか。

私は、この職員輸送列車の時刻に合わせて新所沢駅へ。ホームの本川越方に向かい、職員輸送列車の到着を待つことに。11時35分頃のこと、南入曽車両基地からの職員輸送列車が、2番ホームに入線した。

Img_6d33378s
渡り線を使って新所沢駅2番ホームに入線する38117F。

この日、11時台の職員輸送列車に使用されていたのは38117Fだった。ダイヤ改正前は、11時台の職員輸送列車も10000系NRAでの運転だったが、この時間帯の特急車両による職員輸送列車の運用は、無くなってしまった模様。

Img_6d33390s
南入曽車両基地へ向かう38117F。

38117Fの職員輸送列車は、新所沢駅2番ホームに8分ほど停車した後、11時42分、南入曽車両基地へ向けて走り出した。この列車のハンドルを握っていたのは、車両基地の職員さんではなく、本線の運転士さんが担当。最後尾車両には、車掌さんの姿も確認できた。

続きを読む "西武新宿線 南入曽車両基地の職員輸送列車を撮影する 2022春と夏"

| | | コメント (0)

グリーン車の連結準備が進む中央線快速電車。弊ブログで、第一報 をお伝えしてから早7年。待望のグリーン車2両が、神奈川県の総合車両製作所で落成し出場。7月12日から13日にかけて、配属先である、豊田車両センターへ向けて甲種輸送が実施された。

今回落成したグリーン車は、サロE233-1とサロE232-1の2両。昨日の午後、JR貨物の新型ディーゼル機関車、DD200-1号機に牽引され逗子駅を出発。途中、新鶴見信号場で、EF210-340号機にバトンタッチ。しかし、この日は、武蔵野線の梶ヶ谷貨物ターミナル止まりで、豊田車両センターへは、翌13日の朝、到着とのこと。しかも、朝8時前には到着とのことで、これは出勤前に撮影出来そう。

7月13日の朝、私は、いつもより1時間早く起床。6時30分に自宅を出発。向かったのは、中央線日野駅から10分ほど歩いたところにある、実践女子大学近くの陸橋。ここで、豊田車両センターへ向かうグリーン車の甲種輸送を待つことに。

現地到着からおよそ15分。7時41分頃になるが、甲種輸送がやって来た。

Img_6d36437s
EF210-340号機に牽引され、日野~豊田間を行くE233系中央線快速電車用のグリーン車。

新鶴見機関区に所属するEF210-340号機に牽引され、日野~豊田間を行く、真新しいグリーン車2両。実は、牽引役のEF210-340号機も、6月14日に兵庫県の川崎重工を出場し、新鶴見機関区に配属されたばかりのルーキー。とてもフレッシュな組み合わせとなった。

Img_6d36441s
両開き扉が目立つ。

短い通過時間を利用し、編成写真以外に、グリーン車のみも撮影しておく。乗降時間を短縮させるために、普通列車用のグリーン車としては、初となる両開き扉を採用しているのが、この車両の特徴。改めて実車を見てみると、両開き扉のせいか、平屋部分が狭く感じる。

出勤前の撮影と言うこともあり、この日の撮影はここまで。撮影後は、すぐに日野駅へと向かい、上りの快速電車に乗車。職場のある西荻窪へ向かった。

ついに登場した中央線快速電車用のグリーン車。Twitterにアップされていた情報によると、豊田車両センター到着後、早速、H57編成の基本編成(6両)に組み込まれて、8両編成の状態で留置されているとのこと。雲鷹開始までは、まだ2年近くあるようなので、暫定的な8両編成を組んで、試運転が行われるのかもしれない。従来の編成に組み込まれ、本線を走る姿を見るのが楽しみになって来た。

続きを読む "中央線快速電車 待望のグリーン車がついに落成 豊田車両センターへ甲種輸送される"

| | | コメント (0)

6月15日に、横瀬車両基地へ廃車回送された2000系2503Fと2413F。

新年度に突入してから、2000系の廃車が急速に進んでいる印象もあり、5月24日に廃車回送された2059Fは、早いペースで搬出されてしまい、横瀬車両基地内で搬出待ちの様子を撮影することはできなかった。2503Fと2413Fに関しても、早めの搬出が予想される。

廃車回送から4日後となる6月19日。40158Fの甲種輸送撮影の合間を利用して、横瀬まで往復し、2503Fと2413Fの様子を撮影することにした。

所沢駅から特急「ちちぶ15号」に乗車し、一路横瀬へ。13時42分、横瀬駅に到着した私は、改札を出場し、線路沿いの道を飯能方向へ進む。2503Fと2413Fは、まだ車両基地の中ほどにいた。まずは、2413Fが見えてきたところで撮影を開始する。

Img_6d36154s
入換用のD16号機関車と連結された状態で留置されていた2413F。

この日は日曜日。翌日からの入替作業に備えてなのか、車両基地内の入替用に使用されているD16号機関車とクハ2414が連結された状態で留置されていた。なお、2413Fと2503Fは、回送されてきた時と同じく、連結された状態で留置されていた。

続きを読む "横瀬車両基地へ廃車回送された2000系 2503Fと2413F"

西武40000系40158Fの甲種輸送を撮影する

6月19日の撮影記です。

西武鉄道は、今年度、40000系ロングシート車を3編成製造することになっているが、今年度の40000系新製車両第1弾となる、40158Fが製造メーカーである川崎重工業の兵庫工場で落成し、6月16日から19日にかけて甲種輸送が実施された。

今年度最初の40000系の甲種輸送という事で、当初は、首都圏エリアに突入する6月18日から撮影を始めるつもりでいたのだが、このところの心労が重なり、西武線の線内に入って来る6月19日のみ、撮影に出掛けることにした。7時50分、自宅を出発。国分寺・武蔵境と経由して是政へ。この日、まず最初の撮影地として選んだのは、西武多摩川線是政駅からも近い、武蔵野線の多摩川橋梁である。天気は快晴。正面には日が当たらないが側面には日が当たる橋梁の東側か、思いっきり逆光になる橋梁の西側か、どちらで撮るか悩みながら現地へ。最終的に、逆光にはなるものの、障害物が少ない西側から狙うことにした。

9時13分、前方より40158Fの甲種輸送が近付いてきた。早速、撮影を開始する。

Img_6d36064_1s
EF65 2096号機に牽引され、多摩川橋梁を行く40158F。

この日、40158Fの甲種輸送を担当したのは、前日に引き続き、新鶴見機関区に所属するEF65 2096号機。昨年度の心臓者の甲種輸送の場合、3日間通しで同じ機関車が牽引するパターンになっていたが、今回は、横浜羽沢駅で1泊する際に、前日までとは違う車両が送り込まれていた。ちなみに、前日までは、同じく国鉄色のEF65 2067号機が牽引を担当している。

この後、40158Fの甲種輸送の後を追うように貨物列車がやって来る。そこで、もう暫く、この場に留まり、貨物列車を待つことにした。

Img_6d36086s
EF210-131号機が牽引する、岩国発越谷貨物ターミナル行き5082列車。

40158Fの甲種輸送通過から10分後、岡山機関区に所属するEF210-131号機が牽引する、岩国発越谷貨物ターミナル行き5082列車がやって来た。この列車、ダイヤ改正前と変わらず、岡山機関区に所属するEF210が担当しているが、始発駅が、今回のダイヤ改正で広島貨物ターミナルから岩国に変更されていた。

続きを読む "西武40000系40158Fの甲種輸送を撮影する"

| | | コメント (1)