カテゴリー「鉄道:西武」の1000件の記事

西武多摩川線 101系241Fと249Fの甲種輸送を撮影する

6月14日から17日にかけての撮影記です。

約3ヶ月に一度の割合で実施されている、西武多摩川線の車両交換に伴う甲種輸送。2025年2回目の甲種輸送が、6月14日から15日にかけて実施された。今回の甲種輸送では、多摩川線からはツートンカラーの249Fが戻ることとなり、 逆に本線側からは、伊豆箱根鉄道カラーの241Fが送り込まれることになっていた。多摩川線から戻って来る249Fは、2023年12月16日から17日にかけて実施された甲種輸送で多摩川線入りして、およそ1年半ぶりの帰還。そして、多摩川線に向かう241Fは、3月1日から2日にかけて実施された甲種輸送で多摩川線から戻って来た。検査期限が2025年3月と言う事で、3月14日から4月7日まで武蔵丘検修場に入場。万全の体制で、3か月ぶりに多摩川線へ向かうことになる。

6月14日、まずは多摩川線に向かう241Fの甲種輸送を撮影する。241Fは、前日の池袋線上り終電後に、263Fに牽引され、所沢駅へ移動。ここで朝を迎えていた。いつものように、新秋津へ向かう甲種輸送の撮影を行うが、所沢陸橋は人が多く集まっているだろうと予想。今回は、最初から陸橋ではなく、陸橋から更に5分ほど歩いた、ちょうど所沢と秋津のほぼ中間地点となる撮影地へ向かった。久々に訪れたこの場所、この日は誰もいなかった。

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263Fに牽引され、新秋津へ向かう241F。

11時53分、263Fに牽引された241Fがゆっくり近づいてきた。まずは編成写真を撮影して・・・

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263Fと241Fの連結面。

牽引車の263Fと多摩川線へ向かう241Fとの連結面を撮影。更に・・・

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後追い。

後追いで241F側からも編成写真を撮影してみた。

なお、この日は、上石神井車両基地で開催された「ありがとう旧2000系撮影会」で展示された2417Fと2419Fの返却回送の撮影を優先したため、甲種輸送の撮影は、この連絡線だけで終了。撮影後は、速やかに所沢駅へ向かった。

さて、皆様も既にご存知かと思いますが、6月9日、西武池袋線とJR武蔵野線が2028年度をめどに直通運転を目指しているとの報道がありました。直通運転には、今回、多摩川線へ向かう241Fも通過した、所沢駅と新秋津駅を結ぶ連絡線を活用するもので、どうやら観光列車などの臨時列車を直通させる方向で調整を進めているとのこと。もしかしたら、この連絡線をラビューが走り、新秋津駅構内で方向を変えて、武蔵野線や京葉線まで、或いは、そのまま武蔵野線を南下して横浜方面へ向かう。なんて事が数年先には起きるかもしれません。この件につきましては、動きがあり次第、弊ブログでもお伝えしていきたいと思っています。

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西武8000系8103F 拝島線でも営業運転

5月31日より、国分寺線での営業運転を開始した、西武鉄道のサステナ車両8000系。

運用開始から2週間が経過した6月14日、8000系が拝島線の小平~玉川上水間の折り返し運用に入った。花小金井駅で2417F+2419Fの回送列車を撮影した後、小平駅へ。

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小平駅に接近する8103F。

15時09分、8103Fの小平行きが、小平駅に近付いてきた。まずは、新宿線の下り線と交差する前の地点で撮影。そして・・・

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小平駅3番ホームに入線する8103F。

新宿線下り線と交差し、3番ホームに入線する8103Fを撮影してみた。

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上石神井車両基地 「ありがとう旧2000系撮影会」終了後の入替作業と返却回送を撮影する

長年、西武新宿線の顔として、通勤・通学輸送に君臨してきた旧2000系。置き換えが進み、今や2両編成の2417Fと2419Fを残すのみとなってしまった。

6月14日、旧2000系の2編成をメインとした有料撮影会、「ありがとう旧2000系撮影会」が、上石神井車両基地で開催された。撮影会には参加していないが、撮影会の主役である2417Fと2419Fの返却回送は撮っておきたい。撮影会の終了後、上石神井駅へ出向き、展示車両の入替を撮影することにした。

