カテゴリー「鉄道」の1000件の記事

秩父鉄道 「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」を撮影する

3月30日の撮影記です。

秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」の2024年度の運行が、3月20日より始まった。これまでに何度も撮影しているが、春になってSL列車の運行が始まったと聞くと、撮りに行きたくなる。そして、4月13、14、20、21日には、C58 363号機が製造80年目を記念して、JR東日本から旧型客車を借り入れ、25年ぶりにC58と旧型客車の組合せによる運転となる事も発表された。旧客による特別運行時の下見も兼ねて撮影に行くことを決意。あとは、いつ行こうかと考えていたところ・・・

熊谷の老舗百貨店、八木橋百貨店で、今年も3月27日から4月1日まで、「鉄道ワンダーランド2024」が開催されており、このイベントに合わせて、鉄道模型の大手メーカー、KATOがイベント限定品、「チビ凸セット 秩父鉄道タイプ貨物列車」が発売されるという情報をキャッチした為、この限定品購入と合わせて、3月30日にSL列車の撮影に出掛けることにした。

大宮から高崎線(湘南新宿ライン)の普通列車に乗車し、8時48分、熊谷駅に到着。熊谷駅からは、9時21分発の三峰口行き各駅停車に乗車。3駅目のひろせ野鳥の森駅で下車。まずは、駅の周辺で「パレオエクスプレス」の送込み回送を撮影する。

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デキ201に牽引され、熊谷駅へ向かうSLパレオエクスプレス編成。

9時53分、デキ201が牽引するSLパレオエクスプレスの送込み回送がやって来た。実は、2022年4月にも、八木橋百貨店のイベントに合わせてパレオエクスプレスの撮影をしており、その時は、9時47分頃の通過だったことから、送り込み回送を撮影後、ひろせ野鳥の森駅9時49分発の下り列車に乗車できるのではないかと考えていたのだが、実際にパレオエクスプレス編成が車両基地から出庫するのは、ひろせ野鳥の森駅9時49分発の下り列車の通過後であることが判明。旧客による特別運行時の作戦を変更しなくては・・・

この後、線路沿いの道を石原駅方向へ10分少々歩いて、下り列車が撮影し易い場所へ移動。「パレオエクスプレス」を撮影することに。

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「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」(パレオエクスプレス)

10時21分、「パレオエクスプレス」がやって来た。この日、「パレオエクスプレス」は、秩父鉄道グループ会社の秩父鉄道観光バス株式会社が運営する「長瀞トリックアート有隣俱楽部」が、2月25日に開館1周年を迎えたことを記念し、「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」として運転。ヘッドマークも用意されていた。

この後、八木橋百貨店へ移動する。KATOの限定品「チビ凸セット 秩父鉄道タイプ貨物列車」は、無事購入することが出来た。11時からのKATO新製品トークショウにも間に合い、会場内で1時間ほど過ごした。


その後、妻沼からの朝日バスに乗車し熊谷駅へ。駅構内の中華料理店で昼食を摂った後、上りの「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」を撮影するため、秩父鉄道の列車に乗車し波久礼駅へ。以前にも訪れた、国道と線路との高低差を利用して撮影するポイントへ。

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波久礼~樋口間を行く 「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」

15時30分、「SLトリックアート有隣倶楽部開館1周年記念号」が撮影地を通過。大型車両に被られることなく、無事に撮影を終えることが出来た。

この後、波久礼駅へ戻り、下り列車で御花畑へ。その後は、焼鳥「省松」さん に立ち寄った後、西武秩父駅から特急ラビューで帰宅した。

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西武多摩湖線と桜

個人的なお話で恐縮ですが、持病の蜂窩織炎の症状が出てしまったり、3月から4月にかけて仕事が大幅に忙しくなり、日々の疲れから、ブログの更新頻度が大幅に落ちております。ようやく落ち着いてきたこともあり、少しずつではありますが、ブログの執筆を再開したいと思います。色々とお伝えしたいことはあるのですが、まずは、地元、西武多摩湖線の撮影記からお伝えしたいと思います。お付き合いいただけましたら幸いです。

