カテゴリー「鉄道」の1000件の記事

西武2000系 2403Fと2511Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

3月23日、長年に亘り、西武新宿線系統一筋で活躍を続けてきた2両編成の2403Fと、同じく西武新宿線系統を中心に活躍を続けてきた4両編成の2511Fが、横瀬車両基地へ廃車回送された。

2両編成の廃車は、2407F、2411F、2401F、2413F、2405Fに次いで6例目。4両編成の廃車は、2519F、2521F、2503F、2501F、2505F、2515Fに次いで、7例目。今回の廃車回送により、旧2000系は、2両編成3本、6両編成1本の計4本を残すのみとなってしまいました。

Img_6d42869s
快速急行本川越行き1601列車に充当された2403F。(後ろ2両)(2023年3月5日撮影)

2両編成の2403Fは、これまでに廃車となった2407F、2411F、2401F、2413F、2405Fと同様、長年に亘り、新宿線系統の増結用として使用されていました。2月11日と12日、上石神井車両基地で開催された、2000系前パン撮影会 では、会場内限定で惜別札
が掲出され、同編成の廃車が近いことは解っていましたが、ダイヤ改正を終えたこのタイミングでの旅立ちとなりました。

Img_6d43129s
快速急行本川越行き1601列車に充当された2403F。(前2両)(2023年3月12日撮影)

前パン撮影会以後、西武新宿線、休日ダイヤの名物列車でもある、快速急行本川越行き1601列車にも何度か充当され、前パンとなる西武新宿方への連結、前パン封じ込めの本川越方への連結、どちらも記録できたことは有り難かったです。

続きを読む "西武2000系 2403Fと2511Fが横瀬車両基地へ廃車回送される"

| | | コメント (0)

廃車回送から7日 横瀬車両基地内に佇む2515F

春分の日、3月21日の撮影記です。

3月14日、長年に亘って、西武新宿線系統を中心に活躍を続けてきた2000系、2515Fが横瀬車両基地へ廃車回送された。廃車回送から7日が経過。2月23日に廃車回送された2061Fも、かなり速いペースで搬出作業を急ピッチで進めていたため、2515Fも、もう一度、最後の姿を記録しておきたい。そう考えていた。

所沢駅から、特急「ちちぶ17号」に乗車し、いざ横瀬へ。14時42分、横瀬駅に到着した私は、改札を出場。線路沿いの道を飯能方向へ進み、クハ2616が見えてきたところで、撮影を開始する。

Img_6d43293s
クハ2001と2515F。

廃車回送から8日。2515Fは、まだ車両基地の中程にいた。しかし、方向幕と前照灯は抜き取られており、搬出に向けて、部品の取り外し作業は進んでいることが、この場所からでも確認できる。

この後、更に線路に沿って進み、横瀬車両基地全体を見渡すことが出来る道路の歩道へ向かう。

Img_6d43311s
保存車両に囲まれて留置中の2515F。

白いカバーに包まれた保存車両に囲まれて留置中の2515F。クハ2616側と同様、クモハ2515の前照灯が外されて、ガムテープのようなもので塞がれているのが解る。

Img_6d43315s
クハ1224と並べて。

この撮影を以て、2515Fの撮影を終了。横瀬駅へと戻り、次の目的地へ向かった。

まもなく年度末。これまでに、ここへ運ばれてきた車両と比較すると、搬出に向けた作業のペースが、やや遅いように感じられる。このまま、この場所で、新年度を迎える事になるのだろうか。

| | | コメント (0)

天皇誕生日 米タンを撮る

およぼ1か月前。2月23日、天皇誕生日の撮影記です。

今年の天皇誕生日は木曜日。弊ブログでは、火曜日と木曜日が祝日と重なった場合、祝日の恒例企画として、米軍横田基地への燃料輸送列車(通称:米タン)の観察を行っている。

2022年3月のダイヤ改正以降、火曜日と木曜日が祝日に重なった場合でも、米タンが運転されないケースが多かったが、11月3日、文化の日に、ようやく祝日運転の米タンを撮ることが出来た。天皇誕生日はどうだろうか。起床後、スマホでTwitterにアクセスし情報を確認すると、どうやら運転されそうな気配。

自宅から徒歩で萩山駅へ。ここから西武拝島線の列車に乗り込み、拝島に到着したのは10時30分頃のこと。早速、駅前の横田基地専用線へ向かい、いつもの横田基地1号踏切付近に陣取り、返空列車の通過を待つことに。