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上石神井駅下りホームより車両基地を眺めてみる。

13時00分、上石神井駅に到着した私。到着後、下りホームへ移動し、まずは、ホーム上から車両基地を撮影してみた。向かって右側、「拝島快速 西武新宿」を表示した2000系に、何やら動きがありそうな予感。すると・・・

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車両基地18番線から2543Fが動き出した。

13時16分、車両基地18番線の車両が、上石神井駅1番線へ向かってゆっくりと走り出した。この車両は菱形パンタグラフと幕式の行先表示を維持する2543F。4両編成の2000系は廃車が進んでおり、今や菱形パンタグラフで方向幕の車両は、この2543Fの他には2523Fしか残っていない筈。拝島快速の種別幕と合わせて、懐かしさを感じてしまう姿である。

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上石神井駅1番線から再び車両基地内へ。

そして、上石神井駅1番線で折り返し、車両基地の15番線へ移動。そこには、前面の貫通扉の窓が小さい2507Fが停車しており、2543Fは2507Fと連結。前面の貫通扉の窓が小さい車両も、今や2507Fと2051Fの2編成のみとなっており、2507F+2543Fと言う組み合わせは、どちらが先頭に立っても、撮影しておきたい組み合わせである。

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屋根が白くなった西武多摩川線の101系を撮影する

速報ブログで触れたように、西武多摩川線では、ツートンカラーの249Fを皮切りに、全編成の屋根を白く塗装。どうやら暑さ対策のためらしいが、X(旧twitter)の書き込みを見ると、4月中には、全編成の屋根の白塗装化が終了していた。

屋根が汚れないうちに、真っ白な状態を撮影しておこう。5月5日、ゴールデンウィーク4連休の3日目。この日は小金井公園でバーベキューに誘われていたのだが、小金井公園へ行く前に西武多摩川線へ出向き、屋根が白くなった101系を撮影した。撮影地として選んだのは、新小金井~多磨間、野川公園へ向かう坂の入口付近。ここなら俯瞰で撮れるため、屋根を強調して撮ることが出来る。

この日、運用に就いていたのは、ツートンカラーの249F、近江鉄道カラーの251F、赤電カラーの253Fの計3編成。赤電カラーの247Fはお休みだったが、同じ色の253Fが走っていたので、この時点で多摩川線に在籍している3色をすべて撮ることが可能だった。

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近江鉄道カラーの251F。

撮影地に到着して、最初にやって来たのは、近江鉄道カラーの251Fだった。屋根が4両とも真っ白で、とても眩しく感じられる。

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ツートンカラーの249F。

続いてやって来たのは、ツートンカラーの249F。ここまで撮影も順調に進んだ。あとは、赤電カラーの253Fを撮れば完了なのだが、この頃から雲が出始め、253Fの通過のタイミングで曇ってしまった。一応、撮影はしたものの、やはり順光で撮っておきたい。結局、36分後の是政行きまで、ここで待つこととした。そして・・・

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赤電カラーの253F。

粘った甲斐あって、36分後の是政行きは、順光で撮ることが出来た。

速報ブログでお伝えしたように、6月14日から15日にかけて、多摩川線の甲種輸送が実施されることになっており、多摩川線からは、一番最初に屋根が白くなった249Fが本線側へ戻ることとなった。X(旧Twitter)によると、249Fと入れ替わりに多摩川線へ向かうのは、伊豆箱根鉄道カラーの241Fとのこと。この編成は、まだ屋根を白く塗っていない。多摩川線入りした際には、営業運転前に、屋根の白塗装化を実施する事になるのだろうか。


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西武国分寺線で営業運転を開始した8000系8103Fを撮影する

西武鉄道のサステナ車両8000系。甲種輸送により西武鉄道入りしてから376日が経過した5月31日、ついに国分寺線での営業運転を開始した。

初日の5月31日は、初電から営業運転に就き終日運用。朝から雨が降る生憎の空模様、おまけに肌寒い1日であったが、記念乗車券を購入するついでに、初日の様子を見ることにした。まず最初に訪れたのは東村山駅。国分寺線が発着する2番ホームの車止め付近には、多くの鉄道ファンが待機していた。私は人込みを避け1番ホームから撮影することにした。

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東村山駅2番ホームに入線する8103F。

11時24分、国分寺からの東村山行きが東村山駅に到着。早朝から順調に動き続けていた8000系だが、10時50分頃、小川~東村山間、踏切安全確認の営業を受け、国分寺線で遅延が発生。一部列車が運休となった。その為、8000系も初日から運用変更が発生。とは言え、終日走ることに変わりない。