1週間前、4月7日の撮影記です。

今年は、桜の開花が遅く、西武多摩湖線沿線の桜も、ようやく見頃を迎えた。西武線アプリで、多摩湖線の列車位置情報を見てみると、9000系は3色全て在線していた。自宅から自転車で出発。八坂~武蔵大和間、新青梅街道の美住陸橋へ向かい、陸橋の歩道から、東村山浄水場前
の桜と、走り去る列車を撮影することにした。

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9104Fによる国分寺行き。

現地に到着して、最初にやって来た国分寺行きは、多摩湖線専用車両としては最後の入線となった9104F。この車両は、昨年5月より、1号車クハ9104と3号車モハ9904の屋根が、ご覧のように白く塗られた。既に1年近く経過しているため、少し汚れも目立ってきたが、塗られた当初は、驚くほど真っ白になっていた。一部車両の屋根が白くなったのは、9000系ではこの編成だけだが、新宿線で運行されている、30000系30101Fの8号車と9号車の屋根が白く塗られている。

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9105F

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9108F(レジェンドブルー)

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9103F(赤色)

不定期列車も含めて10分間隔でやってくるため、40分で運行中の4編成全て撮影出来るのは有り難い。9103Fの国分寺行きの撮影を以て、美住陸橋から撤収。次の撮影場所へ向かう事に。

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E259系「成田エクスプレス」 中央線乗り入れ終了

3月16日、JRグループ各社等、多くの鉄道会社でダイヤ改正を実施した。

今回のダイヤ改正、北陸新幹線の敦賀延伸開業、そして並行在来線となる北陸本線の敦賀~金沢間の第三セクター化が目玉。ダイヤ改正前の記録も進めておきたいところではあるが、今年は例年以上に忙しく、ダイヤ改正前の記録も殆ど出来ないまま、ダイヤ改正前日の3月15日を迎えてしまった。

せめて、今からでも記録できるものを記録しておこう。3月16日のダイヤ改正で、中央線からは「成田エクスプレス」の乗り入れが終了することになっていた。

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国分寺駅で快速電車を追い越す「成田エクスプレス」(2023年11月4日撮影)

「成田エクスプレス」の中央本線への乗り入れは、先代の253系時代から行われており、八王子から成田空港へは早朝に2本。成田空港から八王子まで夜間に2本が乗り入れていた。

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八王子行き「成田エクスプレス」が国分寺駅に到着。(2024年3月4日撮影)

早朝と夜間の運転と言う事もあって、撮影回数はそれほど多くないが、早朝の新幹線に乗るために東京駅へ向かう時や帰宅時間が遅くなったときに「成田エクスプレス」に遭遇すると、ついスマホのカメラを起動させることもあった。

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西武2000系 2067Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

3月19日、新宿線系統などで活躍してきた、2000系の2067Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されました。

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横瀬車両基地へ廃車回送された2067F。(前8両)(2023年6月18日撮影)

2067Fは、1990年に、所沢車両工場で製造された自社製造車両で、所沢工場の製造工程の都合上、まず、クハ2067-モハ2167-モハ2168-クハ2068の4両が先行して落成。後に、残りの4両を加え、8両固定編成となりました。

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通勤客を乗せて、西武新宿を目指す2067F。(2023年6月22日撮影)

暫定的な4両編成で落成した当時から、この車両は池袋線に投入され、8両化されるまでは、主に練馬~豊島園間の折り返し運用に使用されていました。2011年まで池袋線で運用され、同線の4ドア車推進に貢献。しかし、20000系や30000系などの次世代車両の登場により、活躍の場を新宿線に移し、以後、廃車となるまで新宿線系統で活躍しました。

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西武多摩川線 101系253Fの甲種輸送を撮影する

2月29日から3月3日にかけての撮影記です。

約3ヶ月に一度の割合で実施されている、西武多摩川線の車両交換に伴う甲種輸送。 2024年第1回目の甲種輸送が、3月2日から3日にかけて実施された。今回の甲種輸送では、多摩川線からは、赤電色の253Fが本線側に戻ることとなり、逆に、本線側からは、伊豆箱根鉄道色の241Fが送り込まれる事になっていた。