Img_6d42490s
DD200-20号機に牽引され、横田基地専用線を行く返空列車。

横田1号踏切付近で待つことおよそ10分。10時43分頃になるが、横田基地からの返空列車がやって来た。 この日、横田基地専用線に送り込まれたのは、DD200-20号機であった。

続きを読む "天皇誕生日 米タンを撮る"

| | | コメント (0)

西武2000系 2515Fが横瀬車両基地に廃車回送される

TwitterやFacebookからの情報となりますが、3月14日、新宿線系統を中心に活躍してきた、2000系の2515Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されたとのことです。

4両編成の廃車は、2519F、2521F、2503F、2501F、2505Fに次いで6例目。最近では、多摩川線の甲種輸送が実施される際に、手薄となる101系ワンマン車の穴埋めとして、小手指へ貸し出され、狭山線の運用に就く機会が多く、つい先日も貸し出され、狭山線の代走運用に就いていました。

Img_6d41077s
101系ワンマン車の代走として、狭山線の運用に就く2515F。(2022年12月18日撮影)

私自身が、同編成を最後に撮影したのは、昨年の12月18日。この時も狭山線の代走運用に就いていました。

Simg_7d77174_2
多摩湖線で代走運用に就く2515F。(2020年5月16日撮影)

2515F、長い間お疲れ様でした。近いうちに、横瀬車両基地へ様子を見に行こうと思います。

| | | コメント (0)

中央線快速電車 E233系グリーン車組み込み編成の試運転に遭遇する

3月5日の撮影記です。

とある列車を撮影するため、中央本線の多摩川橋梁へ。

立川駅南口から西武バスを利用して、現地に到着したのは11時25分頃のこと。お目当ての列車の通過まで約40分。走り去るE233系を撮影しながら、のんびり待つことに。

Img_6d42926s
H51編成による快速東京行き。

グリーン車の運行開始に向けて、既存車両の4号車へのトイレ設置工事が進む中央線快速電車。6両編成と4両編成に分割出来るH編成は、H43編成からH59編成までの計16編成が用意されているが、2023年3月1日現在、H編成で4号車にトイレが設置されていないのは、H49編成とH51編成の2編成のみとなった。この日、多摩川の河川敷到着後、良いタイミングでやって来た快速電車に、H51編成が充当されており、数少なくなったトイレなしのH編成を記録することが出来た。

Img_6d42930s
T21編成による快速東京行き。

H51編成に続いてやって来たのは、10両固定編成のT21編成による快速東京行き。10両固定編成のT編成は、モハユニットの位置を分割対応のH編成に合わせるため、5号車と6号車、2両続けてサハE233が連結されていたが、このうち6号車として連結されていた、サハE233の500番台車にトイレを設置した上で、連結位置を4号車へ組み替えたため、H編成とはモハユニットの位置が揃わなくなった。

T21編成による快速電車が通過した後は、次の上り電車まで8分、間隔が開く筈なのだが、僅か3分後には、次の上り電車が近付いてきた。とりあえず撮影してみると・・・

Img_6d42937s
グリーン車を組み込んだT24編成の試運転列車。

11時40分に多摩川橋梁を通過したのは、グリーン車を組み込み、12両編成となっているT24編成。グリーン車は、まだ4両、2編成分しか落成していない。私自身、グリーン車組み込み編成を撮影したのは、今回が初めてだが、12両固定編成となった姿を見ると、僅か2両の差ではあるが、とても長く感じてしまう。

グリーン車組み込み編成の試運転。東海道本線で試運転をやっていたという話は、SNSの投稿で目にしていたが、この日の試運転も東海道本線まで行くのだろうか。そんな事を考えていると・・・

Img_6d42945s
高尾方面へ向かうE233系T24編成の試運転列車。

11時52分、T24編成の試運転が戻って来た。上りの試運転を撮影してから僅か12分後の出来事であった。僅か12分で戻って来たとなると、国立駅2番線で折り返してきたのかな?

2023年度末とされているサービス開始まで、あと1年(?)。引き続き、グリーン車に乗れる日を、首を長くして待ちたいと思います。


| | | コメント (0)

西武6000系 6108Fが新宿線で営業運転

昨年、デビュー30周年を迎えた西武鉄道の6000系電車。ステンレス車体17本、アルミ車体8本の10両編成25本が製造され、新宿線で運行中の6101Fと6102Fを除いた23本が、池袋線で運行され、地下鉄乗り入れを中心とした同線の主力車両として活躍してきた。

しかし、次世代の主力車両とも言える40000系の増備に伴い、地下鉄乗り入れ運用にも、40000系の進出が目立つようになってきた。そして、遂に、新製当時から池袋線一筋で活躍してきた6000系の6108Fが、南入曽車両基地へ回送され、3月6日朝より、新宿線で営業運転を開始した。