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折り返し国分寺行きとして出発を待つ8103F。

停車後、行先表示が国分寺に変更になってからも撮影。ここで、2番ホームの「東村山音頭」の発車メロディと合わせて動画で撮ることを思いつき、スマホのカメラを動画に切り替え、その瞬間を待つことにした。


東村山音頭の発車メロディで発車する8103F。

11時29分、2分遅れで東村山駅を発車。東村山音頭の発車メロディで走り去る8103F。まだまだ違和感を感じてしまう。

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西武多摩湖線 9000系9104Fにホーム監視用カメラ・監視モニター取付 営業運転に復帰

X(旧Twitter)やFacebookからの情報によると、3月12日に武蔵丘検修場に入場して以来、運用を離脱していた、9000系9104Fが、6月4日に武蔵丘検修場を出場しました。

通常の検査入場の倍以上の期間入場していた9104F。今回の入場では、車体にホーム監視用カメラが、運転席上に監視モニターが取り付けられた。ホーム監視用カメラは、JR東日本など、複数の鉄道会社のワンマン運転用車両に取り付けが進んでいるが、西武鉄道の営業用車両への取り付けは、同編成が初となる。

9104Fの入場により、多摩湖線は予備車なしの状態。4月末から5月にかけて、多摩湖線は車両運用の都合上、何度か2000系による代走が行われていたのは、弊ブログでもお伝えした通り。それだけに、9104Fの出場は、待ちに待った出場と言える。あとは、いつから運用復帰するか。そんな事を考えていたところ、本日、6月5日の夕方より、9104Fが運用に復帰。早速、帰宅時に、9104Fを撮影してみた。

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運用に復帰した9104F。

国分寺から乗車した列車の1本前が9104F充当と言う事で、とりあえず、後続の列車で萩山駅へ移動。多摩湖から折り返してきた9104Fを撮影してみた。

撮影後、急いで3番ホームへ移動。停車中の9104Fに乗り込み、国分寺まで1往復することにした。まずは、モーター音を確認する。X(旧twitter)には、他の編成とモーター音が若干違うような投稿も有ったが、私自身は、違いを感じることが出来なかった。その後、最後部車両まで移動。注目の運転席周りを観察してみる。

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車内から9004号車の乗務員室内をチェック。

まずは、運転席付近を広角気味に撮影してみる。従来なかった機器が加わっているのが解る。

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運転席上部に設けられた監視モニターが目立つ。

狭い運転席付近。今回の入場で加わった機器が多数あるが、やはり、乗務員室内で一番目立つのは、運転席上部の監視モニター。

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扉の開閉スイッチも運転席に設けられた。

そして、運転席には扉の開閉スイッチも設置された。これまで、運転士は、駅到着時に立ち上がってドア操作をしていたが、今後は、運転席上部に設置されたモニターに表示される、ホーム監視カメラからの映像を見ながらドアの開閉が可能となる。

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車体側面に設置されたホーム監視用カメラ。

国分寺到着後、車体側面に設置されたホーム監視用カメラなどを改めて撮影。現時点では、ホーム監視用カメラも、運転台に設置されたドアスイッチも使用していないが、東急電鉄から譲渡されるサステナ車両も含め、カメラ設置編成がある程度増えた時点で、ホーム監視用カメラの使用を開始することになるものと思われる。

軽く撮影を済ませてから、停車中の9104Fに乗車。自宅最寄り駅である八坂に向かった。

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西武8000系・小田急8000形乗り比べツアー列車を撮影する その2

5月25日の撮影記です。

西武鉄道のサステナ車両、8000系のデビューを記念して、西武鉄道8000系と小田急電鉄8000形を乗り比べるツアー。2日目は、西武トラベル主催で、新所沢駅からのスタートとなる。前日に引き続き、撮影に出掛けた。

ツアーの出発駅である新所沢へ向かう際、偶然にも2507F+2051F充当の列車に乗り合わせた。折り返しを航空公園駅で撮影した後、新所沢駅へ向かうと、下りホームの本川越方には、既に多くの鉄道ファンが待機していた。2番ホームの発車案内器を見ると、8時32分発の本川越行きの下に「臨時」表示を発見。8000系のツアー列車は、間違いなく、2番ホームからの発車する。となると、ここから本川越方面へ向かうのは間違いない。渡り線を通過してくるシーンは、昨日撮っているし、これだけ人が多い中、無理して撮る必要もないか。そんな事を考えていたら、8時32分発の本川越行きが到着。車内からの前面展望がしやすい30000系だったので、新所沢駅で8000系の入線シーンは撮らずに乗車。南入曽車両基地から出庫してくる8103Fを、車内から撮影することにした。