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本線側に戻るため、甲種輸送の準備が進む253F。(2024年2月29日撮影)

多摩川線から戻って来る253Fは、昨年3月4日から5日にかけて実施された甲種輸送により、多摩川線入りしてから1年ぶりの帰還。そして、多摩川線に向かう241Fは、昨年12月17日から18日にかけて実施された甲種輸送で本線側に戻って来ており、今回、約3か月ぶりに多摩川線へ向かうことになるのだが、多摩川線へ向かう241Fの甲種輸送が実施された3月2日は、仕事と重なり撮影出来ず、今回の甲種輸送は、多摩川線から戻って来る253Fの甲種輸送のみの撮影となった。

3月3日朝、多摩川線から戻って来る253Fの甲種輸送の撮影をする。未明に八王子駅に到着した251Fは、ここで朝を迎える。10時14分、八王子駅に到着すると、253Fは、まだ機関車と連結されていない状態だった。少し時間に余裕があるため、一旦改札を出て、京王八王子駅の駅ビル、京王八王子SCへ。建物の大規模な基幹設備更新工事のため、3月31日を以て閉館するため、同ビル内にある鉄道模型店、ポポンデッタも閉店。JR八王子駅の駅ビル、セレオ八王子内に移転することが決まっており、この日は、いつもより少し早めに八王子へ向かい、ポポンデッタに立ち寄ることにしていた。

ポポンデッタでは特に何も買わずに店を出て、10時45分、八王子駅へ戻って来た。停車中の253Fを撮影するため、横浜線ホームへ向かった。

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八王子駅構内に停車中の253F。

横浜線ホームに辿り着いたのは、10時50分頃のこと。この時点でも、まだ253Fは機関車と繋がっておらず、ホーム上から253Fのみを撮影した。画像をご覧いただくとお気づきかと思うが、八王子駅横浜線ホームでは、ホームドアの設置工事が進んでおり、まだ稼働していないが、ホームドアの設置は完了していた。

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中央線快速電車のE233系との並びを撮る。

駅構内を見てみると、EF210が1両待機しており、この車両が、253Fを新秋津まで牽引する模様。光線状態も良いので、連結作業を、ホーム上から撮影することも考えたが、ここで撮影してしまうと、立川方面へ列車で先行できなくなるかもしれないので、機関車との連結作業の撮影は諦め、中央線快速電車で先回りすることにした。

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西武 奥むさし駅伝開催に伴う臨時列車を観察する

およそ1か月前、1月28日の撮影記です。

1月最後の日曜日。恒例行事、奥むさし駅伝が開催された。西武鉄道は、この駅伝大会開催に合わせて、駅伝のコースと重なる飯能~西吾野間に、臨時列車を2往復増発。更に飯能~西吾野間が1日乗り放題となる「奥むさし駅伝応援きっぷ」を販売して対応している。

弊ブログでは、この奥むさし駅伝開催に合わせて運転される臨時列車の観察記を、以前より、可能な限り取り上げている。しかし、ここ数年は、新型コロナウイルスの影響により、2021年と2022年は大会が中止となり、昨年は3年ぶりに開催されたものの、私自身がコロナに感染し療養期間中だったため、臨時列車の観察は、2020年以来4年ぶりの観察で気合も十分。早起きして現地へ向かった。

1本目の臨時列車は、飯能駅を7時40分に発車する。1本目の臨時列車に合わせて、自宅を6時45分頃に出発。久米川駅7時00分発の本川越行きに乗り込み、まずは所沢へ。所沢から特急「ちちぶ3号」に乗り込み飯能へ向かう。

7時32分、飯能駅に到着。まずは、改札口前にある発車案内器を撮影することにした。

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奥むさし駅伝が開催された1月28日の朝、飯能駅の発車案内器に「西吾野行き」の表示が確認できる。

年に一度の西吾野行き。7時40分発となる1本目の西吾野行きは、2番ホームからの発車と表示されている。撮影後、早速2番ホームへ向かうことに。

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奥むさし駅伝 1本目の臨時列車は38114F。

2番ホームに向かうと、西吾野行きが停車していた。2024年の奥むさし駅伝、1本目の西吾野行きは、30000系38114F。御覧のように、行先表示は、前面・側面ともに「臨時」を表示している。