週明け、月曜日の朝、出勤前にTwitterにアクセスし、6108Fが新宿線での営業運転を開始したことを知った私。早速、西武線アプリの列車位置情報でも確認。これは是非とも今日中に撮影しておきたい。そう思い、同編成の運用を調べるも、日中は運用に就いていないため、夕方になるまで運用は掴めない。仕事を終えて、6108Fの運用を調べてみると、西武新宿駅を18時57分に発車する準急拝島行きに充当されることが解った。


そこで、職場のある西荻窪から、関東バスに乗り込み上石神井へ。更に、西武新宿線に乗り換えて一駅、武蔵関駅で、6108Fの準急拝島行きを撮影することにした。と言ってもスマホのカメラだが・・・

武蔵関駅の上りホームで待つこと約10分。6108Fによる準急拝島行きがやって来た。

20230306_191742s
新宿線での営業運転を開始した6108F。

白顔の6000系による準急拝島行き。少々解りづらいかもしれないが、前から2両目、池袋線では弱冷房車の設定となっている9号車は、弱冷房車のステッカーが剥がされている。西武線アプリの車両情報を見ても、6108Fの弱冷房車は2号車の設定となっており、新宿線仕様に合わせられている。

20230306_191810s
30000系の各停西武新宿行きと並ぶ。

6108Fの準急拝島行きが停車している間に、上りの各駅停車西武新宿行きが武蔵関駅に到着。この位置からでは、両列車の停止位置にずれがあるが、西武新宿行きとの並びも撮影してみた。

Twitterに寄せられた情報によると、乗務員室内にあるワンマン運転用のモニターが撤去されているとのことで、40000系増備に伴う玉突きで新宿線へ転用された可能性が高そう。今後も6000系の新宿線への転用が進むのか。そして、2000系の廃車が進むという事になるのか。

2000系と合わせて、6000系の動向も、しっかり見守っていきたいと思います。

| | | コメント (0)

西武2000系 前パン撮影会に参加する その3

2月12日の撮影記です。

2000系前パン撮影会、休憩時間に突入し、2000系の構内入替が実施されるため、その間に休憩車両として留置中の253Fを撮影することに。西武新宿方の先頭車である、クハ1253に近付いてみると・・・

Img_6d42274_1s
「急行奥武蔵」のヘッドマークが掲出されたクハ1253。

主役の2000系だけではなく、「101系もしっかり撮っておくように。」と主張しているかのように、クハ1253には「急行奥武蔵」のヘッドマークが掲出されていた。これにはビックリ。

休憩時間が終わり、再び2000系の撮影エリアへ。

Img_6d42283s
横並びから斜め並びに。

撮影会後半戦は、より前パンを強調するため、横並びから斜め並びへ。

Img_6d42291_1s
4両のクモハの前パン部分を斜めから。

前パン斜め並び。普段は、このような並びで撮る機会はないだけに、早速、各車両前側のパンタ部分だけを撮影してみた。

続きを読む "西武2000系 前パン撮影会に参加する その3"

| | | コメント (0)

西武2000系 前パン撮影会に参加する その2

2月12日の撮影記です。

西武新宿線の乗務員が企画・運営を担当した「2000系前パンを撮ろう!」撮影会ツアー2日目。前日は、101系ツアー列車の撮影のみだったが、この日はツアーの参加者として、撮影会を楽しむこととする。

自宅を8時20分頃に出発し、いざ久米川駅へ。まずは、ツアーの出発点となる新所沢駅へ向かうが、ツアーの参加者には、多摩川線を除く西武鉄道全線が1日乗り放題となる西武線1日フリーきっぷが送られており、早速、フリーきっぷを使って改札口を入場。久米川駅8時32分発の急行本川越行き2619列車で新所沢駅へ向かう。

8時42分、新所沢駅に到着。改札口を出場し、ツアーの受付を済ませる。ツアー列車は、9時15分、4番ホームに入線すると知らされる。ツアー参加者は、乗り遅れないように、指定された車両に乗車するよう説明を受けたので、それまでの間は、自由に行動できる。とりあえず、コンビニでお茶を購入した後、トイレを済ませて、ツアー列車に使用される253Fの入線を撮ろうと、少し早めにホームへ向かった。しかし、下りホームの本川越方は、既に人がいっぱい。そこで、上りホームの本川越方で待機していたのだが、ちょっと撮り難い。ギリギリの時刻まで悩みつつ、9時13分頃、下りホームへ移動したが、2番ホームには、本川越行き2623列車が到着。私自身が、ホームの本川越方先端へ辿り着く前に、253Fは4番ホームに入線してしまった。