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南入曽信号場で待機する8103F。(2613列車の車内から撮影)

8時34分、乗車中の2613列車が、南入曽信号場に差し掛かると、8103Fが停車していた。タイミングを見計らって、車内から停車中の8103Fを撮影してみた。

私は、そのまま2613列車に狭山市まで乗車。ここで8103Fのツアー列車を待つことにした。

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10000系の回送列車。

8時45分、踏切が鳴り出したので、8103Fのツアー列車かと思ってカメラを構えたら、10000系の回送列車だった。時間帯からして、本川越駅9時00分発の特急「小江戸66号」に充当するための送込み回送と思われる。

この時点で、狭山市駅で待機していたのは、私の他に1名と言う状況だった。しかし、8時51分に後続の本川越行きが到着すると一気に人が増えたので、ここへ先回りしていたのは正解だった。

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狭山市駅に入線する8103Fのツアー列車。

8時54分、8103Fによるツアー列車がやって来た。ツアー列車は、狭山市駅を通過するかと思いきや、なんと停車した。そこで、入線シーンを撮った後、ホーム上を移動。

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狭山市駅に停車中の8103F。

下りホーム停車中の様子を撮影しようと足を止めると、上りホームの良い位置に狭山市駅の駅名標を発見。8000系と狭山市駅の駅名標を絡めて撮影することが出来た。

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西武8000系・小田急8000形乗り比べツアー列車を撮影する その1

5月24日の撮影記です。

西武鉄道のサステナ車両、8000系のデビューが5月31日と決まり、デビューを記念して、西武鉄道8000系と小田急電鉄8000形を乗り比べるツアーが、5月24日と25日の両日、開催されることになった。このツアー、5月24日が、小田急トラベル主催で、海老名駅集合、小田急電鉄8000形から西武鉄道8000系に乗り継いで、新所沢駅で解散。5月25日が、西武トラベル主催で、新所沢駅集合。西武8000系から小田急8000形を乗り継いで、海老名駅で解散。デビュー後は、国分寺線での運用が主体となる西武8000系にとって、西武新宿駅入線は是非記録しておきたい。両日ともに撮影に出掛けることにした。

5月24日、まずは小田急8000形のツアー列車から撮影を開始する。流石に、海老名駅まで行く気力はなく、都心側での撮影となるが、問題は、小田急線内で撮影してから、西武新宿駅で8000系を出迎えることが出来るかと言う事。ツアー参加者は、新宿駅到着後、各自、西武新宿駅へ移動となっており、昼食時間を含め、移動時間は約1時間確保しているのではないかと予想。あとは、どこで撮影するかと言う事になるのだが、普段、小田急線は殆ど撮影していない。弊ブログの過去の少ない撮影記録の中から、まず最初に候補として選んだのは、2007年7月7日に、ロマンスカーLSEの旧塗装を撮影した経堂駅。この駅は急行も停車するため、撮影後、新宿まで速やかに移動が出来る。撮影目的としては、18年ぶりに経堂駅を訪れてみた。到着後、まずは撮影後の追跡を考慮し、一旦改札口を出場。再入場した後、18年前と同じ、上りホームの小田原方先端へ。早速カメラを構えてみたが・・・

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経堂駅に進入する8000形の急行。

タイミング良く、8000形による急行列車がやって来た。18年前は気付かなかったが、この駅のホーム下には花壇があり、植えられている植物が成長しており、ご覧のように写り込んでしまう。信号機を避けての撮影のため、どうしても花壇が入ってしまう事から、ここでの撮影は断念。上りの各駅停車に乗り込んで、隣の豪徳寺駅へ移動。急行線を行く列車を撮影しながら、ツアー列車を待つことにした。

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1000形の急行。

小田急電鉄初のステンレス車両となった1000形。1987年にデビュー。本格的にVVVFインバータ制御を採用した車両でもある。1993年までに196両が製造され、2015年からは機器更新を兼ねたリニューアル工事も始まったが、リニューアル工事の際に、10両固定編成化など、時間とコストがかかることから、方針を変更。新型車両へ置き換わる事となり、未更新車は、8000形の更新車よりも先に廃車となってしまった。