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ホームの発車案内表示も撮影。

西吾野行きの表示は、駅の発車案内器のみと言う事で、ホームの発車案内器も撮影しておく。

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西武2000系 2045Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

2月21日、新宿線系統で活躍してきた、2000系の2045Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されました。

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横瀬車両基地へ廃車回送された2045F(前6両)(2023年9月12日撮影)

2045Fは、東急車輛製の2051F、所沢車両工場製の2053Fに次ぐ、新2000系3編成目の6両固定編成として、所沢車両工場で製造されました。1989年1月、昭和天皇の崩御により、元号が平成へと変わり、全国民が喪に服しているというタイミングで出場してきたため、当初は、車内に西武所沢車両工場のプレートが付いていなかったと記憶しています。

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下落合~中井間を行く2045F(前6両)(2023年11月26日撮影)

2051F、2053Fに次ぐ、新2000系3編成目の6両固定編成なのに、なぜ2045Fを名乗っているのか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。この編成、落成時は、2055Fでした。しかし、2000系の増備が進み、8両固定編成も90番台まで番号が埋まってきたため、1991年、2045Fに改番。現在、新宿線系統で運行されている2055Fは二代目で、この編成が2000系の最終増備車となっています。

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小平~久米川間を行く2045F(前6両)(2023年12月3日撮影)

今ではかなり普及したフルカラーLEDによる行先表示も、2000系では、この2045Fが交換第1号。 2008年3月のことでした。2019年の設備投資計画に、2000系6両編成1本、8両編成2本のフルカラーLED化が発表されていたので、6両編成は、当時、更新工事で東急車輛に入場していた2047Fが交換対象だろうと思っていたので、2045Fの突然のフルカラーLED化は驚きました。

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西武2000系 2409Fと2517Fが横瀬車両基地へ廃車回送される

1月30日、新宿線系統で活躍してきた、2000系の2409Fと2517Fが、横瀬車両基地へ廃車回送されました。

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横瀬車両基地へ廃車回送された2409F(前2両)(2023年10月5日撮影)

2409Fの廃車により、旧2000系は、ついに2両編成2本、2417Fと2419Fを残すのみとなってしまいました。そして、2409Fは、西武鉄道最後のグローブ型ベンチレーター搭載車両でしたので、西武鉄道からグローブ型ベンチレーター車両も消滅となります。

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国分寺線恋ヶ窪駅で2031F(2023年10月廃車済)と並んだ2409F。(右側前2両)(2023年4月29日撮影)

なお、2409Fのクモハ2409は、1983年に製造されましたが、相方のクハ2410は、1979年に製造された初代2031Fのクハ2031を転用改造したもので、現役最古参車両となっていました。(2409F廃車後は101系241Fが現役最古参車両)

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東村山駅2番ホーム(国分寺線専用ホーム)に停車中の2409F。(2023年8月11日撮影)

一方、4両編成の2517Fも、長年に亘り、西武新宿線で活躍。

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2409Fと共に横瀬車両基地へ廃車回送された2517F(前4両)(2023年3月12日撮影)

前面の貫通扉の窓が小さい、新2000系としては初期に製造された車両で、このタイプの車両は、急速に姿を消しつつあります。

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西武園線の運用に就く2517F。(2023年6月10日撮影)

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旧2000系の2417Fと組んで国分寺線の運用に就く2517F。(2023年11月23日撮影)


今回、2517Fの廃車により、新2000系の前面貫通扉の窓が小さいタイプの車両は、2両編成の2451F、4両編成の2507F、6両編成の2051Fの3編成を残すのみとなってしまいました。

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西武新宿線 山の主4000系を使用した団体臨時列車を撮影する その2

1月14日、4000系団臨撮影記を続けます。

ツアー列車を追いかけてやってきた国分寺線の鷹の台駅。ツアー列車は、ここで暫くの間停車するという事で、ホーム上には、ツアー列車の乗客も撮影を楽しんでいたりして、1番ホームは混雑していた。