気を取り直して、下りホームの西武新宿方へ移動する。実は、ツアー列車に先行する準急西武新宿行き4608列車に、6000系デビュー30周年記念ヘッドマークを掲出した6101Fが充当されており、253Fとの並びを撮ろうと思ったのだが、既に上りホームの西武新宿方は、このツーショット狙いの人が多く、下りホームから撮ろうと企んだ。

20230212_091753s
前パン撮影会ツアー列車と6101F。

9時18分、6101Fによる準急西武新宿行き4608列車が入線。

20230212_091806s
柱が・・・

下りホームからだと、正面を入れた並びを撮るのはきつく、かなり強引な撮り方となってしまった。

続きを読む "西武2000系 前パン撮影会に参加する その2"

| | | コメント (0)

廃車回送から6日 横瀬車両基地に佇む2061F

天皇誕生日、2月23日午後の撮影記です。

2月17日、長年に亘って、西武新宿線系統を中心に活躍を続けてきた2000系、2061Fが横瀬車両基地へ廃車回送された。廃車回送から6日が経過。1月に廃車となった2057Fは、搬出作業を急ピッチで進めていたため、2061Fも早いペースで作業を進めてしまうのではないか。そんな事を考え、2061Fが8両とも横瀬車両基地にいる間に、最後の姿を記録しておきたい。午後、横瀬へ向かうことにした。

スケジュールの関係で、池袋駅から特急「ちちぶ19号」に乗車し、いざ横瀬へ。15時42分、横瀬駅に到着した私は、早速、2061Fの撮影作業に入ることに。

Img_6d42562s
横瀬駅の留置線に留置中の2000系(左)と、2月17日に廃車回送された2061F(右)

まずは、線路沿いの道路から2061Fを撮影してみる。廃車回送から6日。2061Fは、まだ解体線の奥の方までは入らず、この場所に留置。左側の留置線に停車しているのは、2000系2085F。この日、2085Fは、午前中、5015列車として西武秩父駅到着後、横瀬まで回送され、夕方、西武秩父16時27分発の各駅停車飯能行き5046列車に充当されるまでの間、横瀬駅構内の留置線でお昼寝。そろそろ出庫準備が始まるというタイミングで、2085Fに乗務する乗務員さんの姿が確認できる。

今では池袋線で活躍中の2085Fだが、デビューは新宿線だった。2061Fと2085F、ちょっと離れているが、共に新宿線で活躍した車両同士を並べて撮影してみた。

続きを読む "廃車回送から6日 横瀬車両基地に佇む2061F"

| | | コメント (0)

西武2000系 2061Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

TwitterやFacebookからの情報となりますが、2月17日、新宿線系統を中心に活躍してきた、2000系の2061Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されたとのことです。

Img_6d36391s
拝島線、小川~東大和市間を行く2061F(前8両)(2022年7月10日撮影)

2057Fは、1990年に、所沢車両工場で製造された自社製造車両で、所沢工場の製造工程の都合上、まず、クハ2061-モハ2161-モハ2162-クハ2062の4両が先行して落成。後に、残りの4両を加え、新2000系3本目の8両固定編成となりました。

20221210_122745s
新所沢駅~南入曽車両基地間の職員輸送列車に充当された2061F。(2022年12月10日撮影)

登場時から暫くの間は、新宿線で使用されましたが、後に活躍の場を池袋線に移し、同線の4ドア化推進に貢献。しかし、6000系や20000系等、次世代車両の登場により、2001年より新宿線に復帰。以後、廃車まで新宿線系統で活躍しました。

Img_6d41460s
通勤客を乗せて、西武新宿を目指す2061F。(2023年1月5日撮影)

相次ぐ2000系の廃車。先に廃車となった2057F同様、行先表示が幕式となっているだけに、2061Fも近いうちには廃車になってしまうのではないかと、見かけたときは、積極的に撮影しようと、沿線での撮影時には、そう心がけていましたが、巡り合わせが悪く、1月5日朝に撮影した後は、撮影出来ないまま、1か月が経過。

Img_6d42123s
雪が残る田無駅付近を行く2061F。(2023年2月11日撮影)

廃車回送6日前となる2月11日の朝、田無駅で、赤電253Fによる上石神井車両基地行き貸切列車待機中に撮影したのが、私にとって、2061Fの本線走行最後の撮影となりました。

2061F、長い間、お疲れ様でした。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