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西武新宿線 2507F+2051Fが土曜・休日ダイヤの優等列車運用に入る

5月24日から25日にかけての撮影記です。

西武8000系・小田急8000形乗り比べツアーが運転された両日、西武新宿線では、2000系の2507F+2051F(編成の組み合わせは西武新宿・飯能方を基準に表記)が優等列車の運用に就いた。2507Fと2051Fは、どちらも正面の貫通扉の窓が小さい小窓仕様で、このタイプは、残り2編成となってしまった。残った2編成が手を組んで10両編成で走るとなると、引退前のファンサービスかと考えてしまう。

5月24日、2507F+2051Fが走っていると最初に気付いたのは、萩山駅8時58分発の急行西武新宿行き2310列車に乗車して、小平駅に到着した時だった。この時、2507F+2051Fは、準急玉川上水行き4251列車に充当中。しかも、2310列車は、小平~萩山間で4251列車とすれ違っている。あちゃあ、もうちょっと早く気付いていれば、萩山駅から2310列車に乗る前に撮影したのに・・・

4251列車は、玉川上水到着後、車両交換されることなく、30分後の玉川上水始発拝島行き5577列車に充当されたことを西武線アプリで確認。これで夕方までは間違いなく走行する。安心して、乗り比べツアーの撮影へ。そして、乗り比べツアーの撮影が一段落したところで、2507F+2051Fを撮影するため、田無駅へ向かった。

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2507F+2051Fによる急行西武新宿行き2672列車。

14時36分、2507F+2051Fによる急行西武新宿行き2672列車が、田無駅に到着した。西武新宿方から4両+6両の組み合わせは、2013年3月15日に実施されたダイヤ改正で、萩山駅での併結作業が廃止されるまで、当たり前のように見られた組み合わせだった。しかし、萩山駅での分割併合作業が廃止されると、10両編成の組成も、4両編成と6両編成を組み合わせる場合は、車両基地入庫後の入替作業がしやすいように、西武新宿方から6両+4両と組成する方が多くなってしまった。

2672列車撮影後は、田無駅近くの飲食店で遅めの昼食を摂った。そして、昼食後は花小金井駅へ移動し、2507F+2051Fが充当される急行拝島行き2343列車を待つことにしたのだが・・・

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花小金井駅に入線する2507F+2051F。

タイミング悪く、上り列車に被られてしまい撃沈。気を取り直し、そのまま2343列車に乗車し、一気に西武立川へ。ここで玉川上水行き5572列車として、拝島から折り返してくる2507F+2051Fを撮影するが、ここでも、撮影後、すぐに乗り込み移動するため、西武立川駅到着後、まずは改札を出場。再入場をしてからホームの拝島方先端へ向かった。

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西武立川駅に進入する2507F+2051F。

撮影を終えて、5572列車に乗車。そのまま終点の玉川上水からは始発の急行西武新宿行きに乗り換えた。2507F+2051Fは、玉川上水到着後、一旦入庫し、再び準急西武新宿行き4252列車に充当されるのが所定運用らしいが、この日、2507F+2051Fは、この4252列車として再出庫することは無かった。

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西武多摩湖線 2000系による代走運転を撮影する

9104Fの長期入場に伴い、予備車なしの状態が続く多摩湖線。前回の代走から5日後の5月19日夕方、帰宅時に西武線アプリを見てみると、またしても多摩湖線で2000系が走行している事を確認した。

状況は5日前と同じ。夕方の帰宅時間帯に出庫予定の9102Fが、何らかの事情で出庫できていない。とりあえず、5日前に記録出来なかった部分を中心に、今回も代走の様子を観察することに。

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国分寺駅に停車中の2537F。(6103列車)

この日は、2000系による代走の列車で帰宅してみようと思い、国分寺駅18時39分発の多摩湖行き6103列車で帰宅することにした。その際、乗車前に、国分寺駅停車中の様子を撮影してみた。

撮影後、最後尾車両に乗車。この時点で、今回も車両は2537Fであることを確認。萩山駅で車掌が交代するという事で、やや停車時間に余裕があることから、萩山駅で下車。

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萩山駅を発車する2537F。

ここで走り去る2537Fを撮影。9000系とは異なり、最後尾車両に車掌が乗務しているところを解るように撮影した。

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