この鷹の台駅は、9時台から20時台まで、列車交換を行わないため、国分寺行き、東村山行きが1番ホームから交互に発着する。その間、2番ホームは使用されないため、臨時列車が入線しやすくなっている。最近では、この2番ホームを活用した親子体験イベントが昨年12月10日に実施され、普段は入線しない、多摩湖線用の9000系が入線している。

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4005Fのツアー列車と東村山行き2053F。

13時18分、下りの東村山行きが到着。この列車には、今や2000系6両固定編成で唯一、菱形パンタグラフを維持している2053Fが充当されていた。4000系との並びを意識して撮影したのだが、菱形パンタグラフも解るように写ってくれた。

この撮影時、ちょうどツアー列車に乗車していた知人とホーム上で遭遇。暫し立ち話をしていたら、発車時間が迫って来た。ツアー参加者が車内に戻ることで、ホーム上も人が少なくなり、撮りやすくなってきた。

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発車時刻が迫り、人が少なくなってきたところでもう一枚。

運転士さんも乗り込み、出発準備が整ったころ、国分寺行きが到着。

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国分寺行き2077Fとの並び。

タイミング良くやって来た国分寺行きは、昨年秋に6連化されたばかりの2077F。6連化前は池袋線で走っていた車両なので、4000系とは久々の再会となった。

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西武新宿線 山の主4000系を使用した団体臨時列車を撮影する その1 

1月14日の撮影記です。

この日、西武新宿線では、「山の主で行く新宿線大冒険ツアー」と称した団体臨時列車が運転された。「山の主」とは、日頃、飯能~西武秩父間を走行している4000系のこと。新宿線の現役乗務員が考案し、4000系が普段走行することが無い新宿線系統を走行するツアーで、事前に知らされているのは、新所沢駅3番ホームから10時05分頃出発し、16時頃に新所沢駅1番ホームに戻って来るという事のみで、行程については、当日、列車が出発してから参加者に知らされるという。

1月14日早朝。私は、1月11日に廃車回送された4015Fの様子を見に横瀬車両基地へ向かっていた。横瀬での滞在時間は僅か50分ほど。撮影を終えると、「ちちぶ20号」で所沢へ。9時26分、所沢駅に到着した私は、改札口を出て、新宿線の所沢1号踏切へと向かう。4000系による新宿線大冒険ツアーに使用される車両の送込みが有るのではないかと予想しての行動なのだが、実際には、この時点で送り込まれていたらしく、4000系の回送列車は撮れなかった。と言うか、そのことに気付いた時点で、急いで所沢駅に戻ったが、新宿線の下り列車にはタッチの差で乗り遅れ、新所沢駅に10時05分までに辿り着けなくなってしまった。

仕方なく、所沢駅10時06分発の本川越行きに乗車。先頭車両に被りついて本川越方面へ向かう。航空公園駅に到着した際、前方を見ると、4000系のツアー列車が、新所沢駅3番ホームから本川越方面へ向かって発車していく様子が見えた。新所沢駅3番ホームは、上りの西武新宿行きが発着するホームであるが、本川越方に渡り線があり、下り方面にも出発できることになっている。上りの3番ホーム発着だからと言って、上り方面に向かうとは思っていなかったため、ある意味、予想通りだったのだが・・・

そのまま下り列車に乗り続ける。新所沢駅を発車し、南入曽信号場に近付くと、4000系のツアー列車が信号場に停車しているのを発見。車内から撮影することにした。

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南入曽信号場で下り定期列車を先に通す4000系ツアー列車。

本川越方面へ向かった4000系を、入曽~南大塚間のどこかで撮影できればと思っていたのだが、まさか、ここで先行出来ることになるとは、ある意味予想外の展開だった。

追う側から逃げる側へ。一気に立場が変わった。この先、狭山市駅には、駅手前に下り線から上り線への渡り線がある。数年前までは、この渡り線を使用し、狭山市始発の各駅停車西武新宿行きが、平日の朝ラッシュ時に運行されていた。もしかしたら、これを使って折り返すこともあるかも。そう考えながら狭山市駅に降り立つと、下りホームの発車案内器の二段目が通過と表示されており、狭山市駅での折り返しはないと判断。更に先を目指すことにした。

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