小田急8000形改め西武8000系 サステナ車両第一弾8103Fが本線試運転 南入曽車両基地へ
2024年7月1日未明に武蔵丘検修場に入場した 、サステナ車両第一弾、元小田急8000形8261F。
国分寺線での営業運転投入に向けて、西武鉄道仕様への改造工事が進められていたが、半年に及ぶ改造工事を終え、1月7日に武蔵丘検修場を出場。隣接する武蔵丘車両基地へ移動し、5月末に運行開始されることが、西武鉄道の公式サイトでも発表されました。
検修場出場から1週間が経過した本日1月14日、X(旧Twitter)やFacebookからの情報によると、小田急8000形改め、西武鉄道8000系8103Fが、ついに始動。本線試運転を兼ねて、武蔵丘車両基地から南入曽車両基地へ回送されました。
西武池袋線、東飯能~高麗間を行く8000系8103F。(撮影:rem様)
西武鉄道8000系として初の本線走行。歴史的な1日と言う事で、記事の執筆に際して、rem様より特別に画像をご提供いただきました。ありがとうございます。
形式が8000系に決まったという情報を目にした際、山口線レオライナー8500系と番号が被るのではないかと気になっていましたが、X(旧Twitter)からの情報によると・・・
←西武新宿・国分寺
8103+8203+8303+8803+8903+8003
当然の事ですが、レオライナーとの番号被りは回避されています。
南入曽車両基地到着後は、検修庫に入ってしまったとのこと。一応、帰宅時に南入曽車両基地へ様子を見に行ってみましたが、公道から見える位置にはいませんでした。
西武鉄道の公式サイトに掲載されたリリースによると、サステナ車両8000系は、5月末の営業運転開始に備えて、今後は西武線各線での試運転が繰り返されるとのこと。試運転で西武新宿駅へ入線することがあれば見てみたいです。
最近のコメント